咲咲の人生夏休みブログ

\咲咲の人生夏休みブログ/

留学と旅行と台湾ワーホリに向けての奮闘をちょこっと。社会人4年目のOLがお送りしております。

MENU

ニキビが改善したので今使っているスキンケアを備忘録

f:id:xiaoxiao2020:20220327013704p:plain

こんにちは。

お久しぶりです。

 

最後にブログを書いたのが2021年の9月…

完全に挫折しておりました!(笑)

 

私、コロナが蔓延し始めた2020年の2月くらいから肌荒れ・ニキビに悩んでいました。もうファンデーションにマスクじゃしゃあないかって思ってたんですけど、休職してノーメイクで過ごしても、食事に気を付けても、台湾に行っても、隔離中ずっとマスクしてなくても、サプリ飲んでも、薬塗っても全く改善しませんでした!

 

食生活や運動不足、睡眠も原因の一つではあると思うのですが、スキンケアに焦点を当てて少しずつ改善していきました。

でも今使っているものを使い切ってないのに捨てるというのが嫌で使い切っては試すを繰り返していたため、時間はかかったのですが今なんと数年ぶりにニキビが一つもない状態まで良くなってきました。

 

でも!素敵なコスメやスキンケア商品はどんどん登場してくるので他のも試したい…

 

ということで自分への備忘録がてら2022年3月現在の咲咲のベストオブスキンケア商品をブログにメモしようと思います。

もし同じように悩んでる人いたら参考にしてください!

 

 


【スポンサードリンク】
 

 

私の肌タイプ

まず私の肌タイプについて。

プロに診断してもらったことないんですけど恐らく混合肌です。

Tゾーンは油、頬や顎はちと乾燥してるかな~っていう感じ…

 

化粧品は合う合わないありますよね…

今まで合わなかったのはビオレ系、アクアレーベル、パーフェクトホイップなど…

どれも使用感や香りが好きなのに自分の肌に合わなくて残念でした(´;ω;`)

もっと肌が強くなったらまた使ってみたいな。

 

スキンケア以外にやっていること

まずはニキビ改善のために気を付けていること、やっていること紹介します。

 

シャワーで顔を洗ない

シャワーで顔洗うの楽なんですけど、前にエステの人が絶対にやめてくださいって言ってました。

あ、でも私エステに行ってません、貧乏なのでお試しだけ受けました(笑)

 

肌を強くこすらない

薬指でくるくる洗うのが力が入りすぎずいいとテレビで見ました。

あと、アットコスメの人が肌が動かないくらいがベストって言ってました。

でも難しいです。汚れ落ちてない気がして。

 

タオルで顔拭かない

タオルって見えない雑菌がたくさんいるみたいでティッシュで軽くポンポンと拭くのがいいそうですよ!!

 

食生活

食生活は特に気を付けてないです。

深夜にファミレスは行くし、タピオカミルクティは半糖だし、食後のデザートも大好きです!!

台湾にいたときも日本にいたときも実家に住んでても食事は大差ないなと思ってます。

 

でも強いて言うなら!!

トマトジュースとお酢のドリンクとビタミンのサプリは飲んでます。

冒頭で申し上げた通り飲んでてもこの2年肌荒れはしてたんですよね…

でも気休めにはなります。ないよりはいいって感じ。

トマトジュースは濃いめのサラサラじゃないのが好きです。

 

美酢を牛乳で割るのが好きです。
私飲み物大好きなんですよ。
台湾いたときもタピオカと言うよりかは飲み物が好き。
でもその辺のジュースよりも美酢の方がなんかいい気がしません?(笑)
 

あとはDHCのビタミン系のサプリ飲んでます。
なんか昼にビタミン?ビタミンC?を取ると紫外線余計に吸収するとかで夜に飲んでます。
 
スキンケア以外はこんなもんかな~と思います。
枕カバー毎日変えるとか運動するとかはもちろんした方がいいけど私はめんどくさい(笑)
 

現在使用しているスキンケア商品

次に今使っているスキンケア商品を紹介します。
台湾で買ったものもあるのでもしかしたら日本では手に入りにくいかも…
 

クレンジング

メイク落としは2種類使っています。
 
一つ目はナイス&クイックのボタニカルコールドクリーム
マッサージするとき用に買ったんですけど洗いあがりが思いの外しっとりでいい感じの肌感になります。
でも化粧濃いときとかラメが残ったりして落としきれてないので化粧しなかったときやナチュラルメイクのときに使っています。
ダブル洗顔不要なのでノーメイクの日はこれだけで洗顔してます。
 
