作って遊ぼう&学校の応援

 小学校でオモチャを身近な材料で作っています。また、最近プログラミングで学校支援アプリを制作しています。

クラブ活動①「作って遊ぼう教室」紙飛行機づくり

2021-06-22 20:40:22 | 作って遊ぼう教室
 最寄りの小学校で、6月18日(金)15:10~15:55に第一回クラブ活動がありました。事前に14:55から会議室に地域ボランティアを集めて学校から挨拶と説明がありました。対象児童は4・5・6年生、開かれる教室は「音楽」「ダンス・ヨガ」「生け花」「お茶」「絵手紙」「太極拳」「絵画」「作って遊ぼう」の8つです。それぞれの教室で地域ボランティアが主になって指導します。教室の始めと終わりは各教室2人ずつの先生が担当します。
 時間5分前に、各教室の児童部長が私たちを各教室に案内してくれました。図工室に30人の児童が待っていて温かい拍手で迎えてくれました。まず教室では、6つのテーブルに縦割班(1つの班に4・5・6年が混在する班)を作って席を決めました。部長さんから歓迎のあいさつをしてもらいました。次は私の番で、先生から簡単な紹介を受けた後、自己紹介をしました。ここまでで10分が過ぎてしまいました。

 まずは〔作って〕です。

 当日準備したのは紙飛行機づくりです。ハサミも糊も使いませんから、初めは紙飛行機と決めています。また、紙飛行機を作れる児童・先生はわずかしかおらず(もはや紙飛行機づくりはメジャーではなくなっています)、作れるようになると大いに喜んでくれます。
 私が持参したものは、一人当たり〔B5コピー用紙3枚、説明用紙1枚〕各班に2つの作品サンプルです。先生に5人分3班分を予備に提供しました。
 これが説明用紙です。写真をタップすると大きく拡大して見ることができます。



 4・5・6年といってもこの説明図だけで作れる児童は少ないです。誰よりも早く作ろうとする児童が必ずいますが、そんなときは早合点しておかしくなってしまうのが常です。早合点の児童には、説明と一緒に作るようお願いします。勿論作れる児童もいますが、そのときには、他の児童のサポートをするチイ(小さい)先生になってもらいます。間違っても、自分だけ早く作って「できた、できた、先生できた!」とならないよう注意してみています。

 黒板をバックに大きいチラシで作り方を演示していきます。
 まずは「イカ紙飛行機」です。






 紙は縦置きにして始めますが、横置きにしている児童もいます。途中で「裏返し」がありますが、演示を見てないし「裏返し」という声も聞いていません。「隣を見てごらん!」「黒板と一緒か確認してやって!」と声を掛けます。視力だけは良いので、間違っているのがわかると机間巡視をします。
 何とか全員出来ましたと思いきや、最後の翼の折り方が違っている児童が多数いました。翼の辺と折り目を合せるんですが、折り目と折り目が平行になっているのが多かったです。班を回って手本を示して、全員の完成です。
 ここで15:30です。

 次は私のオリジナルな紙飛行機です。






 1/4のところを探すまではよかったのですが、1/4まで折るのが教室の後ろの方にはうまく伝わりませんでした。1/4を探すことを折り方の手順の一つとして受け取っているようで、黒板に遠いところの班に間違いが多くみられました。班テーブルに出向きすぐ手に取って演示して見せました。「あーそうやって作るのか!」という具合に理解してもらいました。
 全員完成15:40です。

 ここから「遊ぼう」です。

 ちょっと曇りですがそよ風があって中庭は良い感じです。みんなで飛ばしてみました。
 イカ紙飛行機は前方の厚いところを摘まんでまっすぐに前に投げます。真上に投げたら途中で失速して落ちてきます。
 オリジナル紙飛行機は、力いっぱい上に向かって投げます。最高点から横に飛び始めます。つまり、投げ上げ紙飛行機の一種ということです。

 高く飛んでひさしや木の枝に引っ掛かりました。先生がほうきの柄を持って大忙しです。「私の紙飛行機は良く飛びます」「あっ水にぬれたー」「飛ぶのはおもしろいなー」と声が聞こえます。・・10分間の「遊ぼう」時間が終わりました。

 15:50

 個人カード〔活動の記録〕に〈活動〉紙飛行機づくり〈感想〉・・・・・・を記入して終わります。

 終了15:55

 かたずけをして、玄関まで部長と副部長に送ってもらって帰ってきました。

 これまでは学年別の班編成だったので班内で自由に話ができていましたが、今回は縦割り班を作ったばかりで、互いに馴染めていなくて「わからない」「どうしたらいいの」「ここは〇〇なの」という話ができなかったようでした。回を重ねると改善されることでしょう。せっかくの学年混合のクラブ活動ですから、これを成功させたいですね。

 今後の計画です。
7/02 ② ブーメラン
9/17 ③ ホイッスル
10/22 ④ キッチンペーパーアニマル
11/19 ⑤ 紙トンボ
12/10 ⑥ サイコロ
1/21 ⑦⑧ 風車2種(3年生の見学会)
2/18 ⑨ まとめ


 最近、3校の放課後子ども教室から要請がありました。本年度初めての要請で嬉しいです。楽しみにしてくれているといいな~。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