スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛に影響?フケの大量発生の原因

フケは古くなった頭皮の角質がはがれたもので新陳代謝によるものなのでふけが出てもそこまで気にはしませんが、問題はふけの量と質です。そもそもふけとはどうゆうものなのか、ふけが出る原因やふけの質について調べてみました。

フケと薄毛の関係

ふけが目立つ黒いスーツ

肩あたりを見たらたまに白いふけでいっぱいの方がいます。黒いスーツを着ている方は白いフケは目立ちやすいので要注意です。トイレなどの鏡で自分の肩を見ることを心がけましょう。

フケが落ちるの原因

人間の皮膚は1ヶ月で生まれ変わります。このことをターンオーバーまたは新陳代謝と呼ばれます。1ヶ月で古くなった皮膚がとれ、ふけとなって落ちてます。ですのでふけのが落ちる自体は自然のことなので気にすることはありませんがほおっておくとよくありません。皮脂やふけは雑菌を増やすエサとなり、臭いやかゆみのを引き起こす原因となるのでふけ自体はできるだけシャンプーで取り除いてあげましょう。

ふけが多くなる原因

皮膚の中にはマラセチア菌という常在菌が存在していて、皮脂や汗などを栄養として生きています。このマラセチア菌と皮脂とのバランスが保たれているとトラブルを起こすことがないですがマラセチア菌の過剰発生などでふけが大量発生してしまう可能性が出てきます。頭皮の皮脂が過剰に分泌すると常在菌も大量発生し、ふけや皮膚トラブルの原因を引き起こします。

 

シャンプーだけじゃ改善されない

毎日シャンプーをして清潔に保っていたとしても改善されないケースもあります。頭皮を清潔にすることはとっても良いことだと思いますが、しすぎるとかえって頭皮に必要な皮脂がとれてしまい、乾燥して乾いたふけが発生してしまう可能性があります。

ふけですぐに薄毛になるわけではない

スナック菓子

ふけが大量発生したからすぐに薄毛になってしうまうということではありません。しかし大量発生したままほおっておくとなんらかの皮膚トラブルになったりして薄毛に進展していく可能性はあります。ふけの大量発生を防ぎたいのなら

弱酸性の低刺激のシャンプーを使う
爪などで引っ掛けず、指の腹でやさしく洗う
揚げ物などの脂っぽい食事、スナック菓子を控える

など普段の生活で心掛けてみましょう。シャンプーやリンスの相性が割るかもしれませんので見直してみましょう。生活習慣の乱れがふけの原因となっているケースもあります。それでも改善されない場合は皮膚科などの病院で診てもらいましょう。

AGA治療薬「プロぺシア」

AGAや薄毛、育毛に悩んでいる方はもうプロペシアというAGA治療薬をご存知だと思います。厚生労働省が輸入を承認したことで注目されたのですが、こちらは育毛剤の成分のフィナステリドが入っている薬です。

プロぺシアの効果

錠剤

育毛剤にはいろいろな種類がありますが、どの種類が効果があるのかということは賛否両論です。フィナステリドはかなり高い効果があると口コミなどでも言われているのですが、ホルモンの働きを抑える薬です。プロペシア前立腺肥大などの治療に使う薬として研究開発された薬ですが、実は副作用のひとつに、異常に発毛するということがわかり、育毛剤として注目を集めました。

薄毛になる仕組み

AGAなどの男性型脱毛症は男性ホルモンが原因と言われています。男性ホルモンのテストステロンと5αリダクターゼによりDHT(ジヒドロテストステロン)とゆう男性ホルモンになり毛周期を短くして成長しきれていない髪の毛が抜けてしまいます。フィナステリド配合のプロペシアは5αリダクターゼを阻害する働きがあり、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑える効果があります。このことにより毛周期を通常のサイクルに戻す効果があるとされています。

プロペシアに関する注意

プロペシアはAGA治療薬なので処方の仕方や取り扱い方の注意が必要なのでしっかり医師の判断を仰ぎましょう。

AGA以外は効果がない

プロペシアの働きについて上記の記事を読めば分かると思いますが、男性型脱毛症であるAGA以外は効果がないとされています。円形脱毛症など、ストレスが原因などで発症する脱毛症には効果がありません。

