体験学習/アウトドア PR

FF15でコールマンとコラボした実在するキャンプギアを徹底的に探してみた

FF15とコールマンがコラボしたキャンプ用品をリストアップ(ファイナルファンタジー15)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コロナで今年はキャンプ自粛中のちょこままです。

ゆる~く(?)教育ママっぽい記事を多く執筆している私ですが、今回はちょっと(?)脱線させてください(笑)。

子どもの頃から大好きな「ファイナルファンタジー」シリーズですが、その第15作『Final Fantasy XV(ファイナルファンタジー15、略してFF15)』では、割とリアルな「キャンプ」が行われます。

そのリアル感を際立たせている要素の一つが、実在する大手キャンプギアメーカー「コールマン(Coleman)」とのコラボです。

FF15 ではこの「コールマン」とコラボして、コールマングッズを使いながらの料理イベントがあったり、キャンプするシーンが何度も繰り広げられます。

チョコママ
チョコママ
FFファンとして、そしてリアルなキャンパーとしてツッコミを入れながら、ゲーム内キャンプ用品について探してみたものを紹介したいと思います!気持ちだけでもキャンプを味わってもらえたら嬉しいです(笑)

コールマン(Coleman)とは

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(ギア&グッズ)

コールマン(Coleman)は、世界的に有名な老舗のキャンプギアメーカーです。

1901年に創業され、ランプやランタンに始まり、調理ストーブ、テント、寝袋、調理グッズなど様々な製品を改良して発表してきました。

コールマンの実在する(or実在した)キャンプギア商品がFF15にも登場します。

2021年の今年は120周年ということなので、節目の年。

既に廃盤になったクラシックアイテムもゲームで多々登場しますが、調べてみると、120周年アニバーサリーで復刻しているものもありましたよ!

FF15とコールマンがコラボする「キャンプ」とは

ファイナルファンタジー15(FF15)のキャンプ(ノクティス/ノクト)

ファイナルファンタジー15(FF15)は、ノクティス(いわゆる王子っぽくないけど、王子で主人公)とその幼馴染たちの計4名が、レガリアという父の車に乗ってノクティスの結婚式のために旅立つところから始まりまる男旅のストーリーです。

広大なマップは目的地に到着するまでに車でも実際に5分、10分かかり、車ではいけない場所にキャンプ場もあります。経験値は宿泊しないと清算されないため、宿に泊まるか、キャンプをする必要があります。

テント等のキャンプギアはコールマン社のものが使われています。
ノクティスの仲間の一人、イグニスは料理担当。調理器材もコールマン製です。

宿では得られない「HP+2000」や「攻撃力アップ+50」などの特殊効果は、キャンプ場で料理して食べる事で付与されることもあって、FF終盤にもなると、キャンプの度に目にしてきた「コールマン(coleman)」のロゴに親近感を覚える人も少なくないはず!?

チョコママ
チョコママ
わが家は、FF15クリア後に(FFとは関係なく)子連れキャンパーとなりましたが、私が選ぶグッズがなぜかコールマン多めになっているのはFF15の影響かもしれないです(笑)

FF15とコールマンのコラボで登場するキャンプギア12選

では、ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマンがコラボしているキャンプギアを一つずつ見ていきましょう。

コールマン オアシステント ターコイズ【テント本体】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(オアシステント)

コールマンのオアシステント(ターコイズ)は、昔実際に販売されていたものですが、残念ながら現在はもう広く取り扱われているものではないようです。

機能的に改善されたものが続々と発表されていますからね。

王族たちが使う設定なので、完全に今手に入るものよりも、「幻のテント」ということでロマンがあるかもしれません(笑)。

テント内は約300x240㎝の広さがあり、高さも155cm~200㎝程あったようですが、雨風はしのげたとして、体格がいい男性4人が寝るにはちょっと狭いかな。

(というか、荷物も入れたら狭すぎる…)

収納してもサイズ(92×25×31㎝)はあって、重量も約17㎏…。

ゲーム場面外の時間に、場所によってはかなり険しいキャンプ地まで、敵と戦いながら行き来して運ぶのは結構大変そうです。

チョコママ
チョコママ
一番力がありそうなグラディオが毎回運んだんだろうな…。

コールマン フォールディングマット【テント内マット】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(オアシステント内グランドシート)

コールマンに限らず、テントはそのままだと地面のでこぼこや硬さ、冷たさが伝わって寝心地がかなり悪いです。

このテントは、画像を見る限りフォールディングマット(少なくとも約265㎝×200㎝サイズ)を敷いています。

ポリエステルの7㎜の厚みのスポンジの中綿があり、一枚あるのと無いのとでは快適さが全く違います!