2つ目はink.のクレンジングバーム。
こちらは化粧濃い目の時に使っています。
バームなのでこっくりした感じで肌の上で指を使って優しくクルクルすると溶けていきます。
 
この2つを使い始めてからどんどん自分の肌が好きになってきた気がします。

 

洗顔

みなさん洗顔は朝する派ですか~?
私しない派(水だけで洗う)だったんですけど、前日のスキンケアでつけたものや寝てる間についた汚れは朝落とした方がいいのかなと思って去年の暮れから朝洗顔し始めました。
夜はクレンジングがダブル洗顔不要だからしたりしなかったりです。
今使っているのは化粧品会社で広告やマーケティングをしている台湾人の友達がオススメしてくれました。
本当は友達の会社の洗顔がいいらしいのですが高いのでドラッグストアで買える似たようなやつを使っているそうです。
安いので私も買ってみました。
f:id:xiaoxiao2020:20220324015721j:image
Simpleという洗顔でイギリスのブランドなのかな?
これ泡立たないんですよ。
なので泡立てたいという人には合わないかもです。
なんですけど!!私台湾にいる間は中国語でニキビ対策を調べていました。
どうやらこの洗顔は台湾のニキビ界隈でも人気の商品のようです。
がっつり洗いすぎないので敏感肌の人でも使いやすいと思います。
お気に入りすぎて帰国前3つ買いました(笑)
でも日本だと手に入りにくいんですよ…
台湾だとWatsonや康是美とかで170元前後(700円くらい)だったと思います。安。

 

化粧水と美容液

化粧水と美容液については洗顔料と同じSimpleのものを使っています。f:id:xiaoxiao2020:20220327013254j:image
両方とも匂いはなく刺激も少ないので肌荒れ知らずになりました。
もうすぐ使い切っちゃうんですけど日本で購入できないのでどうしようかなと悩み中です。
とりあえず台湾で最後に買ったDr.WUの化粧水と美容液があるからそれを使おうと思います!
 

クリーム

化粧水の後はエリクシールのみずクリームをしようしています。
ぽつんとニキビを防ぐというフレーズについつい買ってしましました(笑)
新感覚のクリームでつけ心地はさっぱりめです。
確かにぽつんとニキビできなくなったなと思います。
ただ、保湿力がそんなに高くないかなと思うのでしっかり保湿したい方は乳液や保湿クリームを使う必要があるかなと思います。
トラネキサム酸配合でニキビ跡にも少し効果があったらいいな~!

 

塗り薬

ニキビを直すための塗り薬なのですが、せっかくなら台湾でメジャーなのを購入しようとインターネットで探しました。

思麗安というのが台湾の皮膚科でもよく処方され薬局でも普通に買えるとのことだったのですが2軒まわっても売り切れで購入できませんでした。

薬局の人が似たような成分で思媚を勧めてくれたのでそちらを購入しました。


f:id:xiaoxiao2020:20220327013342j:image

後々インターネットで調べたら思麗安と同様に台湾の皮膚科でよく処方されるそうです。

この治療薬に含まれているアゼライン酸という成分に美白効果がありニキビ跡や色素沈着にも効果があるそうです。

ただ最初は副作用で眠れないくらい痒かったのですが、毎朝鏡を見るのが楽しくなるくらいどんどんニキビが治っていき色素沈着も薄くなっていきました。

 

おわりに

あまりにもニキビがひどかったので帰国したら皮膚科行きやな~と思っていたのですが思ったよりも改善してもう少し自分でも頑張ってみようかなと思うことにしました!

2020年くらいに結構ちゃんとした皮膚科で美容医療10万ほどかけたのですがあまり効果はなく…(´;ω;`)

施術のチョイスを間違ったのか…まあなんとなく自力で改善できなかったら皮膚科で一時的に改善しても再発する可能性もあると思うのでまずは日常生活や日々のケアを気をつけたいなと思います!

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

私は美容のプロではないので参考程度にしてくださいね!