おはようございます。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

「2週間でできる出版企画書作成ワークショップ 11日目」ですが…。

 

『2週間でできる出版企画書作成ワークショップ 2日目』で、出版したいテーマに関するもので、これまで、『時間』『お金』をかけてきたこと。『感情』的に好きなこと。

それから、人様に『評価』された(褒められた)ことがあるものや、『実績』があるものなど、資源を書き出しましたよね。

 

それから…。

『2週間でできる出版企画書作成ワークショップ 7日目』で、「競合本の著者と、あなたの違いは???」と「その違いに魅力を感じる読者層はどんな人?」も考えて書き出しましたよね。

 

 

この2つで書き出したものをベースにすれば、プロフィールを作るのは簡単。

基本は、読者が魅力を感じ、類似した内容の本と異なるものを、2日目のワークで書き出した「時間」「お金」「評価」「実績」から選び出すのです。「資格」もあるなら、それも入れるようにしてください。もちろん、民間の資格でも大丈夫です。

 

プロフィールというと、書籍だと、最後のページに結構短い文章で書かれていますが、出版企画書に書く時は、プロフィールは長くてOK。

というか、出版の企画書に興味を持ってもらえるかどうかもそうですし、出版が決まるかどうかも左右する大きな要素なので、600~800文字くらいを目安に書くようにしましょう。

 

その際、ポイントになるのが、「実績」。

その実績が大きなものであるほど、出版の企画書にも信頼性が生まれます。

逆に、企画書の内容が良くても、プロフィールがしょぼいと、興味を持ってもらえなくなりますからね。

 

実績が少ない場合は、「他の著者との違い」にフォーカスすること。

他との違いは、そのまま、その著者しか持たない魅力なので、この部分を膨らませると実績の少なさは、ある程度、払しょくされるからです。

あと、文章量が多いので、テーマと全く関係のない「資格」であっても、入れるようにするといいですね。マルチで広い分野に知識や経験があると思ってもらえるからです。

 

そして、以前にもお話させていただきましたが…。

出版の企画書のプロフィールのもう一つのポイントは「盛る」こと。

 

嘘はダメですが、盛るのはOK。

例えば、東京でしか講演をした経験がないのに、「全国各地で講演を行っている」と書くと嘘になりますが、東京を中心に、普段は、埼玉、神奈川で講演をしているけど、一度、福岡で講演をしたことがあるのなら、「全国各地で講演を行っている」というのは盛りですね。

 

講演後、アンケートを取れば、賛否両論の感想が集まるのが一般的だと思います。

全てのアンケート結果が低い評価だと、「高い評価を受けている」と書くのは噓になりますが、1割でも高い評価をしてくれているとしたら、「高い評価を受けている」というのは盛りなのでセーフですね。

 

ということで、魅力的なプロフィールにするために、しっかり盛ることを心掛けながら、プロフィールを作るようにしてください。

 

ということで、本日も張り切って、書き出していきましょう~♪

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Facebookのグループで「ワクワク出版会議室」を開催しいます!

 

出版に関する勉強会や、

ディスカッションなどの無料イベントのほか、

色んな情報交換をしていく予定になっています。

前向きに商業出版をお考えの方の、みんなで商業出版化の実現していきましょう!

 

まずは、Facebookへのお友達申請、お待ちしております。

⇓⇓⇓

にのまえ遼のFacebookページはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
バックナンバーはこちら
===============================================

商業出版エージェントって

はてなマークどんなお仕事はてなマーク

出版企画書って

はてなマークどう書けばいいのはてなマーク


↑↑人気ブログランキング、投票お願いします!(クリック)

 

■商業出版無料相談専用メール
商業出版を前向きにお考えの方、お気軽にご相談ください。
ninomae313@gmail.com