スカルプケアで薄毛対策

育毛、発毛などの薄毛対策を行っていきます。

薄毛に影響?フケの大量発生の原因

フケは古くなった頭皮の角質がはがれたもので新陳代謝によるものなのでふけが出てもそこまで気にはしませんが、問題はふけの量と質です。そもそもふけとはどうゆうものなのか、ふけが出る原因やふけの質について調べてみました。

フケと薄毛の関係

ふけが目立つ黒いスーツ

肩あたりを見たらたまに白いふけでいっぱいの方がいます。黒いスーツを着ている方は白いフケは目立ちやすいので要注意です。トイレなどの鏡で自分の肩を見ることを心がけましょう。

フケが落ちるの原因

人間の皮膚は1ヶ月で生まれ変わります。このことをターンオーバーまたは新陳代謝と呼ばれます。1ヶ月で古くなった皮膚がとれ、ふけとなって落ちてます。ですのでふけのが落ちる自体は自然のことなので気にすることはありませんがほおっておくとよくありません。皮脂やふけは雑菌を増やすエサとなり、臭いやかゆみのを引き起こす原因となるのでふけ自体はできるだけシャンプーで取り除いてあげましょう。

ふけが多くなる原因

皮膚の中にはマラセチア菌という常在菌が存在していて、皮脂や汗などを栄養として生きています。このマラセチア菌と皮脂とのバランスが保たれているとトラブルを起こすことがないですがマラセチア菌の過剰発生などでふけが大量発生してしまう可能性が出てきます。頭皮の皮脂が過剰に分泌すると常在菌も大量発生し、ふけや皮膚トラブルの原因を引き起こします。

 

シャンプーだけじゃ改善されない

毎日シャンプーをして清潔に保っていたとしても改善されないケースもあります。頭皮を清潔にすることはとっても良いことだと思いますが、しすぎるとかえって頭皮に必要な皮脂がとれてしまい、乾燥して乾いたふけが発生してしまう可能性があります。

ふけですぐに薄毛になるわけではない

スナック菓子

ふけが大量発生したからすぐに薄毛になってしうまうということではありません。しかし大量発生したままほおっておくとなんらかの皮膚トラブルになったりして薄毛に進展していく可能性はあります。ふけの大量発生を防ぎたいのなら

弱酸性の低刺激のシャンプーを使う
爪などで引っ掛けず、指の腹でやさしく洗う
揚げ物などの脂っぽい食事、スナック菓子を控える

など普段の生活で心掛けてみましょう。シャンプーやリンスの相性が割るかもしれませんので見直してみましょう。生活習慣の乱れがふけの原因となっているケースもあります。それでも改善されない場合は皮膚科などの病院で診てもらいましょう。