安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選!料金・費用相場も解説

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選!料金・費用相場も解説
時間がない方向けのまとめ

当記事から登録の多い、安い上に本当に質が高いTOEICスクール3選↓

1位:ENGLISH COMPANY【時短でTOEIC学習】時短で結果を出すならここ

2位:STRAIL【高コスパでTOEICハイスコアを実現】コスパ重視ならここ

3位:PROGRIT【3ヶ月で圧倒的結果を目指す】圧倒的な結果を求めるならここ

 

「TOEICスクールを受講したいけど、どこも料金が高すぎる」

「安く受講できて、品質も問題ないスクールはどこ?」

「TOEICスクールの料金相場も知っておきたいな」

 

このように悩んでいませんか?

 

TOEICスクールは、一般的に30〜60万円ほどの受講料がかかります。

 

知らずに品質の悪いスクールを選んでしまうと、TOEICスコアが上がらないばかりか、お金と時間を無駄にしてしまう可能性があります。正しい相場感やスクール選びの知識を身につけ、TOEICスクールを選ぶことが必要です。

 

そこでこの記事では、これまで20以上のTOEIC・英会話スクールの体験や取材をしてきた経験から「安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選」を厳選しました。

 

結論からお伝えすると、以下6つのTOEICスクール・講座が安くて質が高いです。

 

安くて質の高いTOEICスクール・講座6選

 

これからTOEICスクールを選びたい方向けに「TOEICスクールの受講料の相場」や「TOEICスクール・講座を選ぶ3つのポイント・注意点」まで、記事で解説します。

 

この記事を読み、もうTOEICスクール選びで迷うことは終わりにしませんか?

 

TOEICスクール・講座の料金・費用相場

TOEICスクール・講座の料金・費用相場

 

TOEICスクール・講座の料金・費用相場をまとめると、次の通りです。

 

TOEICスクール・講座の料金・費用相場

総額(受講料+入会金):30〜70万円/約3ヶ月

(1ヶ月あたり:10〜25万円)

 

TOEICスクール・講座は、だいたいどこも3ヶ月程度の受講期間が多いです(中には6ヶ月のスクール・講座もあり)

 

受講期間3ヶ月に対して、料金は受講料と入会金を合計して「30〜70万円」の間に収まるスクールが大半です。

 

この相場感を頭に入れた上で、TOEICスクール・講座を選んでいく必要があります。

 

安いTOEICスクール・講座を選ぶ際の3つのポイント・注意点

安いTOEICスクール・講座を選ぶ際の3つのポイント・注意点

 

TOEICスクールはどこも料金が高いですから「できるだけ安く受講したい」と思うのは普通のこと。

 

とはいえ、安さ重視で選ぶ際には、気をつけるべきポイント・注意点もあります。

 

どんなポイントに注意すればいいか?TOEICスクール・講座を選びたい方が気をつけるべきポイント・注意点をまとめると、次の3つです。

 

安いTOEICスクール・講座を選ぶポイント
  1. 安いという理由だけで選ばないこと
  2. 家賃や広告費を過剰にかけていないスクールは安くて質が高いことが多い
  3. 安さだけでなく、カリキュラム・講師・サポートなど品質のバランスで選ぶことが大事

 

1. 安いという理由だけで選ばないこと

一番初めに大事なことは「安いという理由だけで選ばないこと」です。なぜなら、安いTOEICスクール・講座には、安いなりの理由が隠されていることも多いからです。

 

例えばよくあるのは「講師の人件費が安く済んでいること」です。講師の採用・育成・給料などにあまりお金かけていないため、結果として人件費が安く済み、受講料が低価格になっているパターンです。

 

きっとイメージが湧くと思いますが、TOEICスクールを利用する場合「どんな講師にサポートしてもらうか」は極めて重要な要素です。例えば、

 

  1. TOEIC950点・英語で海外ビジネス経験あり・英語指導の体系的知識がある講師
  2. TOEIC700点・英語で海外ビジネス経験なし・英語指導の体系的知識がない講師

 

この2人がいる場合、当然前者のTOEIC950点の講師から教わる方が、当然結果は出やすいです。

 

このように、料金が安いのは、何かしら理由があります。なぜ安いのか、各スクールの無料カウンセリング等で率直に聞いてみると、安い理由がわかるためおすすめです。

 

2. 教室の家賃や広告費を過剰にかけていないスクールは安くて質が高いことが多い

「安い理由を知ること、聞くことが良いのはわかったけど、どんな理由が返ってくれば、安いスクールとして品質が問題ないと判断できるの??」と思ってしまいますよね。

 

結論、「教室の家賃」や「広告費」を過剰にかけていないスクールは、受講料の安さと品質のバランスが優れていることが多いです。

 

なぜなら、教室家賃や広告費は、どれだけお金をかけても、サービスの品質とは比例しないからです。つまり、教室家賃や広告費は、たくさんお金をかければ良いものではないのです。

 

逆に、講師やカリキュラム、サポート面にお金をかけていないことが理由の場合、これらはダイレクトに品質に関わってきます。講師やカリキュラム、サポート面にお金を投資していないスクールは、安い理由としては良くないパターンです。

 

3. 安さだけでなく、カリキュラム・講師・サポートなど品質のバランスで選ぶことが大事

TOEICスクール・講座を選ぶ際は、安さだけでなく「カリキュラム・講師・サポートなど品質のバランス」も含めて選択することが重要です。言いかえれば、費用対効果の高さ(コスパの高さ)ですね。

 

「このスクールは料金が一番安いから」という理由”だけ”で選ぶと、TOEICスコアが上がらないばかりか、かけた時間とお金を無駄にしてしまう可能性があります。

 

安いTOEICスクールといっても、最低でも10万円くらいはしますから、それだともったいないですよね。

 

だからこそ、安くて質も高いTOEICスクールを知り、その中からあなたにあったスクールを選ぶようにしましょう。少なくとも、この記事で紹介する6つのスクールなら、どこも品質面は問題なく良いですよ。

 

TOEICスクール・講座6選の料金一覧表

TOEICスクール料金(総額)料金(1ヶ月)
ENGLISH COMPANY544,500円/3ヶ月+入会金55,000円
(国の給付金で最大100,000円支給制度あり)
181,500円
STRAIL280,500円/3ヶ月+入会金55,000円
(国の給付金で最大70,400円支給制度あり)
93,500円
PROGRIT544,500円/3ヶ月+入会金55,000円
(国の給付金で最大100,000円支給制度あり)
181,500円
ライザップイングリッシュ580,800円/3ヶ月+入会金55,000円
(国の給付金で最大100,000円支給制度あり)
193,433円
スタディサプリEnglishパーソナルコーチプラン74,800円/3ヶ月
107,800円/6ヶ月
24,933円(3か月パックの月あたりの金額)
トライズTOEIC437,580円/2ヶ月218,790円

 

安くて質の高いTOEICスクールの中では、STRAILがとてもおすすめです。

 

STRAILは、ENGLISH COMPANYという大人気英語コーチングの姉妹サービスです。ENGLISH COMPANYの肝となる部分を凝縮し、料金はENGLISH COMPANYの「約半額」を実現。

 

サービス内容で選ぶならENGLISH COMPANYが最もおすすめですが、費用対効果・コスパ重視で選ぶなら、STRAILは間違いない選択です。

 

一方「とにかく1円でも安く」という方には、最も値段が安いスタディサプリEnglishパーソナルコーチプランが向いています。

 

スタディサプリパーソナルコーチプランは、リクルートが運営するTOEIC専門のコーチサービスです。相場が30〜70万円ほどのTOEICスクールが多い中、3ヶ月74,800円という圧倒的低価格で利用できます。オンライン完結の教室を一切持たないからこそできる料金設定です。

 

サポート内容はENGLISH COMPANYやSTRAILよりも劣るものの、3ヶ月で100点アップなら、スタディサプリEnglishパーソナルコーチプランでも十分目指せる水準です。

 

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選

ここからは安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選を紹介します。

 

この記事で紹介しているTOEICスクール・講座は、どこも無料体験や無料カウンセリングを開催しています。

 

どこも自宅からオンラインで無料体験や無料カウンセリングに参加できます。気になるスクール・講座があれば、比較するために、最低でも2〜3つのスクールに参加してみることをおすすめします。

 

1. ENGLISH COMPANY

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選!料金・費用相場も解説
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
目的英会話・TOEIC
期間3ヶ月、6ヶ月
費用パーソナルトレーニングコース
544,500円/3ヶ月+入会金55,000円
国の給付金で最大10万円の支給制度あり
スタイル教室またはオンライン
教室全7校舎あり
【東京】新宿、銀座、神田、恵比寿
【大阪】梅田
【京都】四条烏丸
【兵庫】神戸

