水軒航空地図

【海釣りポイント】水軒@和歌山県和歌山市

水軒航空地図

和歌山県南部に位置する「水軒(すいけん)」は、サーフィンや釣りを楽しむ人々にとって非常に人気のあるエリアです。

美しい海と豊富な魚種に恵まれ、多くの釣り人が訪れます。

この記事では、水軒での釣りの魅力やアクセス方法、特徴について紹介していきます。

水軒は、渡船から渡れる一文字で有名な釣りポイントで、潮通しが良いので回遊魚を狙うにはかなり良い条件です。

手前から水深が深く、四季を通じて様々な魚種を狙うことが出来ます。

駐車スペースに関してはどこが正しいのか不明なため、要確認です。

関連記事

和歌山県の磯・筏・沖堤防への渡船を利用する釣り人のために、和歌山県の渡船屋を、ネット上の情報から「料金」「連絡先」「ホームページ」などをまとめてみました。 渡船屋さんはホームページが無いところが多いのでネットから口コミ情報を得[…]




【和歌山の水軒で釣りを楽しむ】釣り人必見の情報




安全度 4.5
利便性 3.0
オススメ度 4.5
TS氏
水軒といえば、タチウオやサバが良く釣れているイメージがあります。近隣にも有名なポイントが多いためスルーしがちですが、足元でも結構水深が深く大物が釣れる好ポイントです。
*近隣の釣具屋情報
関連記事

・釣りに行く際、あの仕掛け忘れた。 ・今日のポイントの近くに釣具屋あるのかな。 ・こんな時間だけど営業しているのかな。 こういったお悩みはきっと釣り人の皆様でしたら確実にあると思います。 本記事の内[…]

アクセス方法

水軒MAP

和歌山市内の広い地域で、釣りをするには北側に伸びている堤防が一番人気のポイントです。

コンビニや飲食店もたくさんあるため不自由さはありません。

トイレが見当たらなかったのでご注意を。

水軒航空地図

南西側は一文字に渡れそうで渡れないです。

一帯が良い潮通しとなっており、回遊魚が回る時期には目視で魚群が確認できます。

駐車スペースは要確認

水軒駐車スペース

水軒のメイン釣り場へは付近の駐車スペースから歩いていく必要があり、やや分かり難い位置にあります。

堤防の近くまで車で行くことも可能ですが、駐車に関してはルールを守ってお願い致します。

水軒釣り場までの道

駐車スペースから堤防までの道は結構距離が有ります。




メインポイントの手前から

水軒手前から

水軒の陸釣りメインポイントはこちらです。南北に延びる幅のある堤防で、非常に釣りがし易い環境です。

内海

水軒和歌山屈指の釣りポイント

内海でもそれなりに水深が有るため、アジやカサゴ、季節によってはアオリイカも狙うことが出来ます。

テトラポット

水軒テトラポット

比較的安全なテトラポットです。

アジングや穴釣りには向いていると思います。

最良ポイント

水軒

先端部を陣取ることが出来れば文句なしです。

潮の流れが良く、水深があるため、回遊魚は勿論、型の良いアジやサバの数釣りが出来ます。

流れるのが早ければできませんが、フカセ釣りにもオススメです。

水軒外海

特徴

  • 美しい景観が広がる海岸線で、磯場や波止場での釣りが楽しめる
  • 豊富な魚種が狙えることから、釣り人が多くアクセスも便利
  • アオリイカの名所
  • ヒラメやサバ、タチウオ、ハマチなどのショアジギングが人気
  • サビキ釣りでキス、ハゼ、アジなどが狙える
  • ルアーフィッシングでシーバスやブリなどの大型魚も釣れる
  • 岩場や波止場が多く、釣りスタイルに合わせて釣り場を選べる
  • 現地の釣り情報を提供してくれる釣具店も多数あり、初心者でも安心

狙える魚種

アジ・サバ・アオリイカ・チヌ・グレ・タチウオ・ハマチなどなど、何でも狙えます。

中でもやはりこのエリア一帯がタチウオやサバが良く釣れますので、釣果情報をこまめにチェックすることで良い釣果を得ることが出来るでしょう。

水軒での釣りを楽しもう

和歌山県南部の水軒は、美しい海岸線や豊富な魚種が狙えることから、多くの釣り人が訪れるエリアです。

ショアジギングやサビキ釣り、ルアーフィッシングなど、様々な釣りスタイルに対応できる釣り場があります。

また、水軒周辺には、美味しい飲食店や観光スポットも豊富にあり、釣り以外の楽しみも多くあります。

釣り初心者からベテランまで、誰でも楽しめる水軒での釣り。海の幸を求めて、ぜひ訪れてみていかがでしょうか。

水軒での釣りは、自然との触れ合いや、釣り人同士の交流が楽しめる、まさに魅力溢れるスポットです。

*こちらの記事も参考にしてください

関連記事

STAYが紹介している関西発オススメ海釣りポイント情報を一覧にしました。 各記事内では、アクセス方法・航空写真・特徴・狙える魚種について解説しています。 *随時更新中 ⇒5段階の星評価でSTAYのおすすめ度[…]




水軒航空地図
最新情報をチェックしよう!