副作用

フィナステリドは基本的に飲む薬です。フィナステリドの副作用には性欲減退や勃起機能障害(ED)などの男性機能低下、肝機能障害などが挙げられます。また、女性には必ず使用してはいけないこと。授乳期や妊娠中の方は特にお子様への影響が出る可能性があるので絶対に使用してはいけません。皮膚からも吸収されるので直接触ってはいけませんので気を付けてください。

市販に売っていない

薬局やドラッグストアではプロペシアは販売されていません。必ず医療機関での処方となりますので皮膚科やAGA外来などで処方してもらってください。

ミノキシジルとの併用が効果的

薄毛治療の病院に行ってAGAだと診断されたら、おそらくミノキシジルとフィナステリドを勧められると思います。フィナステリドだけでもある程度の薄毛の回復が見られるようですが、ミノキシジルを使うとさらに効果的だと言われています。

 

ヘアカラーで薄毛?頭皮に与える影響

薄毛になってから髪の毛を染めようと思ったりすることは少ないと思いますが、若いころのヘアカラーが薄毛や抜け毛に影響を与えている可能性はあります。私も10代後半から20代前半の学生時代は自分でブリーチを買って茶髪から金髪にしたり、緑色、赤色など元の黒色だった時の方が少なかったです。今思うと若気の至りですね。やりすぎました。

ヘアカラーと薄毛

ヘアカラー

髪の毛を染められるのは18~22歳くらいだしお堅い会社に就職したら髪の毛を染めるなんてもってのほかなので染めること自体は個人的にいいと思っていますが、ヘアカラーによる頭皮の影響やケアを理解して髪の毛を染めた方がいいと思います。

ブリーチ

ブリーチは髪の毛の色素を抜いて髪の毛の色を明るくする方法です。脱色ともいわれています。市販のブリーチ剤で簡単に脱色できます。髪のメラニン色素を分解するだけではなく、ケラチンも分解してしまう恐れがあります。髪の毛のほとんどがケラチンとゆうたんぱく質でできています。そのケラチンが分解されてしまうと髪の毛にダメージを伴い、ハリ、つやがなくなります。たまにブリーチしてパッサパサな髪質の方を見かけますね。

ヘアカラー

黒髪にカラーを付けてもあんまり目立ちませんが、一度ブリーチ(脱色)して髪が明るくなってからヘアカラーをするととてもきれいに染まります。今は明るい色が若者に流行っているのでダブルカラー(脱色したからヘアカラーをする)が主流となっています。ブリーチ剤を使ってからのヘアカラー剤を使っているのでだぶるのリスクが考えられます。

ヘアカラー、ブリーチはできれば美容師に

美容師

ヘアカラー剤、脱色剤は市販で簡単に安く手に入り、自分でもできちゃいますが、できるならプロの美容師にやってもらうのが一番だと思います。コストはかかりますが将来の髪や頭皮のことを考えるとプロにやってもらうのがいいかもしれません。ヘアカラーもブリーチも一度付けたら、色がつくように、脱色するようにしばらくそのまま放置します。頭皮に付着する可能性もありアレルギーを引き起こしかねない場合もあります。

美容師の退職理由の一つ「手荒れ」

美容師の退職理由の一つが「手荒れがひどい」ことだそうです。美容師はシャンプーなどを毎日何回も行い、ヘアカラーも行っています。パーマ剤やカラー剤が手に付着して、手荒れの原因となる場合があるそうです。美容師と、お客様のさわる頻度は違いますが、ある程度、皮膚に影響がある薬剤を使っていることは十分理解してヘアカラーを行いましょう。

薄毛はヘアサイクルが原因?

アサイクルが乱れると薄毛になりやすい?髪が生えてきてから抜けるまでの期間をヘアサイクルといいます。正常なヘアサイクルは髪の毛が生えてきて抜け落ちるまで2年から3年といわれています。薄毛に悩んでいる方はまずはヘアサイクルについて覚えましょう。

アサイクルというのは

ヘアサイクル

そもそもヘアサイクルというのは何かというと、髪の毛が毛根から生えてきて、そして抜けて新しい髪の毛が生え替わるまでの期間のことをヘアサイクル、周期のようなものとして呼んでいます。ヘアサイクルというのは成長する時期、抜ける退行期、そして休止期の三つの部分に分けられていますが、薄毛・育毛に悩む人の多くが、成長期がなく、そのまま休止になってしまっている