チョコママ
チョコママ
テント内に散らばったものを見る限り、トランプや読書も楽しんでいたみたいですね♪さすが仲良し幼馴染(^^)

また、画像では確認できませんが、これだけ頻繁にキャンプをするので、テントの劣化を防ぐため、テントを地面に直置きせずに薄い「グランドシート」を一枚敷いて、テントの床面(フォールディングマットの下)に一枚インナーシートを敷いて結露対策もしているはず…!わが家もコールマン製テントシートセットを使ってます!

コールマン コンフォートマスター(R)キャンバススリングチェア【椅子】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(椅子 コンフォートマスターキャンバススリングチェア)

色は違うけど、コンフォートマスター(R)キャンバズスリングチェアは、主人公たち4人分登場するコールマンの椅子です。

背もたれの長さもあるのに安定感がある椅子で、耐荷重も100㎏と他のキャンプ椅子より頑丈な作り。

木製のひじ掛け付きと布張りが高級感を醸し出していますが、実際に高い…(汗)

2021年8月20日時点のAmazon参考価格だと、1脚21,800円!

これを4脚です。

長距離持ち歩きするにはかさ張りますが、さすが、王子一行。しっかりお金をかけていますね。

チョコママ
チョコママ
座り心地良さそう~!

コールマン ワンタッチキッチンテーブル【調理台】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(ワンタッチキッチンテーブル)

FF15のキャンプで登場するテーブルはこの「ワンタッチキッチンテーブル」一つのみ。

主に調理用に使っていて、食べる時は机は使わず、皿(プレート)を手に持って食べています。

調理台としての機能以外に、調理に欠かせないバーナーを置く枠組みや、照明(ランタンなど)をかけて手元を明るくできるスタンド(取り外し可)もセットになっています。

ちょっとした荷物を台の下に置けるので、調理担当のイグニスはレシピ本を置いているようです。


チョコママ
チョコママ
キャンプはサブイベント要素とはいえ、料理は本格的なので調理台は必須なのでしょうね。さすがはコールマン製。安定感は抜群みたいです。

【2021年8月20日Amazon参考価格:24,800円】

コールマン パワーハウスツーバーナーストーブ【コンロ】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(パワーハウスツーバーナーストーブ)

旅の途中で入手した野獣の肉を調理するのに、火を通さないわけにはいきません。

FF15で使っているのは、コールマンを代表するロングセラーのパワーハウスツーバーナーで、ガスではなくガソリンを使います。

五徳は2口あって火力も十分。
キャンプで同時に2つの作業が出来るので、ちょっと手の込んだ料理をするときも有難いです。

チョコママ
チョコママ
調理器材はコールマン製に統一していることで、このバーナーもワンタッチキッチンテーブルにセットして問題なく使えます!

【2021年8月20日Amazon参考価格:46,800円】

コールマン ノーススターチューブマントルランタン【照明】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(ランタン/ノーススターチューブマントル)

夜間のキャンプには照明が必須です。

FF15では、光が溢れる街には敵は現れない設定なので、バトルフィールドど真ん中に野宿するならなるべく強く光る照明が必要ですよね。

キャンプファイヤーのたき火の明るさはありますが、他にも照明は必要です。

コールマンのノーススターチューブマントルなら、明るさは、約360CP(230W相当)。なかなか明るいですよね。

ランタンは1つだけではなく、地面に直置きされているものもあったので、(テント内は確認できませんが)複数個つかっているようです。

ホワイトガソリンを使い、燃焼時間は7~14時間。

点火するには、燃料を入れて、ポンプノブが固くなるまでポンピングして、マントルを取り付けて、点火…など多少工程が必要です。毎回やっていたんでしょうね。

コールマンといえば「ランタン」という人も多く、有名なんですよ。

チョコママ
チョコママ
このランタン一つで、とてもクラシックキャンプっぽい雰囲気にもなりますね。乾電池式のマルチパネルLEDランタン(コールマン)の便利さに慣れているわが家としては、いつかは…と憧れを持ちつつもなかなか手が出せないキャンプギアの一つです(汗)。

