Helpful Tips for Traveling

しげPの「東京たべある記」

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス利用 車なし北海道旅日記12 稚内ランチ チャーメン食べられずも「悦ちゃん」で美味しい広東麺

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
海外旅行が大好きなしげPです。特にアジアとヨーロッパが好き。イギリス留学経験あり(英検1級 TOEIC950)。ANAマイラー。メインブログが「東京たべある記」なので海外旅行でもグルメにはとことんこだわります。2019年、突如以前はほとんどしなかった国内旅行をするようになりブログのタイトルが危ぶまれています(笑)

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス利用 車なし北海道旅日記 Day3 その3

チャーメンって何?

稚内名物チャーメン。チャーメンという単語は今まで聞いたことがなかった。

北海道ファンマガジンというサイトに説明があったので一部引用されて貰います。

チャーメンとはそもそも何なのだろうか。漢字では「炒麺」と書く中華料理の一つである。見た目は具をふんだんに使ったあんかけ焼きそば。中華麺については、茹でた後、炒めたり焼いたり揚げたりと、バリエーションは地域や店によって様々である。

チャーメンという名の料理は、日本国内ではごく限られた地域でしか食べることができない。道内では室蘭市、岩内町といった港町で出しているお店があるが、数はそれほど多くない。

ふむ、バリエーションはあるものの基本はあんかけ焼きそば?

札幌に「北海道チャーメン総本店」という店があり、そこのInstagramの写真が参考になる。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

北海道チャーメン総本店(@hokkido_chamen_sohonten)がシェアした投稿

やはり五目あんかけ焼きそばだ。

これは大好きなメニューだし、多少思っていたのとは違っても美味しいことは間違いなさそう。

ラーメン大王 本店

稚内駅付近のチャーメンの有名店を探していて最初に見つかったのがラーメン大王という店。

最初はここに行くつもりだった。駅からも遠くない。

しかし問題があった。稚内の飲食店は水曜日休みが多い。この日はあいにく水曜日だった。

ラーメン大王は食べログで見てもGoogle Mapで見ても水曜日休みである。ただしドーミーイン稚内でもらった「近隣グルメMAP・昼食編」では大王は不定休とある。

一縷の望みで大王に行ってみたけれど

やはりというか休みだった。時刻は12時10分くらい。

同じ通りの先に「味の大番」という店がありここもチャーメンが有名らしい。

ただ数分歩いてもなかなか近づかない。これはヤバイな。と早々に諦める。本当は最初から諦めろだが、チャーメン食べたかったんだよね。

さて、何でも良いから食べないと。昨日行った「たかやら」は水曜日休み。ホテルの近くにあった「青い鳥」も水曜日休み。

ならば、木曜日休みというラーメン専門店悦ちゃんに行くか。ホテルからも近いそうでここしかない。

 

 

悦ちゃん

悦ちゃんというとニュースステーションのキャスターだった小宮悦子を思い出すのはおじさんか。今の若い人は知らないだろうね。

さて、悦ちゃんの店の作りは独特だった。

目の前に駐車場があるのは分かるけど、少し入り口を塞ぐ風にもなっている。

店舗用テントの感じだと黄色で二郎風?だし、ありがちな店かと思ったけど店内は老夫婦が切り盛りしていた。

しかもおばあちゃんが調理担当、おじいちゃんが接客担当。

このおばあちゃん、感じが悪い訳では無いがすごくクールで静かな人という感じ。商売人な感じではない。

最初はラーメンを頼むつもりが広東ラーメンが気になる。これってもしやチャーメンに似てる?

広東ラーメンについて尋ねるとあんかけののったラーメンらしい。それだ。

しかしこの広東ラーメン、調理に時間がかかるようで到着した頃はすでに12時30分を回っていた。

超熱々だけど美味い。普通に美味いな。

しじみもたっぷり。貝をはじめ多彩な出汁が効いている。

ただ麺が餡にからまって結構重たい。

麺を持ち上げるのに苦労するタイプ。ボリュームもかなりある。

普通のラーメンは10分もあれば食べられるけど、10分経ってもまだ残っている。焦るな。

ただ残す訳にはいかない。5分弱でスープ以外完食。良い店だった。

こちらにも書いています。

さて、大急ぎでドーミーインに戻り荷物を受け取る。そして駅に急ぐ。本当に近いのは良いよね。12時50分には駅に到着。

余裕。まだ10分ある。

と思ったが、稚内駅改札前の人があふれんばかりの大混雑を見て、自分の見通しが悪かったことを知る。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
海外旅行が大好きなしげPです。特にアジアとヨーロッパが好き。イギリス留学経験あり(英検1級 TOEIC950)。ANAマイラー。メインブログが「東京たべある記」なので海外旅行でもグルメにはとことんこだわります。2019年、突如以前はほとんどしなかった国内旅行をするようになりブログのタイトルが危ぶまれています(笑)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© 海外旅行情報館 , 2022 All Rights Reserved.