サナモアと私のブログ

サナモア光線治療に関する情報の発信・私の日常をご紹介しています。

【薬変わりました】テクフィデラ服用開始。注射を打たなくていい。ストレスからの解放。

こんにちは!

最後のアボネックスを打ってから1週間後テクフィデラの服用を開始しました。

120mgを1日1回 120mgを1日2回 240mgを1日2回

というふうに増やしていくそうです。

 

テクフィデラのパッケージ(表)

テクフィデラのパッケージ(裏)

箱の中身。

勝手にテクフィデラは錠剤だと思っていました。カプセル剤なんですね。

 

テクフィデラの主な副作用は、

潮紅、下痢、腹痛、悪心、ほてり、そう痒症などがあげられています。

 

テクフィデラを服用して1週間と少し経ちました。

現在は120mgを1日1回飲んでいます。飲むタイミングは朝食の後と言われたのですが、私は朝食をとらないのでプロテイン、豆乳などを朝に飲んで、その後に服用しています。

毎日体の状態を記録しているのですが今のところ

<毎日起きる症状>

・お昼頃に両耳が熱くなる。

<たまに起きる症状>

・首や両腕が痒くなる。

です。

 

両耳は急にカァーッと熱くなり、触ってみると熱くて鏡で見ると両耳真っ赤っ赤です。

30分くらいするとおさまります。

首や両腕の痒みも急に痒くなりますが、暫くするとおさまります。

 

ここで少し時間が経ちます。

現在120mgを1日2回服用しています。

1日1回服用を2週間 ←済み

1日2回服用を3週間 ←いまこの段階に入って少し経った頃です

1日2回がスタートしてから気づきましたが、両耳が熱いと感じることが少なくなったように思います。両腕の痒みはまだたまに起こります。

 

そして週に1回ミット打ちに通っているのですが、ミット打ちの日は耳が熱くなりませんでした。運動すると回避できるんでしょうか。

 

今回は、指が白くなる(レイノー症状)ので薬を変えたのですが、いまだ朝起きると指が白くなります。

薬の量が240mgに増えたら何か変わってくるのでしょうか。

 

テクフィデラを開始してから毎週1回の注射を打つことへのストレスが無くなり本当に気が楽です。

いつも、前日から「明日は注射の日か〜」と気が滅入り、当日「注射打たないと〜」「痛くない痛くない」と自己暗示をかけ、精神がすり減るようでした。

こんなのをよく10年も続けていたなと。

こんなのをっていうとあれですけど私は本当に注射が嫌いなのでストレスが物凄かったです。

もしテクフィデラが私に合わなかったらアボネックスに戻ることもあるんだろうなと思いつつ、今はあのストレスから解放された日々を過ごしています。

 

とりあえずこれからも経過観察をしていこうと思います。