イタリアのすすめ

イタリアについてのあれこれを書き綴ったブログです。時々本業のクラシック音楽についても語ります。どうぞよろしくお願いいたします。

ローマ名物「ポルケッタ(ローストポーク)」の和風アレンジ?サンドイッチ【作り方】

 

本日は、平日のちょっとあわただしいランチタイムなどにも、短時間でさっと出来る1品、「ポルケッタ(ローストポーク)」のサンドイッチを、ご紹介いたします。

 

「ポルケッタ(ローストポーク)」を、作り置きしておけば、簡単にメインが1品できますので、「ランチを短時間でささっと済ませたいけれど、何かボリュームのあるものをしっかり食べたいなぁ~」

という時などに便利です ♪ よろしければ、お試し下さいませ。

 

f:id:miketta-violinista:20210512000918j:plain

本来の豚肉の丸焼きは、

皮がパリッとして、お肉がとてもジューシー

 

 

f:id:miketta-violinista:20210511230013j:plain

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

ポルケッタとは? 

「ポルケッタ」とは、内臓を取り除き平らにした豚肉に、ハーブ(野生のフィノッキまたは、ローズマリー)、にんにく、塩などで味付けをした、子豚の丸焼き(ローストポーク)です。

 

ポルケッタのレシピの起源は、イタリアの「ラッツィオ州」で発祥したもの、という説と、古代ローマ時代から養豚で有名だった中部イタリアの「ウンブリア州」のノルチャだという説もあり、現在もはっきりしていません。

 

f:id:miketta-violinista:20210512002038j:plain

Roma(Lazio)

ラッツィオ州 ローマ

 

f:id:miketta-violinista:20210512003048j:plain

Norcia(Umbria)

ウンブリア州 ノルチャ

 

f:id:miketta-violinista:20210512111101j:plain

イタリア中部 ウンブリア州 ノルチャ

 

 

この伝統料理「ポルケッタ」は、皮はパリッと香ばしくて、お肉はジューシー。

 

ローストされた、大きな塊のお肉を薄く切って頂いたり、丸くて大きめサイズのパンに薄切りにした「ポルケッタ」をはさんで、パニーノ(サンドイッチ)にして、屋台のスタンドなどで売られていたりします。 
 

本場イタリアで頂く本格的な子豚の丸焼き「ポルケッタ」をお家で作るのは、少々難しいですので、豚バラ肉のブロックを使って、野生のフィノッキの代わりに、しょうゆ味の日本風にアレンジして作ってみました。

 

 

それではさっそく、作り方をご紹介いたします。

 

【材料】

  • 豚バラ肉(または肩ロース )ブロック           500g
  • ほうじ茶(または紅茶)ティーパック         1個 
  • 玉ねぎ(スライス)                 適宜
  • 食パン(またはサンドイッチ用のパン)        2枚×人数分

 

【漬け汁 材料】

  • しょうゆ       200 ml
  • 料理酒        100 ml
  • 酢          50 ml

 

【作り方】

(おうちで「丸焼き」を作るのは、なかなか難しいですので、圧力鍋を使って簡略化?して作りましたが、さっぱりとした味わいでやわらかいお肉に仕上がり、後を引く美味しさです。イタリア人の友人達にも好評でした!)

 

 ①圧力鍋に、たっぷりの水を入れ、豚肉とティーバッグを入れて、シューっという音がしたら、弱火にして20分火にかけます。

 

(普通の深鍋で作る場合は、同様に水と、ティーバッグを入れて、50~60分茹でます)

 

 

 

f:id:miketta-violinista:20210512000611j:plain



 

(圧力鍋なら、シューっと音がして弱火にしてから約15分で火を止めて、そのまま少しフタをしたまま置いておきます)

 

f:id:miketta-violinista:20210511234438j:plain

 

 

②その間に、漬け汁を作ります。

小鍋にしょうゆ、白ワイン(料理酒)、酢を入れてひと煮立ちしたら火を止めます。

 

 

③茹で上がった豚肉を、お皿に取り出します。

 

(圧力鍋をご使用の際、鍋を開ける前に流水をかけて充分冷ましてから開けてくださいね。圧力が高いままだと鍋の中身が飛び散り危険ですのでご注意ください。詳しくは、メーカーの説明書をご参照ください。)

 

f:id:miketta-violinista:20210106104131j:plain

 

 ④茹で上がった豚肉に漬け汁をかけます。

 

f:id:miketta-violinista:20210106104216j:plain

 

 ⑤玉ねぎをスライスします。

 

f:id:miketta-violinista:20210511234402j:plain





⑥食パンなどお好みのパンをトーストします。

トーストしたパンの上にスライスした玉ねぎをのせ、漬け汁を少々かけます。

 

f:id:miketta-violinista:20210511234344j:plain


 

f:id:miketta-violinista:20210106104346j:plain

 

⑦先ほど、漬け汁になじませておいた豚肉をスライスします。

 

f:id:miketta-violinista:20210511234304j:plain

 

f:id:miketta-violinista:20210106104109j:plain



 ⑧パンとスライスした玉ねぎの上に豚肉をたっぷりのせます。

 

(お好みで漬け汁少々を、さらに豚肉にもかけてくださいね)

 

f:id:miketta-violinista:20210511234157j:plain


 

⑨トーストを上に重ね挟んだら、食べやすい大きさに切ります。

 

f:id:miketta-violinista:20210511234134j:plain

  

f:id:miketta-violinista:20210511230013j:plain

 

それではさっそく、いただきま~す!

Buon appetito!

 

 

ローマ風のポルケッタ(ローストポーク)をしょうゆ味の漬け汁で和風にアレンジしてサンドイッチにしましたが、もちろんご飯との相性もばっちりですので、多めに作り置きしておくと便利です。

 

 

アレンジ、保存法

パンをお供にした洋風ではなく、ご飯でいただく時にも、玉ねぎのスライスの上にお肉をのせて漬け汁をかけると、和食のおかずに変身?します。 (*^▽^*)

 

なお、冷蔵庫で保存していたものを翌日頂く場合、スライスした豚肉に漬け汁少々をふりかけて、耐熱皿にのせラップをふわりとかけ、600wのレンジで1分くらい加熱していただくと、出来たてのようになりますので、お試しくださいませ。

 

本当は、「本家本元?!の美味しいポルケッタ」を頂きたいと思っているのですが、とりあえず?「和風アレンジポルケッタ」なら、イタリアに行かなくとも、お手軽に出来ますので、よろしければ、お試しくださいませ。

 

 

レシピ関連記事>>

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

今なら、880円のモニターに参加するだけで、

ミシュランの星付きレストランの一流ソムリエが選ぶ」

日本未発売のワインが1本届きます。

 

興味のある方はぜひ👇