マイナーニュース備忘録

メディアが取り上げなさそうなニュースなどを中心にメモしてます。

山崎蒸溜所のショップで「山崎」販売見合わせ。そもそもの原因は転売!?

大阪府島本町にあるサントリー山崎蒸溜所が、看板商品の「シングルモルトウイスキー山崎 700ml」と「山崎蒸溜所限定ウイスキー」について、ギフトショップでの販売を休止するという発表がありました。

ネット上では高額転売が相次いでいることから、その対策のためではないかとの憶測も流れていますが、サントリーホールディングスの広報部によると、今回の販売休止などは転売とは直接関係ないとのことです。

 

www.j-cast.com

 

山崎蒸溜所のサイトに、2022年9月1日から当面の間販売休止という通知が出ています。

ということで、工場見学(山崎蒸溜所)に行っても、ギフトショップですら「山崎」が手に入らなくなったようです。

【ウイスキー販売休止のお知らせ】
2022年9月1日(木)より当面の間、「シングルモルトウイスキー山崎 700ml」と「山崎蒸溜所限定ウイスキー」のギフトショップでの販売を休止いたします。

 

www.suntory.co.jp

 

 

サントリーのウイスキーの「響」「山崎」などは現在品薄でかなり手に入らない状況です。アマゾンで出品されていますが、希望小売価格よりもかなり高い値段の設定になっています。

 

 

品薄になったそもそもの原因は、ネットの情報を見ていると転売のようで、外国絡みの転売が結構大掛かりなようにも見えます。

 

 

『日本のウイスキー転売は、中国人の間で日本ウイスキー投資と呼ばれ、規制が緩いため在日中国人転売ヤーの主流となっている。』

 

 

 

 

 

 

最近では、中国共産党機関紙の人民日報がウイスキーメーカーと提携しようという動きもあるようです。tyuhttps://twi中国共産党機関紙の人民日報tter.com/S10408978/status/1561028154914775040?s=20&t=mw1_JUlWfv76ZNC_zP9KPQ

 

 

 

ところで、8月25日の虎ノ門ニュースで、竹田恒泰氏の「日本酒のすゝめ」というコーナーがありました。かなり興味深い内容で、8/25のランキング一位のコーナーになっています。

これを見て、日本酒に興味が出てきて、今度買ってみようかなと思っています。

 

tora8.tv

 

 

 

(↓ランキングに参加しているのでクリックしていただけると幸いです)


社会・経済ランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ
にほんブログ村