Twitterでハンドメイド販売のやり方|集客方法が学べる本2選

販売

 

悩む羊
悩む羊

・Twitterでハンドメイド販売のやり方が知りたい!

・Twitterで集客する方法は? 

・Twitterでハンドメイド販売って難しくない?

と思っている人も多いですよね。

「フォロワーを増やせばたくさんハンドメイド作品を売れるのでは?」と思う方も多いですが、ただフォロワーを増やしても意味がありません。

Twitterでハンドメイド販売を成功させるには、「ファン」になってもらうことが大切です。

そこで、この記事ではTwitterを使って正しいハンドメイド販売と集客方法をご紹介します。

最後にTwitter運用におすすめの本と、無料で読める方法も紹介していますので、お見逃しなく!

本コンテンツでは掲載中のECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Twitterでハンドメイド販売のやり方とは

Twitterでハンドメイド販売ができる方法は次の3つです。

・Twitter内のDM(ダイレクトメール)で直接やりとりする

・TwitterのDMでお互いのメールアドレスやLINEを交換して、そちらでやりとりする

・Twitterから販売サイトへ誘導する

など、さまざまな方法がありますが、個人的にはTwitterのDMで直接販売するのはおすすめしません。

Twitterのように不特定多数の人が利用しているSNSでは、どんな人がいるかわからないので、DMで個人情報を気軽にやりとりするのはかなり危険です。

自分にとってもお客さんにとっても安全で安心なやりとりができるように、販売サイトへ誘導できるような集客を目指しましょう。

どのSNSを使っても、自分のハンドメイド販売に合うかどうかはわかりません。

まずはファンを作ることを目標に、Webマーケティングについても勉強しましょう。

Twitterの具体的な集客方法

それではTwitterで具体的に集客していく方法を解説していきます。

  1. ターゲットを決める
  2. プロフィールを具体的に書く
  3. 居場所のところに一言書く
  4. 固定ツイートに販売ページを貼り付けておく
  5. ターゲットが興味を持つツイートする
  6. 検証しながら継続する

それぞれを詳しく見ていきましょう。

①ターゲットを決める

まず、自分がどのようなハンドメイド作家なのかを明確にしましょう。

Twitterに限らずSNSを使って集客するには、自分の人物像に共感してもらう必要があります。

例えば、「フェルトとリボンでリアルな動物のアクセサリーを作る作家」とか、「どんなイラストや文字でも彫れるオーダー消しゴムハンコ作家」とか。

作品の内容がワンフレーズで言いあらわせると、印象に残りやすくていいですね。

ターゲット設定については、こちらの記事で書いていますので参考にしてください。

>>ハンドメイドが売れない人は【脱 売れない作家】を目指しましょう

②プロフィールを具体的に書く

ターゲットが決まったら、自分がどんな人なのかをプロフィール欄に具体的に書いていきます。

また、どのような商品やサービスを提供していて、どのようなアクションを起こしてほしいのかも記載しておきましょう。

プロフィールを書く時も、パッと見て理解できるように短い文章を使うのがコツです。

例えば、販売サイトへの誘導なら

「ご購入はこちらより→URL」や、

「お気軽にオーダーのご相談ください→URL」

という感じで書いておくとわかりやすいですね。

レザ森
レザ森

Twitterのプロフィール文はスマホよりパソコンの方が10文字程度多く入力できるので、パソコンからが設定するのがおすすめです!

もしハンドメイド関係の資格や検定を持っていれば、信用に繋がりますので、ぜひ書いてくださいね。

プロフィールは最初から完璧に作ろうとせず、時々チェックして書き直していき、ターゲットが興味を持ちそうな内容に仕上げていけばOKです。

自分がフォローしている人やフォローしたいと思った人のプロフィールをみて、どんなところに惹かれてフォローしたいと思ったのかを研究して、真似してみるといいですよ。(コピーはダメですが)

③居場所のところに一言書く

プロフィール欄の『webサイトを追加』のところに販売ページのURL登録しておきます。

さらに、Webサイトを追加の上の欄にある『場所(位置情報を追加)』のところに、URL先へいきたくなる一言を入力するのもおすすめです。

例えば、アクセサリー作家なら

「おしゃれなイヤリングがきっと見つかる」

「可愛くなれるイヤリングあります」

「魅力的なアクセサリーはこちら」

のような感じでもいいですし、「オーダー依頼はこちらから」という感じでもOKです。

Webサイトを見てみたくなるようなフレーズを書いておくとクリックしてもらいやすくなります。

④固定ツイートに販売ページを貼り付けておく

固定ツイートは、常に自分のTwitterページの上部の目につく位置に表示させられる機能です。

自分に興味を持ってくれた人が、販売ページや商品ページにすぐに飛んでいけるように、固定ツイートにリンクを貼っておきましょう。

お客さんがこの人の商品もっと見たいなと思うような文章を簡潔にまとめて、リンク先へ誘導する流れを作っておきます。

こうすることで、自分のページに来た人が過去に遡らなくても、固定ツイートからアクションを起こすことができます。

固定ツイートは、最新ツイートからきた多くの人の目にとまるポイントのひとつなので、ぜひ活用しましょう。

⑤ターゲットが興味を持つツイートをする

文章に合う画像を載せたり、文章を工夫したり、流行りのハッシュタグやターゲットが使いそうなハッシュタグをつけてツイートします。

自分のターゲットであるお客さんが興味を持ちそうなツイートをしていきましょう。

ちなみに投稿するときは、積極的に画像を取り入れるのがおすすめです。

(画像ありのツイートは、画像なしに比べてクリック率が18%も向上するとの調査結果も出ているそうです。)