 

ENGLISH COMPANYは、「時短」をコンセプトにしたスクールです。通学&オンライン両方に対応しており、通学受講できるTOEICスクールの中ではコスパが非常に高いことも特徴です。

 

中でも、最大の特徴は「効率的な英語学習」です。ENGLISH COMPANYでは、学習量を大切にするのではなく「学習量に頼らない学習」を推奨している点が、他のTOEICスクールと大きく異なります。

 

ENGLISH COMPANYの学習時間の目安は「1日約1時間〜1.5時間」です。後述するPROGRITライザップイングリッシュトライズTOEICは、どこも「1日約3時間」の学習量が求められるため、この点が大きな違いです。

 

量に頼らない学習を実現できるのは「専門性が圧倒的に高いトレーナー」の存在があるからです。

 

ENGLISH COMPANYのトレーナーは「英語が話せる」「TOEICの保有スコアが高い」というレベルではなく、大学や大学院で専門的に言語学やその周辺領域を学んだ人ばかりで構成されています。専門性の高さこそが、英語学習効率を高めることに大きく寄与しているのです。

 

特に忙しい社会人の方だと、PRORITやトライズのように、1日3時間の学習時間を確保するのは難しいと感じる方も多いはず。ENGLISH COMPANYなら、必要な学習量が少なく済むため、忙しい方でもムリなく英語学習に取り組めます。

 

なお、コースによりますが、ENGLISH COMPANYの3ヶ月パーソナルトレーニングコースの場合、1回90分(45分×2コマ)のトレーニングを週2回、3ヶ月続けるため、合計は2,160分です。

 

実はこれは、PROGRITやライザップイングリッシュの同価格帯のコースと比較しても、マンツーマンのトレーニング時間は2~3倍近くも多いです。非常に費用対効果高く、トレーニングできることがわかります。

 

マンツーマントレーニングにたくさん取り組み、トレーナーが学習者の課題を細かく分析。オリジナル教材を活用しながら、無駄のない学習スケジュールを提案してくれるため、時短でTOEICスコアアップが実現できるのです。

 

事実、公式サイトの事例紹介を見ると、少ない学習時間で短期間でのTOEICスコア大幅アップを達成された方が非常に多くいらっしゃいます。

 

「それでも、やっぱりたくさんの学習量をこなさないと不安」という方は、学習量と質の両方を追求するPROGRITなどの方が向いているかもしれません。

 

ですが「量ではなく結果にこだわりたい」「できるだけ効率的に時短で学びたい」という方は、ENGLSIH COMPANYが向いていると思いますよ。

ENGLISH COMPANY公式サイトはこちら

 

\時短で効率的に高得点を目指すなら/

 

2. STRAIL

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選!料金・費用相場も解説
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
目的英会話・TOEIC
期間3ヶ月
費用280,500円/3ヶ月+入会金55,000円
給付金で受講料の最大20%(70,400円)の支給制度あり
スタイル教室 or オンライン
教室全4校舎あり
【東京】新宿、銀座、恵比寿
【大阪】梅田

 

先ほど紹介したENGLISH COMPANYには、コンサルティングに特化したSTRAILというサービスがあります。

 

STRAILでは、TOEIC®スコアを短期で効率的に伸ばしたい方向けの「TOEIC®L&R TESTコース」があります。TOEIC高得点に本当に必要なことに絞り切った「高密度トレーニング」に専念できるため、目標スコアを最速で達成したい方におすすめです。

 

ENGLISH COMPANYも効率性を特に重視しているスクールでしたが、STRAILはENGLISH COMPANY以上に効率性を重視しています。

 

サービスの肝となる部分はENGLISH COMPANYもSTRAILも変わりませんが、値段はENGLISH COMPANYの「半額程度」の約33万円となっています。

 

安い理由は、ENGLISH COMPANYのサービスに含まれる「パーソナルトレーナーによる個別トレーニング」を、STRAILでは「自習」に置き換えるかたちでサービス設計されているためです。

 

それでも、値段が半額というのはさすがに安すぎます。コスパの高さ・費用対効果の高さなら、ENGLISH COMPANYよりSTRAILの方が高いと思いますよ。

 

