お金・節約

【節約・家計管理】物価高・エネルギー価格の高騰…今こそ本気の節約術!

お金・節約

物価高やエネルギー価格の上昇で家計が圧迫されて、ダイレクトに大打撃を受けている我が家です。毎月家計簿をつけているのですが、明らかに光熱費等が上がっているのをヒシヒシと感じております。

普段から貯金も出来ずかつかつの状態なのにこんなに色々と上がると何か打開策を打たないと家計が崩壊してしまうのではと不安いっぱいです。そこで私自身が早急に始めた節約術をご紹介します。

サキナ
サキナ

いち早く手を打って少しでも安心と安定のある家計管理がしたいです。泣

 

今すぐできる節約術

 

光熱費削減

今一番に感じているのが光熱費の高騰。今年の電気代(エアコンなどほとんど使用していない月)は昨年の同月に比べて2,400円高かったです。エアコンを使っていない月にもかかわらずそれだけの差があるのは驚きです。

特にガス代に至ってはプロパンガスなので余計に高かったです。夏場のでシャワーのみの使用に関わらず5,000円越えだったので今年の冬はどれだけ高騰するのか恐怖です…

そこで今すぐできる光熱費削減をまとめてみました。

電気代

電気代節約するためには冬場は18℃で暖房の使用、夏場は27℃で使用しています。それでも快適に過ごせてます。寝るときは寝室の暖房エアコンの設定温度は16℃です。寒いんじゃないかと思いますが、毛布併用なので全く寒くないし、乾燥もそんなにしないのでおすすめです。あと寒さ対策には電気毛布が家計に優しい!

電気毛布の電気代はこたつ・エアコンに比較しても圧倒的に安いです。なので我が家でもエアコンやコ

エアコン 20円~30円
こたつ  5円~8円
電気毛布 1円

 

水道代

水道代節約のために我が家では後付けのシャワーヘッドを付けました。これによって70%節水効果とガス代の節約効果があるみたいです。

これで節水・節約出来たら最高ですよね。それに水圧調整も可能でミストシャワーも使えます。洗顔や子供を洗う時、頭を洗う時と使い分けて使用しています。シャワーヘッドのボタンで止めることも出来るので洗ってるときは止めてという作業が楽です。

 

ガス代

冬場のお風呂をシャワーにするのは、流石に酷なので湯船をためるのは辞められません。その代わりガス代が普段から高いので、今年の冬はガス代を抑えるために湯船に貯める回数を減らし、浴室乾燥機の暖房を利用してシャワーを浴びようかと思っております。その分電気代は掛かるのですが、プロパンガスの利用料と保温機能を使うことを考えると、シャワー×暖房の方がコスパが良いと思います。

あと毎年冬場はゴム手袋を使って洗い物をしています。そうすることで、水の冷たさを感じずに洗えるのでガス代節約になるし、手の乾燥を防ぐことが出来るので一石二鳥です。(笑)

固定費削減

節約をしていくには食費や日用品、携帯代や保険費など毎月一定的に出費していく固定費を削っていくしかないです。特に物価高上昇で今まで通りの買い物だと家計が圧迫していく一方なので何か対策をしていかなければなりません。小さな積み重ねが大きな結果を招いてくれます。そこで我が家が行った固定費削減方法をご紹介します。

携帯代

ahamo公式サイト

まず携帯代を削減するために夫婦ともどもソフトバンクから格安スマホのahamoに乗り換えました。これで夫婦合わせて月々8,000円の節約になりました。この出費削減はかなり大きかったです。年間にすると約10万円近くの節約になります。なぜもっと早くにしなかったんだろう…。と思うくらいやってよかった節約法です。まだ大手の携帯をお持ちの方は大幅節約が期待できる項目ですよ!(笑)

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

保険代

【保険見直しラボ】無料で保険見直す
 車の保険や生命保険等の見直しも検討されることおすすめします。現在の財産状況やライフスタイルに合わせてその都度見直ししないと損してる可能性大です!何も検討せず契約当初から自動更新のまま放置されている方は改めて確認し、相談し直すと良いと思います。私も子供が生まれるたびに見直して、次はマイホーム購入で見直そうと思っています。

 

定期便利用

Amazonで定期便を利用すると15%オフで商品が買えます。普段使うオムツやおしりふきなどの日用品は定期便を利用することで大幅な節約ができます。我が家ではオムツとおしりふきは定期便を利用しています。近所のドラッグストアより断然安く買えているので大満足です。そのうえオムツだけ買いに行くつもりがいつもなんやかんや余計なものを買いがちなのでその分も節約になりました(笑)

Amazon 定期便でオムツを買う

 

商品券や公的サービスの活用

各市町村で使える商品券やイベントなどをこまめにチェックして利用しましょう。今プレミアム商品券も抽選が行われていたりします。そういうのを活用して、お得に買い物をしましょう。我が家では家族全員分購入しました。

あとマイナポイントの活用もしました。マイナンバーカード取得で1人20,000ポイント付与だったので家族4人80,000ポイントゲット出来ました。

 

