マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

河野家の親族企業と中国の人権侵害に関わる企業とのつながり

総裁選の途中、河野氏の親族企業「日本端子」が、中国の企業と密接な関係にあるようだというのがネットで広がりました。

 

minor-news.hateblo.jp

 

そして総裁選の数日前には、河野氏の親族企業と関係のある企業が、中国人権侵害問題と関わっていると言われている企業だということも伝えられるようになりました。

 

【有本香の以読制毒】河野氏、親族企業問題で説明不足 合弁する中国巨大企業「BOE」にウイグル人強制労働疑惑 誠実な姿勢の野田氏と対照的 (3/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

河野家の企業は売り上げ規模が100倍もある中国の大企業「BOE」と共同出資をして、中国に現地法人を持っています。

その中国の大企業「BOE」が、新疆ウイグル自治区の人権問題に関わる企業だと報告されています。

 

BOEが人権問題に関わったとされるレポート”Uyghurs for sale”の、"Figure 19: Highbroad supply chain"にBOE「北京京東方科技集団股分有限公司(BOEテクノロジーグループ)」が中間サプライヤーとして名前が出ています。

https://www.aspi.org.au/report/uyghurs-sale

 

そういうことだとすると、総裁選中に対中非難決議について聞かれて、河野氏陣営は質問に無視して、他の総裁候補3氏「採択すべき」ということだったのは非常に頷けます。

 

 

 

その後、非難が多かったためか、遅れて回答はあったそうですが。

 

 


こんな状況で、中国との外交を正しくやっていけるのでしょうか。

ご本人は、何が問題か?、とおっしゃってるようですが、既にやってることは、中国に利することばかりに見えます。

 

 

ところで、大手メディアはこの河野家の親族企業の問題をなぜか報じません。

自分の周りでも、親戚の人にこの問題について話してみたら、知らないとのことでした。

総裁選後、北村弁護士もそのことについて、コメントしていました。

 

 

 

結局のところ、河野氏はこの問題についてはきちんと説明していないようです。

 

 


(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村