「ENGLISH COMPANYが気になるけど、値段が高くてちょっと手が出せない」という方は、STRAILであれば、ENGLISH COMPANYの半額程度で受講できるため、特に向いていると思いますよ。

STRAIL公式サイトはこちら

 

\国の給付金で最大70,400円を支給!圧倒的コスパで高得点を実現/

 

 

3. PROGRIT

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
目的英会話・TOEIC
期間2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月
費用544,500円/3ヶ月+入会金55,000円
(国の給付金で最大10万円支給あり)
スタイル教室 or オンライン
教室全9校舎あり
【東京】有楽町、新宿、渋谷、神田秋葉原、池袋、六本木
【神奈川】横浜
【愛知】名古屋
【大阪】阪急梅田

 

PROGRITは、短期集中の英語コーチングスクールです。

 

これまで12,000名のビジネスパーソンが受講している、TOEICスクールの中でもトップクラスの実績があります。サッカーの本田圭佑選手も現在受講していることでとても有名ですね。

 

PROGRITはここまで紹介したENGLISH COMPANY・STRAILと違い、英語学習の「質」と「量」の両方を最大化させ、英語力・TOEICスコアを3ヶ月で高めることに重きを置いています。

 

学習の「質」は、PROGRITではお客様一人一人の課題に合わせてカリキュラムを作ります。カリキュラムは受講生にあわせた完全オリジナルで、かつ第二言語習得論という科学的根拠に基づいて作られるため、一切無駄のない質の高いトレーニングを積める点が特徴です。

 

学習の「量」は、PROGRITでは1日約3時間の学習量を行います。ENGLISH COMPANY・STRAILの1時間〜1時間半に比べると、学習量は2〜3倍ほど多いです。

 

日々の学習は相応に大変ですが、だからこそ、3ヶ月という短期で、TOEICスコアを大きく伸ばした受講生がPROGRITには数多く存在します。

 

PROGRITのTOEICコースは、国の給付金で最大10万円の支給制度もあります。最高品質のTOEICスクールを少しでも安く受講したい方は、PROGRITのTOEICコースは向いていると思いますよ。

プログリット(PROGRIT)公式サイトはこちら

 

\サッカー本田圭佑選手も受講中/

 

 

4. ライザップイングリッシュ

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
目的英会話・TOEIC
期間2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月
費用580,800円/3ヶ月+入会金55,000円
(国の給付金で最大10万円支給あり)
スタイル教室 or オンライン
教室全3校舎あり
【東京】新宿、池袋、新橋

 

ライザップイングリッシュは、パーソナルトレーニングジムで有名なライザップの英語コーチング版です。

 

ライザップイングリッシュは、日本人が持っている「非英語脳」を、英語を英語のまま理解する「英語脳」に切り替えるトレーニングを徹底的に行います。

 

英語脳を作るために、学習の質・量の双方を重視し、パーソナルトレーナーのマンツーマンサポートもと、PDCAを回しながら英語学習を行います。時間がない方でも効率的にTOEICスコアアップを実現するため、勉強時間の作り方まで、トレーナーが設計してくれます。

 

加えて、ライザップイングリッシュには「点数保証制度」があります。点数保証制度とは、あらかじめ設定する保証スコアを達成できなかった場合、保証スコアをクリアするまで無料セッションと無料IPテスト(TOEIC® Listening & Reading Test IP・オンライン実施)をずっと受けられる制度です。

 

保証スコアは選ぶコースによりますが「50点アップ〜250アップ」の幅です。点数保証制度により、リスクを抑えながら、最低でも50〜250点のスコアアップを確実に目指せる点が大きなメリットです。

 

挫折しない環境で確実にTOEICスコアアップしたい方は、ライザップイングリッシュは特に向いていると思いますよ。

ライザップTOEIC 公式サイトはこちら

 

\安心の点数保証制度あり/

 

 

5. スタディサプリEnglish パーソナルコーチプラン

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️
目的TOEIC
期間3ヶ月、6ヶ月
費用74,800円/3ヶ月
107,800円/6ヶ月
スタイルオンライン完結

 

スタディサプリEnglishパーソナルコーチプランは、リクルートが運営するTOEIC専門のコーチングサービスです。

 

最大の特徴は、TOEIC専門コーチがオンラインで伴走し、TOEICスコアを伸ばせることです。

 

