見出し画像

リートリンの覚書

散策日記・吉祥寺~


散策日記・吉祥寺~

11月上旬。

今回の散策は、名所江戸百景 第87景「井の頭の池弁天の社」で描かれた場所。井の頭池を訪れることにしました。

井の頭弁財天のある、都立井の頭恩賜公園の最寄り駅「吉祥寺駅」からスタートします。


吉祥寺駅・南改札(公園口)


いやはや、懐かしいです。何十年ぶりでしょうか。


昔、美容師をしていた時代に、お休みの日は、こちらに立ちモデル探しをしていました。

モデル探し…知らない女の子にいきなり話しかけないといけなくって、しんどかったわ。

正直いえば、美容師を挫折した原因のひとつですね。

懐かしいので撮影しました。

当時は、もっと薄暗かったのですが、今は改装され、明るい改札口になりましたね。そういえば、昔、岸部一徳さんを時々見かけました。

さて吉祥寺駅を出て、都立井の頭恩賜公園を目指しました。

七井橋通り

この通りも懐かしい。

インド・ネパール・アジア諸国直輸入衣料雑貨の元祖仲屋むげん堂さん、よく、買い物に訪れていました。

お給料が少ない、駆け出し美容師にとっては、アクセサリーがリーズナブルでありがたいお店でした。


都立井の頭恩賜公園


実は、吉祥寺にほぼ毎週、訪れていたのですが、井の頭公園には訪れたことがありませんでした。

今回初めて訪れます。

都立恩賜井の頭公園に関しましては、別に詳しく記事にしました。


井の頭池の周りをぐるっと回ってみました。

こんなに緑豊かな公園なのに訪れたことがなかったなんて。なんてもったいないことをしたのでしょうか。

井の頭弁財天堂


井の頭弁財天堂に関しましては、私の別ブログにて詳しく記事にしております。気になる方は、是非ご覧ください。

https://leetorin.xsrv.jp/散策日記・井の頭弁才天%E3%80%80大盛寺/

また、この井の頭弁財天堂は、名所江戸百景 第87景「井の頭の池弁天の社」で描かれています。こちらも、私の別ブログにて詳しく記事にしております。気になる方は、是非ご覧ください。


https://leetorin.xsrv.jp/名所江戸百景%E3%80%80第87景-「井の頭の池弁天の社」/

さて、井の頭公園の散策を終え、駅に戻ります。

しかし、吉祥寺。食べ物屋さんが多い。

マスクしていても美味しそうな匂いが、鼻孔をくすぐる。

こんなに飲食店だらけの街だったか?

当時を振り返ってみましたが…

頻繁に訪れていたのに、ほとんどモデル探しに費やされていて、全く思い出がない。

もっと散策しとけばよかった。

さて、せっかく吉祥寺まで来たのだから、この際、御縁のあった街を訪れてみようと思いました。お付き合い頂けたら幸いです。

明日に続きます。

読んで頂きありがとうございました。

リンクを貼ったのですが、移動しない場合があります。お手数ですが、気になる記事がある方は、別ブログのホームから記事をご覧下さい。




ランキングに参加中。励みになります。
ポッチっとお願いします。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「散策日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事