薄毛はヘアサイクルが乱れているとゆうこと

薄毛に困っている方、特にAGA(男性型脱毛症)に困っている方は決して毛が生えてこないとゆうわけではありません。ヘアサイクルが短いとゆうことを理解しましょう。正常なヘアサイクルは2年から6年で髪の毛が抜け落ちますが、AGAの方のヘアサイクルは数カ月から1年で髪の毛が抜け落ちるのです。数カ月や1年目というと成長し初めでまだまだ髪の毛が細い状態です。1年から6ヵ月で抜け落ちてしまう髪の毛が多いと頭の毛も細い毛ばかりで頭皮が目立ちやすくなり、薄毛になりやすくなります。これがAGAや薄毛に悩まされている理由です。

湘南美容外科がヘアサイクルとAGAの原因について動画にて解説してくれています。

髪の毛って無限に生えてくるのか

髪の毛が生えてきて抜け落ちるのが1つのヘアサイクルの周期ですが髪の毛は無限に生えてくるのでしょうか。答えはノーです。無限にヘアサイクルがあるのならハゲはいません。個人的に恐れているのは2:30あたりから説明されているのですが、ヘアサイクルは約40周で終わってしまうこと。それ以降は生えてきません。これが一番個人的には怖いこと40周過ぎたらもうヘアサイクルを正常に戻す治療法が硬化がなくなってしまうということをです。

はやめの薄毛対策を

AGAはヘアサイクルの乱れが原因です。自分の毛根からあと何回の髪の毛が生えてくるかが分かればもっと髪の毛を大事にするかもしれませんがそれを知ることができません。なぜヘアサイクルが乱れているのか、ヘアサイクルの乱れを正常に戻すにはどうすればいいのかを考えながら薄毛対策を行っていきましょう。毎回、無限と生えてくるわけではありませんのではやめの薄毛治療、薄毛対策をしてあげましょう。

 

2021年元旦

2021年新年

2021年元旦あけましておめでとうございます。2021年もこのスカルプケアで薄毛対策のブログともどもよろしくお願いします。このブログも90記事程ほど書くことができました。皆様のおかげで毎日コツコツ続けられることができています。このブログが少しでも皆様のお役に立てるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

年末年始はいかがですか?羽目を外して暴飲暴食を行っていませんか?私は普段は21時ぐらいに寝ていますが、ソシャゲのガチャが引きたい為に12時まで起きちました。結果は散々。1万ほど課金してしまいました。そのあとこたつで寝落ちしてしまったので初夢が見られませんでした。初夢は2日以降でも大丈夫なのでしょうか。

雑煮

私は田舎から、関東の方に引っ越しして早20年以上たちました。雑煮とゆうのは正月に食べる日本の伝統行事だと思いますが、家庭によって、地域によって違うのを知りました。わたしの家庭では鰹節ベースの出しにお餅と小松菜?ほうれんそう?程度が添えてあるシンプルな雑煮でしたが、関東ではけんちん汁のような具沢山の雑煮でした。どちらも好きですが、シンプルな雑煮の方が慣れ親しんでいましたのでびっくりしました。地域によって雑煮の汁のベースも具材違ってきますが、正月になるとついつい食べたくなりますね。

2021年の目標

私は続けることが苦手ですが、このブログは90日経ちました。ブログ投稿数も100記事に迫る勢いです。みてくださる方のありがたいコメントやスターのおかげでここまでやってきました。これからも長く続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。また、私の薄毛の悩みもすこしでも解消して自分の経験談を薄毛や抜け毛に悩んでいる若い方に参考にしてもらえたらいいなと思っています。コロナ禍のなかまた新種のコロナの流行が出始めてコロナの終息はいつになるのか、ワクチンはいつ完成するのか、いつ思いっきりアウトドアを楽しめるのか不安でいっぱいです。わたしも毎年正月休みに毎年恒例学生時代の友人と都内で会う約束をしましたが、今回は見送りました。普段何気なくやっていたこともできなくなってしまった昨今ですが、それでも生きていかなければいけない。毎日がやってくる。できるだけ家で楽しめる最高なことを見つけていきましょう。

 

リングフィットアドベンチャーを1週間

この前、任天堂スイッチと一緒にダイエット目的でリングフィットアドベンチャーをセットで買ったので1週間ほどやってみた感想を書いてみます。毎日、30分程度やってみました。1週間ほどやってみた感想はなかなかきついです。(負荷の程度は設定できます)

4、5年前はWiiWiiフィットを使ってダイエットをしていました。いろいろな筋トレメニューやヨガのポーズがありこちらも楽しみながら続けていました。ヨガは自分の中ではお気に入りでした。リングフィットアドベンチャーをやって思ったことは時代は進化したなってしみじみ思いました。

