先生は知らない2。オンライン授業、子供のふざけた試験態度
こんにちは。だいみにです。
ドイツで暮らしている10歳と16歳の男の子のお母さんです。
ドイツではまだ子供たちは学校に通えず、オンライン授業が続いています。
長男の通うインターナショナルスクールでは、試験までオンラインになって答えは打ち込んで解答するようです。
オンラインだからと言ってやりたい放題の長男の行動が、許される自由のぎりぎりのところで、先生は全く気づいないところが興味深いです。
長男の想像を絶する授業態度はこちら。
カメラがOFFなので、長男は授業時間でも平気で飲み食いしています。お皿やジュースパック、お菓子の袋が散乱した、ぎゃーと言ってしまうような長男の部屋。
自分の部屋は自分で片付けるのがあたりまえなので、どんな状態になろうとほったらかしています。しかし食器だけは足りなくなってくるので私が下げるときがあります。
今日も食洗器を回す前に、オンライン授業中の長男の部屋に行きました。
イヤホンをして(おそらく音楽をガンガンに聴きながら)試験に取り組んでいる長男。
ノリノリでときどき手を派手に動かしなら、画面に映る問題を凝視しています。
私の侵入には全く気付かず、自分の世界にどっぷり浸っているようす。
突然、食器に向かって出した私の手にびっくり仰天した長男が発した一言がおもしろすぎました。
「うわあー、びっくりした!ぼく恋みたいに盲目やった。」
浮いた話のひとつも聞いたことないんですけど...