また、ハッシュタグは3つ以上入れると逆効果になると言われているので、2つに厳選して設定しましょう。

また、リンクはツイートの前半部分に貼ることで、リンクをクリックされやすくなります。

⑥検証しながら継続する

あとは、自分のツイートの反応の検証と改善しつつ、継続していきましょう。

ついすぐに結果を求めてしまいがちですが、どんな作家や企業でも、地道な投稿作業の継続があるからこそのフォロワーや集客なのです。

自分がツイートした内容で、

・ツイート内容(画像や言葉遣いなども)

・時間帯

・ハッシュタグ

などのデータを集めていき、反応が良かったものと悪かったものを比べてみつつ、反応が良かったツイートを元に、毎日ツイートを継続していきましょう。

スポンサーリンク

 

Twitter集客のちょっとしたコツ

始めたばかりやフォロワーが増えない時期は、諦めたくなりますよね。でも諦めずに続けてみることが大切です。

フォロワーがなかなか増えなくて悩んでいる方は、「トレンドのハッシュタグ」をつけて投稿してみてください。

全く関係のないハッシュタグをつけることで、ターゲット以外の人の目に触れることになります。

そのときも、画像を貼り付けておいてくださいね。Twitterは流れの速いSNSなので、パッとみて「おっ」と思われることが大切です。

トレンドのハッシュタグや、話題になっているハッシュタグをうまく利用して、リツイートしてくれる人が増えれば、自然と多くの人の目に止まるようになるでしょう。

レザ森
レザ森

Twitterと相性の良いnoteもおすすめです!
こちらの記事でnoteについて詳しく解説しています

Twitterで集客するなら読んでおきたい本

Twitter運用がうまくいかずに悩んでいる人が読んでおきたい本を3冊紹介します。

どれも今回紹介した内容をさらに詳しく知ることができるので、フォロワーが増えなくて悩んでいる人は手にとってみてください。

レザ森
レザ森

無料で読む方法も紹介していますのでお見逃しなく!

Twitterの伸ばし方

サラリーマンの「おでん」さんが、10ヶ月で2万人のフォロワーを増やした具体的な方法が載っています。キンドル版のみになりますが、月額登録しなくても280円で購入できます。

30分くらいでサラサラ〜と読めるくらいライトな感じなのに、中身はかなり濃厚…!!

名前やプロフィールのNG例やツイートの仕方など、例をあげて説明されているので、何がダメで何がいいのかが理解しやすい1冊です。

共感SNS 丸く尖る発信で仕事を創る

著者は元HKT48からSNSアドバイザーとなって企業のSNS運用コンサルティングをするゆうこすさん。

本書のベースとなっている考え方は、フォロワー数ではなく、濃いファンを作っていくこと。

セルフブランディング方法やフォロワーをコアなファンに育てる方法など、本人のエピソードから具体的な方法を知ることができます。

名前の付け方や、ハッシュタグやタグの使い方など、TwitterやInstagramで使えるノウハウが満載。

ビジネス書などの難しいことが苦手な人にでも理解しやすく、すぐに実践できる内容となっています。

人に共感されるSNSでの集客を頑張りたい人におすすめです。

→ちなみにAudibleなら本の内容を音読してくれるので、作業中に学べて一石二鳥ですよ。

紹介した本を無料で読む方法

今回紹介した本はAmazonの電子書籍サービスKindle Unlimitedで30日間無料で読むことができます。

私はKindleを登録してから隙間時間に本を読む習慣ができました。

すぐに解約しても30日間読み放題なのは変わらない上に、特にペナルティなどもないので今回紹介した本だけ読んで解約するのもアリです。

詳細はこちら>>

Twitterでハンドメイド販売のやり方|集客する方法が学べる本2選まとめ

ビジネスはそれぞれによって答えが違うため、自分で検証しつつ改善していくことで成功へ導くことができます。

インターネットや本からたくさんの情報を集めて、自分なりに実行してみてください。

どのように発信すればお客さんから興味を持ってもらえるかを考えながら活用していきましょう。

皆さんの素敵なハンドメイド作品がたくさん売れることを心より祈ってます。

スポンサーリンク
レザ森の中の人
レザ森

皮革業界で働き、個人でレザークラフト制作&販売を8年間やっていました。
 
今は、レザークラフトを楽しんでもらえるように、このサイトを運営しています。
 
自身の経験から、販売ノウハウもお伝えしていきます!
ぜひ一緒にレザークラフトを楽しみましょう♪

レザ森をフォローする
販売
レザ森をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました