皆様こんにちわ。

今日は久々にPCでブログを書いているので、

絵文字が全くないですがお許しくださいw

 

昨日妻と、

「乳がんになったら仕事は続けた方がいいのか、辞めた方がいいのか」

について語り合いました。

 

ちなみにうちの妻は、わたしの扶養内で働いていたこともあり、

乳がんステージ2Bをきっかけに休職をしたのち仕事を辞めました。

 

病院の先生からは仕事は続けた方がいいと言われましたが、

わたしの判断でまず休職をして、

期限がきたら辞めるか続けるかの選択をしたらどう?

と提案していました。

 

乳がんの抗がん剤治療はわたしが傍から見ていた感じだと、

抗がん剤の副作用というのは本当に大変で、

この状態では仕事は絶対ムリだなと感じていました。

 

妻は乳がんの抗がん剤治療で、

FECとドセタキセルを使いましたがどちらの副作用も激しかったです。。。

味覚障害が顕著にでて、

食事や水分をとる事が難しく結局10kgほど体重が減りました。

 

そんな苦戦をしいられている時に、

来ちゃうんですよね。。。

次の契約ができなくなるってやつが。。。

 

結局、妻は仕事を辞める選択をしました。

妻が辞める事でうちの家計は月にマイナス10万ですが、

わたしは妻の意思を尊重しました。


ちょうど新型コロナで世間が騒がれていて、白血球の値も低い状態が続いていたので、当たり前ですが命を優先にしました。

 

現在はホルモン治療中(タモキシフェン⇒アリミデックス)ですが、

新型コロナ禍という事もあり仕事に復帰はしていません。


妻のこの選択はわたしは正しかったと思っていますし、もしわたしが妻の立場でも同じ結論を出していたと思います。

 

ステージだったり、治療法によっては仕事を続ける事もできるのかもしれませんが、辛いと感じたら無理することはないです。

 

お独りで乳がんと向き合っている方は、本当に大変だと思います。

会社で社会保険として給料から天引きされていたら、

『傷病手当制度』がありますのでぜひ会社に聞いてみてくださいね。


傷病手当金は標準報酬日額の2/3をいただける制度です。

詳細はこちら↓

 

絶対に仕事をしないといけないという頭から、

仕事を休んで治療に専念できる頭に変わりますから、

だいぶ気が楽になると思います。

 

収入は減っちゃいますが、

まずは自分の体を治すことを最優先させて下さいね!

 

妻が乳がんになりに購入してよかったもの