海外挙式&ハネムーン

ワタベウェディングのキャンセル料は?予約前に確認したい3つのこと

ワタベウェディングのキャンセル規定と対策についてまとめました!

新型コロナウイルスに関するキャンセル料だけ確認して安心している方、要注意です!

\ 確認方法はこちらの記事をご確認ください /

ワタベウェディングのキャンセル料 どうすれば確認できる?確認方法まとめワタベウェディングのキャンセル料の確認方法をまとめました。キャンセル料は式場だけでなく、オプションのキャンセル料も確認することが大切!確認方法は…...

【式場 キャンセル料】挙式31⽇前までの⽇程変更が可能

お申込後に、万が⼀の場合、
⽇程変更・エリア変更は挙式31⽇前まで無料でご案内いたします。

※一部対象外の会場がございます。 (引用:ワタベウェディング

日程変更・エリア変更のキャンセル料は31日前まで無料。ということは挙式自体をキャンセルしたらどうなるのか?

一部の会場を除いて、基本的に挙式自体をキャンセルする場合も式場のキャンセル料はかかりません。

正直なところ、ハワイの挙式の場合も元々キャンセル料が30日前から発生する会場が多かったので、コロナウイルス対策として新たに打ち出されたプランというわけではなさそうです。

これで安心しちゃった方、要注意です! あくまでも式場のキャンセル料は31日前までは無料ですが、他にはもっと早くからキャンセル料が発生するものがあるんです。

【要注意!】予約前に確認するキャンセル料3つ

ワタベウェディング キャンセル料 ちょっと待って

ブライダル企業や結婚式場のホームページって、色々と事情があってあまり詳細の金額を載せたがらないんですよね。

そこで、ホームページだけでは読み取れず、予約後のリスクを削減するために必ず予約前にプランナーさんに確認したいことを3つ以下にお伝えします。

のぶ

この3つは私が現役コンシェルジュ時代に必ず確認していたことです!

ドレス・タキシードのキャンセル料

見落とされがちですが、1番大切なのがドレスとタキシードのキャンセル料です!!

大手のブライダル会社にありがちなのですが、ワタベウェディングのドレスやタキシードは試着をして衣装を決めてからすぐ〜○週間以内にキャンセル料が発生します。

のぶ

試着時にパニックにならないためにも、予約前・キャンセル料がかからないうちに必ず確認を!

また現在追加で、上記の【式場のキャンセル料】の変更・キャンセル対応とどれくらい寄り添ってくれるのかということも必ず確認を!

フォトグラファー(カメラマン)のキャンセル料

ワタベウェディングのカメラマンプランの中には、自社以外のカメラマンを利用するプランもあります。

写真やムービーのカメラマンを追加手配する関係上、式場のキャンセル料と規定が異なる場合も。こちらも事前に必ず確認しましょう!

レセプションのキャンセル料

最後のひとつはレセプション、つまりお食事会のキャンセル料です。

参列者がいる場合、レセプションまで流れで手配することがほとんど。人数が多ければ多いほどレセプションの金額もかなり多額になるため、こちらも必ずキャンセル規定を確認しましょう!

ワタベウェディングのコロナ対策

引用
出典:ワタベウェディング

『おふたりの絆を確かめあい、
家族や大切な人との絆を深める』

結婚式の意味を改めて大切に見つめなおし、
皆さまが安心して式を挙げられ、幸せな時間を過ごせるように。

私たちにできることを考え、ここに約束させていただきます。

ワタベウェディングではコロナウイルス対策として「安心への5つの約束」を実行しているとのこと。

  1. 基本的な感染対策
  2. 事前および現地での準備時に徹底すること
  3. 美容・メイク時の衛生面も十分に配慮
  4. 挙式の際も新郎新婦とゲストに安心・安全を
  5. 披露宴の廃席や料理・演出も考慮

実際に上記を行っている場面を撮影した動画もワタベウェディング公式youtubeにアップされています。説明だけでなく、実際に行っている部分を見せてくれるのは新郎新婦としてもゲストとしても安心できますよね!

のぶさん

動画は上記引用部分、出典:ワタベウェディングのURLからも見ることができますよ

人気の会場をちょこっと紹介

オープン以来根強い人気を誇る「コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ」。2018年10月にリニューアルオープンして以来、不動の人気チャペルとしての地位を確立しています。

人気のポイント コオリナエリアとは

コオリナはオアフ島の中心ワイキキビーチより西に車で40分ほどの場所に位置するエリアの名前です。

日本で海外挙式を行う方の実は7割がオアフ島挙式。人気のフォトスポットにはドレス姿の花嫁さんが並んでいたり、ビーチには何組ものカップルがウェディングフォトを撮っていたり。

のぶさん

以前はワイキキビーチには等間隔に花嫁さんが並ぶと言われたほどでした。最近は人気のタウンフォトスポットに集中しているようですね

そんなワイキキは避けたい方、特別感やプライベート感を大切にしたい方に人気なのがコオリナなのです。

中心から40分の距離にあるため、参列にワイキキのホテル宿泊者が多い方には少し不便かもしれませんが、ワイキキの喧騒から離れて美しいビーチを目の前に挙式が可能です。

コオリナは高級リゾート地としても有名で、「フォーシーズンス リゾート オアフ アット コオリナ Fourseasons Resort Oahu at Ko Olina」や「アウラニ ディズニーリゾート&スパ ハワイ Aulani, A Disney Resort & Spa」がチャペルの近くにあります。

そんなチャペルの目の前はビーチ。チャペルは少し高台になっているところにあり、チャペルの前にビーチに続く階段があるので挙式後にビーチに降りて写真撮影ができるのも人気のポイントです。

のぶさん

なかなか街中のチャペルだと参列者とのビーチ撮影は難しいですからね

ABOUT ME
nobutravel
自身の結婚を機にウェディング特化のフリーランスになり、現在ウェディング系メディアのディレクター。カップルやプランナーさんのちょっとした支えになるようなブログを目指して運営中。