岩手県宮古市から日々起こった色々な出来事など発信しています

【巨大地震津波対策 改正特別措置法成立】日本海溝・千島列島地震

  • URLをコピーしました!

 北海道と東北沖の日本海溝・千島海溝沿いを震源とする巨大地震対策の改正特別措置法が13日、

参院本会議で全会一致で可決、成立しました。

ソースは下記

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

2年前から千島列島・日本海溝巨大地震津波が切迫しているのを言われていましたが

この改正特別法が可決されたということは、今後高確率で起こりうることなのかなと感じています。

10年前の東日本大震災津波を上回る大津波・・・・・

その津波が1000年に一度と言われていましたが、

千島列島・日本海溝大地震・大津波が切迫しているとなると

また沿岸地域は甚大な被害を被ることとなります。

宮古市は復興はしましたが、また大地震津波で被災となると前回とはけた違いの津波被害となります。

大丈夫だった地域も被害となる予想となっています。

また津波か・・・・・・ 

自分は船も小屋敷地も被災確率が高いです。

そして宮古町もまた被災確率高く、駅から西方面もそうなってくる予想です。

大地震・大津波がいつ起こるのか、朝か昼か夜か深夜かによっても避難だと色々対応も違ってきます。

津波被害に備えてハザードマップを確認をして、起こった時に自分がどこにいてどう行動するか

ハザードマップより、それより高い所に避難しましょう。

自分住んでいる所が大丈夫とか安心しないことです。

津波が来ないとこでも大地震で家屋が倒壊する確率もありますし

千島列島・日本海溝大地震・大津波に備え、もし起こった時に自分がどの場所にいて

どのように行動・避難するか生きる為の行動をしましょう。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント(メールアドレス・サイト入力は任意です)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる