【洗面所シンク下】ランドリーグッズの収納アイデア

洗面所

 

洗面所のシンク下の収納を、よりシンプルで使いやすくなるように見直しました。

我が家が今までやってきたランドリーグッズの収納方法を、3つご紹介したいと思います。

 

 

【洗面所シンク下収納アイデア 1】無印良品ファイルボックス

無印ファイルボックスでシンク下収納

以前は、洗面台シンク下に無印良品の白いファイルボックスを入れて、ピンチハンガー・洗剤・お掃除道具を収納していました。

 

 

白いファイルボックスは、暗くて奥行きのあるシンク下を明るく見せてくれて、湿気にも強く、ごちゃごちゃしたランドリーグッズを隠して、統一感を与えてくれる便利なアイテムでした。

 

無印良品を使った洗面所収納
無印良品の収納アイデア
【無印良品の洗面所収納】ファイルボックスやアクリルを使った収納アイデア 7選

続きを見る

 

 

【洗面所シンク下収納アイデア 2】スライドラック

洗面所シンク下収納

 

その後の洗面所シンク下の見直しでは、より風通し良く、何が収納しているのかが一目で分かる収納に改良。

置くものを減らし、ランドリーバスケットを洗面所シンク下に入れることにしました。

 

 

スライドラックは、横幅と高さが選べるケユカを使用。

 

洗面所の断捨離
ランドリーバスケット
【断捨離いらないものリスト】捨てるべきもの 洗面所編

続きを見る

 

 

【洗面所シンク下収納アイデア 3】ハンガー収納ラックをDIY

洗面所シンク下に置いたもの

 

現在のシンク下収納は、この方法。

風通しの良さを重視して、出し入れもしやすい収納のカタチに変わりました。

 

 

愛用のワイヤーバスケットと合わせて、ランドリーグッズはすべてステンレス製で統一しています。

 

 

タオルを一枚ずつ広げて干せるように、大木製作所のステンレスハンガーの一番大きなLLサイズを使用。

本当に乾きが早くて助かっています^^

ピンチの数が少ないので見た目よりも軽く、丈夫なのでおすすめです。

 

ハンガーの収納

 

ランドリーハンガーは出し入れしやすいように、ポールで吊るして収納することにしました。

 

 

最初は突っ張り棒を使ってみたのですが、ランドリーハンガーを何本かまとめて吊るすと重くて落ちてしまうので、ホームセンターでポールと金具を購入。

ポールはシンクの横幅と同じ長さにカットしてもらい、自分で取り付けました。

意外と簡単。

 

 

 

置きたい場所に合わせて、こういったtowerのハンガー収納ラックを使うのもおすすめです。

 

洗面所の洗濯バサミ

 

せっかくシンク下にポールを取り付けたのだから、洗濯バサミもポールを利用して収納したいなと思い、思い付いたのが余っていたソックスハンガーを使った洗濯バサミの収納。

 

 

本来の使い道は、ソックスを干したり収納したりするのに使うものですが、洗濯バサミをはさんでポールに吊るすとスリムに収納できます。

洗濯物を干す時は、引き出しの取っ手に吊るしたりもできて便利です^^

 

 

あと、最近買って良かったのが、洗濯ネット。

シンク下をとことんシンプルにしたから、洗濯ネットくらいは可愛いのが欲しくて買ってみました。

ヘリンボーン柄が北欧っぽくて可愛い♪

掛けておいても生活感がでにくく、通気性の良いポーチとしても使えそうな感じ。

洗濯ネットを柄違いで用意して、ハンカチ・マスク・靴下といったように洗濯物を分けてもいいし、家族別に分けるのもいいかも。

定期的に収納を見直すと、余計なものが見つかったりしてお掃除にもなるし、スッキリして気持ちがいいものですね^^

 

洗面所をシンプルに整理収納するコツ
【洗面所の収納】すっきりとシンプルに整理整頓する 5つのコツ

続きを見る

洗面所に何を収納すればいいの?
洗面所シンク下収納のコツ
洗面所には何を収納すればいいの?ミニマリストのシンク下収納

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megru

北欧インテリア好きミニマリスト。 夫婦二人とメインクーンの猫二匹と共に、東京のマンションで暮らしています。 好きなものに囲まれたシンプルな暮らしをテーマに、自分らしくいられる居心地の良い家づくりを追求しています。

-洗面所収納

Copyright© megmeg simple life , 2024 All Rights Reserved.