ノウハウ

オクリンクのカメラ起動時にエラーが発生した場合の解消方法(Chromebook)

投稿日:2021-12-09 更新日:

カメラがブロックされてしまっている可能性が高いので設定変更

パターン1:カメラの初期化に失敗しました(NotAllowedError)エラー発生
 ①Chromeブラウザで設定を開き、「プライバシーとセキュリティ」-「サイトの設定」を開く。
 ② 「権限」の中の「カメラ」を開く
 ③「カメラの使用を許可しないサイト」にmiraiseed2.benesse.ne.jpがあればゴミ箱マークを押して、除去する。
 ④オクリンクを一旦×閉じし、再度まなびポケットからオクリンクを開きなおし、カメラを使えれば回復です。

パターン2:カメラの初期化に失敗しました(NotReadableError)エラー発生
 ①メモリ不足でカメラ機能を使えなかった可能性が高いため、他のタスクをすべて終わらせてみる。
 ②オクリンクを一旦×閉じし、再度まなびポケットからオクリンクを開きなおし、カメラを使えれば回復です。


ほかのパターンに遭遇された方、コメント欄にて状況を教えていただけませんか?

-ノウハウ
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

Notesの文書リンク「Notes://」を取得するボタンを作成する方法

Notesの文書リンクをクリップボードにコピーするボタンを作成することで、格段に作業効率が上がります。Notesをご利用中の方は必見です!

「組織の壊し方」という文書が衝撃的。日本の大企業病のみなもとではないか?

心感覚体得プログラムの中で、紹介された帝国データバンクがまとめた資料を読んで、なんだかゾッとしてしまいました。 これは、第二次世界大戦時のCIA(米中央情報局(正確には前進組織))が作成したもので、敵 …

楽天の期間限定ポイントはデビットカード決済では利用できません

楽天銀行のデビットカード支払いでポイントを使う設定にしても、期間限定ポイントは消費されませんのでご注意を・・・。 私は期間限定ポイントが9000円くらいあり、普通に生活してたら6月末までに消費できない …

学校の「まなびポケット」は個人パソコンからもログインできます。

学校のメールアドレスとパスワードがあれば、個人のWindowsやChromebookやスマートフォンからもログイン可能です。

zoomでイヤホンから音が出ないときの対処法

zoomでイヤホンをジャックに刺しても、パソコン本体から音がでる場合の対処方法です。 1.マイクのアイコンの横にある矢印をクリックしてメニューを表示2.「スピーカー」「マイク」で使用したいデバイスを選 …