たぬき丼(めし処うどん家/埼玉県毛呂山町)

たぬき丼 和食

隠れたうどん王国として知られている埼玉県。

色んなうどん屋さんが出店しているのも埼玉県の特徴かもしれません。

 

めし処うどん家

やってまいりましたのは、埼玉県毛呂山町にあるうどん屋さん「めし処うどん家」さん。

見た目うどん屋さんらしい和風建築ですね~。

店名からどんなお店なのかすぐに連想できそうな店名ですね。

うどん屋さんということで、うどんメニューが充実しています。

うどん+丼ものといったセットも販売されており、ガッツリ食べたい!って時にもいいお店です。

もちろん丼もの単品での販売もあり、うどん以外のメニューもチラホラ提供されていましたね。

 

たぬき丼

さて、席についてメニューを閲覧。

様々なうどんメニューが並んでいる中、丼ものもチラホラと用意されています。

うどん屋さんだからうどんにしようかなあ・・・なんて思っていたのですが!

ちょっと気になる丼メニューを見つけてしまいまして(笑)

それを注文してみることにしました。

たぬき丼!

うどん屋さんらしいメニューだなあなんて思ったので、注文してみることにしました。

たぬきと言えば揚げ玉が入っているメニューであるものを想像しますが、その創造通り揚げ玉が具材となっている丼ものです!



卵とじの上に揚げ玉が乗っている丼

それでは頂いていきましょう。

メインのたぬき丼。

ほぼ茶色一色!といったたぬき丼。

その名の通り一番上には揚げ玉がたくさんかかっていますね。

特にソースやたれがかかっているということもなく、サクサクの状態でトッピングされています。

それだけのどんぶり・・・ということはさすがになく(笑)

その下には卵とじが存在。

卵と玉ねぎを使って作られている卵とじですが、こちらが味付けされているので揚げ玉はそのままなんだなと理解することができました。

揚げ玉だけだったら・・・結構悲惨などんぶりですもんね(笑)

その揚げ玉は食べてみればサクサク。

そのまま使うことで食感の良さが引き立っていますね。

下にある卵とじと一緒に食べれば、きちんとした味付けがされているのでそうした食べ方がいいのでしょう。

下にはたっぷりのご飯。

3層構造になっており、上から揚げ玉、卵とじ、ご飯となっているのです。

初めて食べたたぬき丼でしたが、こうしたメニューも美味しいものですね。

また、小鉢に漬物も付いてきました。

ちょっとした箸休めに使える漬物。

丼ものというとこうした漬物がついてくるのも定番となっていますね。



価格は500円!

食事をした後は、お会計の時間!

でありますね(笑)

今回のたぬき丼、その価格は500円でありました!!

ワンコインでいただけるメニューということもあって、かなりリーズナブルな価格だな~って印象です。

尚、みそ汁付きだと+50円、ご飯大盛も+50円となっています。

お腹や気分と相談してこうしたものを付けていくのもいいかもしれませんね。

今回はみそ汁を付けようか悩んだんですけど・・・やめちゃいました(笑)

 

無料駐車場完備!

めし処うどん家では無料駐車場を完備しています。

結構広めの駐車場が用意されているので、なかなか満車で・・・ということもなさそう。

奥に見えているように大きな看板も設置されているので、わかりやすい店舗となっていますね。

車でこの沿線を走っていれば、すぐにわかると思います。

こうした分かりやすさというのも、大事なポイントと言えるかもしれません。

 

店舗情報

店舗名:めし処うどん家

所在地:埼玉県入間郡毛呂山町西大久保736-1

営業時間:11:00~21:30(※新型コロナウィルスの影響により変更の場合あり)

定休日:木曜日

駐車場:有 無料

 

うどん家の話題色々!

他にもうどん家の話題があります。

うどんメニュー

・豚みそ煮込みうどん(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・ソース焼うどん(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・冷したぬきうどん(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・冷やしきつねうどん(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・大根おろしうどん(うどん家/埼玉県毛呂山町)

丼メニュー

・スタミナ丼(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・ねぎとろ丼(うどん家/埼玉県毛呂山町)

定食メニュー

・スタミナ焼き定食(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・ボリューム満点!うどん家の「満腹セット」(うどん家/埼玉県毛呂山町)

一品メニュー

・さきいか天(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・揚げ餃子のおろしぽんず(うどん家/埼玉県毛呂山町)

ランチメニュー

・【ランチ】日替わりランチ「とり天玉丼ときつねうどん」(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・【ランチメニュー】にぎり寿司とたぬきうどん(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・【ランチメニュー】日替わりランチ「豚玉丼とたぬきうどん」(うどん家/埼玉県毛呂山町)

・【日替わりランチ】いか天丼玉と冷しきつねうどん(うどん家/埼玉県毛呂山町)



コメント

タイトルとURLをコピーしました