【2021年8月20日Amazon参考価格:26,850円】

コールマン スチールベルトクーラー【クーラーボックス】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(スチールベルトクーラー)

ノクティス一行が使っているクーラーボックスは、「スチールベルトクーラー」です。

こちらもロゴなどの位置を見ると全く同じものはもう販売されていないようですが、コールマン120周年記念で復刻されたもの参考にしますと…

サイズは、約 60×42×41cm。クーラーボックス本体の重さは約7.5kg。

容量としては約51L入るので、男4人のキャンプ食料用としても大型サイズと言えます。

保冷力も4日あるので結構優秀ですね。

チョコママ
チョコママ
とはいえ…狩りをした場合、「全ての生ものが入るか」「4日間で食材を使い切れるか」などにはかなり疑問がありますが、そこはゲームなので考えないことにしましょう(笑)。

コールマン ダッチオーブンSF(12インチ)【万能深鍋】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(鍋/ダッチオーブンSF)

ダッチオーブンは、キャンプにおいて1つは欲しい万能の鍋です。

炒めたり、煮たり、焼いたり、蒸したりすることが出来る他に、蓋に炭を直接置いて上下から一気に火を通すことが出来ます。

FF15ではイグニスの煮込み料理をノクティスが手伝うイベントでかき混ぜていたのはこのダッチ―ブンだと思われます。

12インチサイズ(直径31㎝x高さ19㎝)があれば、食べ盛りの男同士4人でも充分楽しめるでしょう(^^)!

チョコママ
チョコママ
12インチサイズで重さは10kgあるので、持ち歩くにはかなり重いんですけどね(汗)。ダッチオーブンはずしっと重みがあります。

コールマン ナチュラルディッシュランチプレート&オーバルプレート【皿】

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(皿/ナチュラルディッシュランチプレート)
ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(皿/ナチュラルディッシュオーバルプレート)

コールマンのナチュラルディッシュシリーズのランチプレートやオーバルプレートは、FF15で食事を作る度に盛り付けられるお皿のシリーズです。

何度も登場しますが、非常に残念なことにコールマンの公式カタログ2020には掲載されていないところを見ると、もう生産されていない商品のようですね…。

メラミン樹脂のお皿だったようです。

チョコママ
チョコママ
食事も映える色ですし、高額な他のキャンプギアよりは購入もしやすそうなので、これも再販売にならないかなぁ(^^)

コールマン カトラリーセット

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(スプーン等/カラトリ―)
ファイナルファンタジー15(FF15)のキャンプ(グラディオス/グラディオ)

食事をするためにはスプーンやフォーク、ナイフも必要ですよね。

コールマンのカトラリーセットIVは、4人分のスプーン、フォーク、ナイフ、箸がセットになっていて、水切り出来るメッシュケースに入っています。

長さは約20㎝なので、大人用としては長すぎず、短過ぎずの使いやすいサイズだと思います。

チョコママ
チョコママ
握る部分が木製なのも、キャンプっぽくて味がありますよね。ケースがメッシュになっているというのも魅力的です!

【2021年8月20日Amazon参考価格:4,855円】

コールマン クッキングツールセット2

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(調理道具/お玉(レードル)/クッキングツール)

クッキングツールとしてFFで使われているのは、レードル(お玉)しか確認できなかったのですが、単品販売していないようです。

また、料理をするためには、レードルのほか、ターナー(フライ返し)やトング、菜箸トングがセットになっているクッキングツールセット2を使っていると思います。

チョコママ
チョコママ
クッキングツールも専用ケース付きなのですぐに使わないものは収納しているのかな?包丁なども鞘に入れてケースにまとめておいてもいいですね(^^)

【2021年8月20日Amazon参考価格:3,259円】

コールマン ダブルステンレスマグ300

ファイナルファンタジー15(FF15)とコールマン(Coleman)のコラボキャンプ用品(マグ/ダブルステンレスマグ300)

キャンプでは特にイグニスがダブルステンレスマグ300で何かを飲んでいるシーンを見かけることがあります。

マグはステンレスの二重構造になっていて、容量は300㏄。たっぷり飲めますね!

保温性に優れているので、熱いものも冷たいものにも対応可能です!

チョコママ
チョコママ
私は、キャンプだと特に寝起きにはコーヒーを一杯飲みたくなるんですよね。イグニスは何を飲んでるんだろう。やっぱりコーヒーはブラックかな?(←イメージ)

【2021年8月20日メーカー希望小売価格:1,480円(税込)】

FF15と日清『カップヌードル』もコラボで登場!

ファイナルファンタジー15(FF15)と日清食品のカップヌードルのコラボ

FF15とリアルな私たちの世界のコラボはコールマンだけではありません。

作中に、日清食品のカップヌードルも登場します!

カップ麺だったら、保存期間も長いし手軽ですよね。

実際のキャンプでも持っていけば手軽にFF気分を味わえます(笑)。

チョコママ
チョコママ
キャンプで食べるカップヌードルって、いつもより2割増しで美味しく感じられるんですよね。FFでは肉を盛ってアレンジしているカップヌードルも登場しますが、こういうのもいいですね(^^)!

まとめ&所感

ファイナルファンタジー15(FF15)クリア認定証(レベル101)

以上、FF15のキャンプギアをまとめてきましたが、結構厳選されたいいものを使っていると思います。

コールマンって、やっぱり有名ブランドなだけあって、高いものは高いですが「痒い所に手が届く」機能的な商品が多いんですよ!

でも…

いやいやいや…。これだけの荷物、絶対レガリアに乗りません(笑)!

キャンプギアは実際結構かさ張ります。わが家の8人乗りミニバンでさえ、荷台だけでは足りず座席を侵食するほどに車内山積みになりますから(^^;

まぁ、キャンプギアだけでなく、FFシリーズを始めとした持ち物全体の収納術が凄すぎなんですよね(^^)。

今回コールマンとFF15コラボをまとめてみて、偶然一部同じものを使っていることが分かったので、次回のキャンプはニヤニヤしちゃいそうです!

FF15ファンがキャンプに行くなら、なにかしら同じものがあるとテンション上がりそうですね!

チョコママ
チョコママ
来年のシーズンまでに、コールマンのダブルステンレスマグ300を購入して持参したいなと野望を持ちました♪

\PC版(ウィンドウズ版)のFF15も登場!/

キャンプにはテントが欠かせない!わが家お気に入りのテント-コールマン
【保存版】キャンプの持ち物チェックリスト 子連れ・赤ちゃん連れの必需品とはわが家は、末っ子が0歳5か月でキャンプデビューしました。赤ちゃん、幼児や小学生の子供を連れて「キャンプに行きたい!」小さな子どもがいるファミリー向けにわが家の「持ち物チェックリスト」を公開。キャンプ初心者も必見です。...
奥多摩フィッシングセンターの釣り堀 体験談口コミレビュー 子ども5歳、7歳も釣れた!
奥多摩フィッシングセンターの釣り堀は子どもでも釣れた!【口コミ】【写真多めの体験談】奥多摩フィッシングセンターの釣り堀は、コロナ禍の東京都内で安く子どもが釣り体験可能。何歳から費用が発生?何匹までなら川釣りよりお得?釣りのコツや混雑回避時間帯は?見聞きし考察します。...
緑の休暇村 青根キャンプ場のバンガロー(E型)宿泊してみた口コミ体験談
青根キャンプ場のバンガロー(エアコン・ロフト付)を徹底解説した口コミ体験談2020【写真多め】神奈川県相模原市にある緑の休暇村、青根キャンプ場のバンガロー(2017年増設、ロフト付き)に家族で利用しました!青根キャンプ場のバンガロー設備やスペックを中心に、コロナによって変わったキャンプ場の様子と温泉(いやしの湯)写真付きで紹介...