サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【大学病院の定期検診】薬変わります! 「アボネックス」から「テクフィデラ」へ。「打つ」から「飲む」へ。

こんにちは!

桜の開花が全国的に例年よりもかなり早いみたいですね。

私が住んでいる宮城県の開花予想は3月末だそうです。例年は4月なので、早いですね。

先日、雪が降って驚きました。

ノーマルタイヤに履き替えるのはもう少し先ですね。

過去に4月に雪が降った事がありますから。

さて、本日は少し前に大学病院へ定期健診に行ってきた時のお話をしようと思います。

今回は「背中の痺れ」について先生に話をしました。

・2ヶ月前くらい前から、ちょっと焦った時やドキッとした時に背中がピリピリする。

・静電気が背中全体に走っているようなイメージ。

・それは数秒でおさまる。いつも起こるわけではない。

 

20歳頃に帯状疱疹をやった時も背中がピリピリしましたが、その時は壁に寄りかかれない程の激痛が背中に走ったので今回のとは違うと思います。発疹も出ていません。

 

この話をしたら、念の為、胸髄のMRI(造影剤有り)を撮りましょうということになりました。

MRIは年に1回、頭だけ撮っているのでたまには他のところを撮るのもいいですね。

ということでMRIは来月4月に撮ることになりました。

それはそれで後程ご報告します。

 

外注で頼んでいた血液検査の結果ですが、「抗セントロメア抗体」の数値が上がっていました。このせいでレイノー症状が出ているとして、今回薬を変えることでこの症状が治ればいいなと思っています。

タイミングとしてちょっと微妙かなと思ったのが、これから暖かい季節になるということです。

レイノー症状は寒い時に出てくるので。

今年の冬にどうなっているでしょうね。

 

テクフィデラへの変更についてですが、

先生にMRIを撮ってからにしませんか?と言われたのですが、

「注射(アボネックス)は今日打つ分で最後と思ってしまっているので、もう変更を伸ばすのは嫌です」と言いました。

「では変更しましょうか」と先生はおっしゃってくださいました。

 

というわけで、薬が「アボネックス」から「テクフィデラ」へ。「打つ」から「飲む」へ変わります。