コリドラス日記

アクアリウム初心者のコリドラス飼育ブログ

GEX ラピレスRV60GT レビュー その②

Keigoです!

前回記事の続きを書いていきます。
長くなってしまう為、先にお伝えします。
結論この水槽セットは安く、ほぼ必要なものが揃ってしまう為、買いだと思います。
特に私のような飼育を始めたばかりの方や60cm水槽を初めて導入する方におすすめです。

なぜなら60cm用の水槽機材は個別に全て買い揃えると高くついてしまう為です。自分の好みで機材を揃えたくなる気持ちも分かりますが、まずはこのセットからでも良いと思います。

残りのセット品

LEDライト

クリアLED POWER SLIM 600ブラック[幅60cm水槽用]
f:id:keigoblogkun:20201218213952j:plain
白色も販売してますが、セット品は黒色のみです。

明るさですが、点灯した際、コリドラス達が少し驚く程明るいです。
明るすぎて水槽内が白っぽく見えてしまうかもしれません。
また左右に水槽へ引っかける足部分が可動式だったら尚良かったですが、充分な商品です。

その他付属品
ガラス蓋
GEXのガラスフタ。上部フィルターを置くタイプの蓋です。
長さ60cmなので、少し重くて長い為、ぶつけたら簡単に割れそうですので、
扱いに注意が必要です。
水換え時、フタは上部フィルターに立てかける形になる為、
水を投入する際に少し邪魔になります。
長さ故に置き場に困ります。

試供品のカルキ抜き、バクテリア材が付いてます。
魚なしで水作りだと時間がかかると思い、
12時間程空回しして、その後、
コリドラスアルビノ3匹にバクテリア増加の目的で、
第1水槽から引っ越してもらいました。

立ち上げ1週間までは2日~3日に1回、10Lの水換えしていました。
1週間経過後に、アクアショップで青コリ4匹を購入し、追加しています。
約2週間程経過しますが、特に白濁りもなく問題は起きてません。
コリドラスだけでは上層部が寂しいため小魚を、追加したいと思っています。
充分なセット内容の為、おすすめです。

それではまた!