手帳・文房具

仕事中に手帳を開けない人へ。仕事とプライベートの手帳は分けている?

こんにちは、おりさです。

先日、

「仕事とプライベートの手帳は分けていますか?」と質問をいただきました。

 

Instagramなどで私の手帳の中身をじっくり見た方は分かると思いますが、仕事のことはほぼ書いていません。

ちゃんと理由があって書かないという選択をしているので、仕事の予定管理についてまとめてみます。

仕事の予定は会社に置いてくる

私の手帳には仕事の予定がほぼ書いていません。

なぜなら、職場デスクの卓上カレンダーに全て記録しているからです。

 

元々手帳って

  • 誰かに見せる物じゃないし
  • 自分だけがわかればいいし
  • 自分が満足して使えてるか

それだけだと思うんです。

 

自分で手帳を閉じてしまえば、誰も見ることができないですよね?

でも仕事って自分1人でやってるんじゃないし、予定とか進捗状況とかって誰かと共有したほうがいい。

という考えで仕事をしているわけです。(私はね)

そんな感じで、期限付きの仕事だったり決まった日の予定だったりは職員同士で見れるように卓上カレンダーにみんなで記入しています。

 

一応「1人で担当する仕事」みたいなこともありますが、それも記入して終わったら赤線を引くなどの決まりもあります。

「これ終わってる?」とかの確認もし合えるので、最高に便利です。

(卓上カレンダーの写真を貼れなくて残念。)

 

助け合い精神で仕事してます

私の仕事論の話になってしまって図々しいんですが(笑)

 

いつ誰がお休みするかわからないこのご時世で、たとえ担当している仕事でも1人で担ってしまうのって結構大変だと思うんです。

「知らなかった〜」では済まされないし、残った職員でやるっきゃない!

 

助け合って仕事した方が、みんな働きやすい環境になるし誰かが休んでも「やっておきましたよ〜」と言える職場環境にしています。

「誕生日」とか「早く帰りたい日」とかも一緒に書いておくと、みんな協力して行動できるのでおすすめです。

(ついでに仲良くなって、お互い気にし合って仕事できます!)

 

職場に友達を作りに行っているわけではないので無理に仲良くしなくてもいいとは思いますが、大人なので当たり障りなく過ごすのもストレスなく仕事ができる秘訣だと思います。

争いが面倒なタイプの私が編み出した秘訣でもあります(笑)

 

新人と一緒に働くときにも、先輩が忙しくしている理由がわかって教育もしやすくなるかも!

 

仕事のタスク以外に何を書いている?

仕事のことを手帳に書かないで何を書いているかというと、私は手帳を目標管理に使うことが多いです。

人生の中で仕事を大事にしている私ならば、きっと仕事の目標を書いていたに違いありません!!

…が、私はそこまで真面目な人間ではありません(笑)

 

将来どんな自分になりたいか?

そのためには今どんな行動をしたらいいか。

そんなことを書くことが多いです。

 

もちろん家族のことや推し活についても書きますが、私が手帳を使うときに軸となっているのは

自分の人生をどう楽しくしていくか

 

これだけです。

(基本的に好きなことだけしていたい)

 

まとめ

プライベートを充実させたい系ママの手帳の書き方について語ってみました。

 

職場内でうまく仕事が回っていない人やコミュニケーションが苦手な人にも使える術なんじゃないかと思います。

(いちいち喋るの面倒だな〜って思うことありませんか?)

 

長々と書いてきましたが、2023年は仕事のことも少しは書いていきたいと思っているおりさでした。

 

 

おわり