TOEICを最短でスコアアップするためには、ゴールから逆算して、今やるべきことを一つずつこなしていくことが重要です。

 

その点スタディサプリでは、パーソナルコーチがいつ、何をやるのかといった「学習プラン」を設計してくれます。ゴールのために今やるべきことが常に明確になるため、忙しい中でも迷うことなく、学習を継続できるのです。

 

また、日々の学習で悩んだことは、コーチと音声通話を通じた相談もできます。音声通話だけでなく、チャットを使って毎日サポートしてくれるため、一人でも挫折せず学習を継続できます。

 

しかも、受講料が圧倒的に安く、3ヶ月74,800円、6ヶ月107,800円です。安い理由は、ここまで紹介したTOEICスクールと異なり、教室を一切持たない完全オンライン完結でサービスを行っているためです。

 

とにかく一番安いスクール・プランで受講したい方は、スタディサプリEnglish パーソナルコーチプランは品質が高いスクールの中では最安のため、迷ったらここを選ぶことがおすすめです。

スタディサプリパーソナルコーチ公式サイトはこちら

 

\7日間*の無料体験実施中/

*無料期間は申込日を1日目とします

 

6. トライズTOEIC対策

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選
おすすめ度⭐️⭐️⭐️⭐️
目的英会話・TOEIC
期間2ヶ月
費用437,580円/2ヶ月
スタイル教室 or オンライン
教室全12校舎あり
【東京】新宿西口、新宿南口、田町、赤坂、銀座、秋葉原、丸の内、池袋、渋谷
【神奈川】横浜
【愛知】名古屋
【大阪】梅田

 

トライズTOEICは、2ヶ月でTOEICスコアを伸ばすプログラムです。

 

2ヶ月という短期でTOEIC大幅アップを実現するために、トライズでは受講生の弱点分析を最初に行います。英語力の課題はどこにあるかを最初に特定した上で、課題を解決する学習プログラムを設計します。

 

課題に対してピンポイントな学習をするため、2ヶ月という短期でも結果が出る環境です。しかも、スコアアップの保証まで付いているため、安心してTOEIC学習に臨める環境です。

 

PROGRITやライザップ同様、学習量はかなり多いスクールのため、2ヶ月間は英語漬けにする覚悟のもと、受講するのがおすすめです。

 

\2ヶ月でTOEICスコアを大きく伸ばす/

 

まとめ

安いけど本当に質が高いTOEICスクール・講座6選!料金・費用相場も解説

 

今回紹介したTOEICスクールであれば、短期間でTOEICスコアを大きく伸ばすことは十分可能です。どこもカリキュラム・講師・サポートの品質が高いにもかかわらず、品質を考えれば受講料は安いため、満足いく学習結果を得られるでしょう。

 

もしどこを選ぶか迷ったら、時短で効率的にTOEICスコアを伸ばせるENGLISH COMPANYか、コスパ重視ならSTRAILがおすすめです。特にSTRAILは、総額約33万円ととてもリーズナブルな上、品質面も申し分ないです。

 

前述通り、この記事で紹介しているTOEICスクール・講座は、どこも無料体験や無料カウンセリングを開催しています。

 

どこも自宅からオンラインで参加できます。気になるスクール・講座があれば、2〜3スクールの無料体験・無料カウンセリングに参加した上で、一社に絞ることをおすすめします。

 

記事で紹介した安くて質の高いTOEICスクール

1位:ENGLISH COMPANY【時短でTOEIC学習】時短で結果を出すならここ

2位:STRAIL【高コスパでTOEICハイスコアを実現】コスパ重視ならここ

3位:PROGRIT【3ヶ月で圧倒的結果を目指す】圧倒的な結果を求めるならここ

4位:ライザップイングリッシュ【TOEIC点数保証制度あり】

5位:スタディサプリEnglishパーソナルコーチプラン【圧倒的低価格でTOEICスコアアップ】

6位:トライズTOEIC【2ヶ月でTOEICスコアアップを目指す】

 

ABOUT US
EIGOTO編集部
EIGOTO編集部は、留学経験者、海外勤務経験者、英会話スクール受講者などで構成されています。 入念な調査やスタッフの英語学習体験をベースに、英会話スクール、英語アプリ、英語教材、英語勉強法の紹介などを行っています。