リングフィットアドベンチャーとは

敵の倒し方

リングフィットアドベンチャーでは敵と遭遇します。敵にダメージを与えるには自分が筋トレして攻撃しないといけません。スクワットや空気イス的なエクササイズがありますがなかなかキツイです。運動に負荷をかけるきつさは設定できますが、なんかプライドが邪魔してきついままでやっています(笑)

攻撃するのに体力使う

ゲームが好きなので普段よくゲームをしています。特にRPGがすきなのでよくやっていますが、MPの続く限り必殺技を使いまくるガンガン行こうぜ的な攻撃ばっかしている私です。リングフィットアドベンチャーをやっていると普段何気なく敵に攻撃していてもこっち側も体力消費してるんだなっとリングフィットアドベンチャーの敵に攻撃しているときふと思いました。普段何気なくやっているRPGのキャラもチャットいたわってあげようってわけのわからないことを考えていました。

リングフィットアドベンチャークリアまでは先が長そう

個人的にリングフィットアドベンチャーは楽しく遊んでいます。1週間ほどやってみましたが、体重は変わらず。当たり前ですね。けど筋肉痛とかになっているので効いていることは効いているみたいです。リングフィットアドベンチャーは筋トレなどのエクササイズっぽい感じのゲームですがもう少し有酸素運動を取り入れた遊び方を探してみます。Wiiフィットは体重やBMIを図ってくれる機能がありましたが任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーはそうゆう機能はなさそうですね。

冒険をあんまりしたくない方はシンプルにリングフィットのコントローラーを使ってエクササイズモードやミニゲームなどもありますのでストーリーを追っていくのが煩わしい方はこちらでエクササイズができるのでおすすめです。

頭皮のエステ「ヘッドスパ」

ヘッドスパは頭皮の洗浄や、マッサージ、髪の毛のケアトリートメントなどどをしてくれる頭皮専門のエステです。美容院だけではなく、ヘッドスパ専門のお店もあります。ヘッドスパとはどんなものか調べてみました。

ヘッドスパとはどんなとこ?

ヘッドスパ

ヘッドスパは頭皮に特化したのトータルケアとリラクゼーションをもたらしてくれるエステサロンです。育毛だけが目的ではなく、髪の毛の質や、頭皮環境など癒しを求めてくるか方も多く、男性、女性共に人気があります。

ヘッドスパの流れ

ヘッドスパの流れが分かる動画を用意しました。

約1時間程度の長い動画です。ドライヘッドスパ専門店 ヘッドミントさんの動画です。70分3980円って安すぎじゃないですか。行ってみようと思ったらどうやら名古屋にしかないようです。名古屋に立ち寄ったら行ってみようと思います。

頭皮のマッサージだけではなく、肩や首筋にもマッサージしてくれるみたいです。「ドライヘッドスパ」とゆうだけあって、トリートメント系のエッセンスを使うわけではなくただひたすらもみほぐしてくれるところでした。とっても気持ちよさそうでした。

 

頭皮マッサージの効果

ヘッドスパだけではなく、頭皮マッサージの効果としては血行促進、頭皮に貯まった老廃物を排出してくれる効果があります。老廃物とは養分を吸収された後に残るカスみたいなものです。老廃物は汗や尿などで外に出ていく仕組みとなっています。体内の老廃物はの処理はリンパが行っています。リンパの流れが悪いと老廃物が上手に外に出ていかなくなり、溜まっていき肩こりやむくみの原因となってしまいます。

育毛専門のヘッドスパ

育毛に特化した育毛専門のヘッドスパも存在しています。マイクロスコープでの頭皮チェックなどによるカウンセリング、毛穴の汚れを取り除くスカルプシャンプー、エッセンスなどを加えての頭皮マッサージなどを行ってくれるところもあります。抜け毛や薄毛などの心配やアドバイスを受けたい方は育毛専門のヘッドスパをおすすめします。

自分へのご褒美に「ヘッドスパ

少し高めかもしれませんが自分へのご褒美にヘッドスパはいかがですか?私も空いている時間があれば行ってみようと思います。その時はまた感想を記事としてアップしますので参考にしてみてください。ヘッドスパ特化の専門店で全国チェーンを展開しているお店はまだ少ないようです。まずは行きつけの美容院や床屋でヘッドスパをやっているか見てみてはいかがですか。