食費

今年に入って食品の価格が値上げラッシュでほとんどの商品が高くなっています(泣)そこでうちでは今まで使っていたメーカーなどよりコスパ重視で調味料を買うようにしました。マヨネーズなどはよく使うので、業務用に変えたり、お肉も国産にこだわっていたのをやめました。それでも別に味が変わるわけではないし、美味しく食べられます。

あともも肉を胸肉に変えたり、安いお肉を買ってレパートリーを増やしたりして美味しく食べられるように努力しています。それだけでも食費はかなり抑えられます。

 

日用品

日用品もコスパ重視に変えました。今まで使っていたボディーソープを安いのに変えたりしましたが、荒れることもないし洗い上りも以前と変わりありません。シャンプーとかだとなかなか合う、合わないがあるので変えるのには勇気がいりますが、ボディーソープや柔軟剤・ボディークリームなどは安くてもいいのが沢山あるので変えると値上げした分も感じることはないです。

 

副収入を得る

出来ることは節約したら、次は少しでも収入を増やすことに挑戦していきましょう。収入が少しでも増えると家計や精神的にも安心した生活を手に入れることが出来ます。働きに出なくても家でできるお小遣い稼ぎや副業をして、収入元を増やすことも大切です。空き時間などでもできるのでまずは始めましょう!私も子育ての間に色々なことをコツコツしてます。少しでも成果が出るとすごく幸せな気分に浸れます(笑)

ポイ活

アンケートに答えてポイ活マクロミル

ポイ活は誰でも簡単にすぐに行えるのでおすすめです。マクロミルはアンケートに答えてポイントを貯めるので隙間時間にコツコツ貯めることが出来ます。1ポイント1円で分かりやすいです。そして毎日新たなアンケートが出るので貯めやすいし、モニターなど大幅にポイントゲットできる方法もあるのですぐに貯まります。

 

レシートが売れるONE

もうひとつはレシートを売ってポイントをもらうONEがおすすめ!私自身もこれでコツコツ貯めて2,000円分は換金してます。写真を撮って送るだけなので、苦にならない。それにミッションでお得に買い物出来たりするので、こまめにチェックするといいです。

 

副業

ここからはお家でできる副業をご紹介します。パソコン1台ですぐに始められるのでおすすめ。これが波に乗って副業が本業を上回る収入が得られる場合もありますし、趣味を仕事にすることもできます。今の時代いつでもどこでも仕事が出来るのですぐに始めるといいです。そして副業が当たり前になる時代が来ると思います。見つけるなら早いに越したことはないです。

自分の特技を仕事に

特技を仕事に!ココナラ

自分の得意なことを仕事に出来るココナラ!絵を売ったり、お悩み相談に乗ったり、なんでもあります。自分が得意とすることや持っている資格を生かして仕事を受注しましょう。

 

ブログ作成

ブログで収入を得てお小遣い稼ぎも最適です。私もエックスサーバーでワードプレスを立ち上げてブログを書いています。

収益方法は2つ。グーグルアドセンス広告で収入を得る方法と、アフィリエイトを始めるならA8.netで収入を得る方法があります。

 

SNS

今はYouTubeやインスタグラムなどSNSを使ってお小遣い稼ぎをしてる人も多数います。お小遣い稼ぎ感覚で初めてもバズって本業よりはるかに稼ぐ人やそれで独立・起業する人もいるので夢を見れます。なので趣味感覚で始めるのもありですね。

 

フリマサイト

不用品や使っていないものを売ってお金にするフリマサイトの活用は一番始めやすいと思います。買うのもお得に買えるのでおすすめです。我が家ではすごい利用しています。

paypayフリマ

paypayフリマは販売手数料が5%と売るのもお得。

そしてクーポン配布率も高いのでお得に買えます。

paypayフリマの紹介コード【 B0RI63 】入力すると300円paypayポイント貰える!

PayPayフリマ

PayPayフリマ
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

ラクマ

ラクマではpaypayフリマに続き販売手数料6%とこちらも格安。

売上金は楽天キャッシュにチャージできます。

そして楽天スーパーポイントでお買い物も出来るので楽天ユーザーにおすすめです。

ラクマの紹介コード【 KLHHW 】を入力すると300楽天ポイント貰える!

 

フリマなら楽天ラクマ

フリマなら楽天ラクマ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

メルカリ

メルカリはユーザー数が多いので売れやすいと思います。

買う場合も商品数が多いのでお得な商品や掘り出し物もあって見つけやすいです。

メルカリの紹介コード【 GPHPWP 】を入力すると500ポイント貰える!
※今なら4倍の2000ポイント! 11/21まで

フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得

フリマアプリはメルカリ – メルペイのスマホ決済でもっとお得
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 まとめ

円安・物価高で家計を直撃してる今だからこそ早急に手を打ってできることから始めましょう。節約することで不安も和らぎ、また収入を得ることで安心感を生み出せます。今この不況を一緒に乗り越えましょう!一刻も早く安定して落ち着いた生活が送れるよう願っています。(日本政府へ届け!(笑))

タイトルとURLをコピーしました