独自ドメインを取得しよう! ドメイン初心編 わかりやすく解説

ドメインはいわゆるネット上での住所の役割をするものです。
ここではドメインの取得や、選び方などを解説していこうと思います。

目次

◆ドメインとは??

ドメインとは、ネット上の住所みたいなものに当たります。
皆様も土地を買って家を建ててそこに住所を置きますよね?
おんなじ原理なんです!
ホームページはお家
ドメインは住所
土地はサーバー

この様な仕組みになっています。
独自ドメインとは自分で好きに住所を決められるという事です。
世界中でただ一つのあなただけの住所という事です。
使い続ければ使い続けるほど、検索エンジンに引っかかる率も上がるので是非独自ドメインを作りましょう!

◆独自ドメインとサブドメインの違いについて

「独自ドメイン」
「サブドメイン」
は、ドメインの仕組みを理解する上では大切です。
その意味と違いについてのお話になります。

「独自ドメイン」とは、ムームードメイン・お名前.comのようなサービスで取得できる世界に1つしかない自分だけのドメインです。
自分で好きな文字を選んで取得することができます。

「サブドメイン」とは、独自ドメインを管理する上で使い方によって割振りをするためのことをいいます。
サブドメインはブログに登録すると個別ページ用に無料で使える事がよくありますが、親ドメインがペナルティを受けた際に検索順位に影響を受けたり、検索結果に表示されなくなったりとリスクがあります。

お商売やビジネスなどでのサイト運用をするのであれば、独自ドメインの登録を私はおすすめします!

・ドメインを取得しよう

独自ドメインは自分だけの住所です。
同じドメインを複数所持することはできません。
ドメインを取得する際にはよく考えてから取得してくださいね。

年間の費用は1000円~3000円程度を考えておきましょう。
ドメインの人気さによっても値段は変わってくるのですが、知名度が低いものでは30円とかも沢山あります。
その分有名にしていくのは時間もかかりそうです。

◆独自ドメイン取得おすすめサイト3選

お名前.com
「お名前.com プレミアムドメイン」
名づけてねっと

◆ドメイン料金

先ほどもお話したように独自ドメイン取得には料金が発生します。
一つ30円位からありますが、更新型になっています。
一年目だけ安いパターンがほとんどで、更新後は約1000円位に上がったりするので、最初の取得利用料が安いからと言って契約しても更新後が凄く上がるドメインもあるので更新後の料金の確認は必須です!
独自ドメインにはこれから先ずっとお世話になるので、欠かせない必須項目ですね!