行雲流水の如くに

岸田首相には早稲田の匂いがしない

小渕恵三、森喜朗、野田佳彦と3人の首相経験者を並べると、なんとなく同じ雰囲気を感じる。

泥臭くてバンカラで大衆的だ。(3人とも早稲田出身)

岸田文雄は東大に入りたくて3浪までしたが、最後は早稲田に入ったという。

広島県の出身だが大部分東京暮らしで開成高校カラーが原点であろう。

 

学生というのは学ぶことが本分だが、必ずしも本だけ読んでいれば良いかというとそうでもない。

全国各地から集まった様々な人間と会えるということが、いかに人間性を豊かにしてくれるかということを今にして実感する。

その意味でここ数年のコロナ過で学ぶ学生たちは気の毒だ。

 

岸田文雄と総裁選を争った河野太郎は慶応だ。

中退してアメリカのジョージタウン大学で学んだという。

しかし祖父の河野一郎も父の河野洋平も早稲田で、その血脈のせいか太郎も時々早稲田流が顔を出す。

それは「反骨と度胸」だ。それは「正義感」でもある。

ただそれだけで人はついてこない。

「懐の深さと義理、人情、涙」が必要だ。

河野太郎に望まれるのはその辺だろう。

 

今の時期を「乱世」と位置付けるべきなのだが、自民党内の派閥の力学で「安心」と「安定」で岸田文雄が選ばれた。

しかし最初の発言から舌の根も乾かないうちにブレブレである。

今はコロナウイールスも落ち着いているがまた暴れ出したらどうするのだろう?

何とも落ち着かない年の瀬になりそうだ。

 

薔薇(キャラメルアンティーク)

バラを眺めていると何となく「孤高」のイメージがある。

 

宿根アスター

アスターはギリシア語で星を意味する。

こちらのイメージは団結だろうか。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん
小泉純一郎は「変人」といわれたのですが、しっかりと「清話会」に足場がありました。
それとKKY(小泉、加藤、山崎)グループを作って加藤、山崎と手を組んでおりました。
河野太郎はその辺の実態を見誤っていましたね。
政治家はどうしても清濁併せのむ器量が求められます。
もっとも濁といっても法に触れる濁りはダメですが。

kenちゃんのほめ上手につい乗せられていい気分になりますが、励ましの言葉として受け止めます。(笑い)
knsw0805
「行雲」さん、こんにちは。
「懐の深さと義理、人情、涙」
河野太郎に望まれるのはその辺、ここは物凄く良く分かります。
はっきり言って河野太郎には人間的魅力がないと思います。
父河野洋平の方が魅力があったと思います。今回の敗戦を重く受け止めて人間的に改造していかないと総裁・総理の目はないと思います。人間的魅力は、やはり「懐の深さと義理、人情、涙」から醸し出されるものですものね。私は「行雲」さんにはそれを感じているのです。まあ自民党総裁はどうあれ派閥選挙ですから派閥のリーダーになるまで所詮無理ですが、証拠に石破茂はこれで終わりましたね。
話はがらっと変わりますが「キャラメルアンティーク」素晴らしく綺麗ですね。惚れ惚れします。
花弁がしっかりしていますし花弁数が多い、中央に行くにしたがってキャラメル色になっています。
やはり行雲さんの育て方がお上手だからです。
これも意外性・人間的魅力につながります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事