《0円でお試し可能!新感覚『聴く読書』はこちら》

読書を継続するための意外な方法とは?全部読まなくても良いって本当?

  • URLをコピーしました!

※この記事には広告が含まれています

悩む人

読書が継続できない…

読書を継続できなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、読書を継続するための革新的なアプローチ、特に『レバレッジリーディング』の手法に焦点を当て、読書に関する一般的な誤解を解き明かします。

私も昔は読書が苦手でしたが、この記事で紹介することを意識してからは年間100冊以上は余裕で読めるようになりました。

私たちの多くは、読書が有益であることを理解していますが、日常の忙しさの中で、本を読む時間を見つけることは困難です。

しかし、ここで提案する方法を活用することで、読書をもっと効率的かつ楽しいものに変えることができるでしょう。

それでは、本文にうつります。

KATU

ほとんどの人が本を読まないので、読書ができるようになれば他と差をつけれます!

目次

読書の現状

最近の調査によると、多くの大学生が日々の読書時間を『0分』と回答していることが明らかになりました。

この事実は、現代社会において読書が直面している問題点を浮き彫りにしています。

読書には明らかな利点がありますが、多くの人々が読書を日常生活の一部にすることに苦労しているのです。

【結論】本は1割だけ読めばOK

読書を継続するには、『本は1割だけ読めばOK』ということを意識してください。

私自身、日々の読書を欠かさない一人です。

しばしば、「どうやってそんなに多くの本を読むのか?」と尋ねられますが、実は全てのページを読んでいるわけではありません。

本から重要な一割を吸収することを意識しています。

『レバレッジリーディング』効率的な読書法

レバレッジリーディング』を活用すると、効率的に読書ができます。

レバレッジリーディング』とは、本の全体を網羅するのではなく、最も重要な部分に焦点を当てる読書方法です。

多くのビジネス書では、独自の新情報よりも既存の知識を再構築していることが多いです。

そのため、全ページを細かく読むことは時間の無駄になりがちです。

ビジネス書を読む際には、本の大部分を流し読みし、重要だと思われる部分だけを深く読むことをお勧めします。

以下、『レバレッジリーディング』について、紹介した記事です。

記憶に残るのはたった1割

読んだ本の内容の大部分は時間が経つと忘れてしまいますが、本当に印象深い部分は記憶に残ります。

突然「その本の重要なポイントは何だった?」と聞かれたとしても、多くの人は1、2つのポイントを思い出すのがやっとです。

ですから、最終的には、重要なポイントだけを深く理解し、それ以外は忘れてしまっても問題ないのです。

【まとめ】本は1割だけで十分

結局のところ、読書を継続する秘訣は、本の全てを読む必要はないという認識にあります。

重要なのは、本の中から最も価値のある部分を見つけ出し、それに集中することです。

レバレッジリーディング』を活用することで、読書の効率を大幅に向上させ、より多くの知識を得ることが可能になります。

本の全てを理解する必要はなく、最も重要な1割の部分に焦点を当てることが、読書を継続するカギとなるのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

KATUのアバター KATU ブロガー

外資系企業で法人営業職として働きながら、ブロガー・WEBライターとしても活動しています。当サイトでは、自分が良いと思ったサービスや商品の紹介をしていきます。ビジネス書・映画・ガジェット・仕事道具などを紹介し、『読むと生活と仕事がちょっとだけ充実する』というテーマで発信していきます。

目次