行雲流水の如くに

権力とメディアの関係を考えるーーー荒井首相秘書官更迭で

荒井首相秘書官が3日夜、官邸で首相答弁などについてオフレコを前提にした取材に応じた。

オフレコーーー報道しないことを条件に情報を提供されること

性的少数者や同性婚について、

「見るのも嫌だ」、「秘書官室もみんな反対する」、「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」といった趣旨の発言をした。

10社ほどがその取材に参加したようだが、毎日新聞は発言の内容に重大な問題を含んでいると考え報道に踏み切った。

事前に荒井秘書官には伝えたという。

 

荒井発言は言い訳が出来ぬほどの酷い発言、更迭やむなし。

オフレコだからこんな発言が出来るのか?であるならばメディアをなめ切った発言である。

さらにはメディアの後ろにいる国民をバカにしている。

その意味では毎日新聞が報道に踏み切ったのは勇気ある選択だと思う。

今後官邸から様々な嫌がらせを受けるだろうが、地道な取材活動で乗り切ってもらいたい。

朝日新聞はなぜかわからないがその取材に参加していなかったという。

最初から排除されていたとしたらこれも問題だ。

岸田官邸によるメディア操縦の狙いが見えてくるからだ。

 

日本はジャーナリストのいない国なのか?

日本のメディアの記者はだいたいが有名大学卒でエリートと言われる人たちだ。

ジャーナリスト本来の使命である「権力の監視」よりも、お上から横並びの情報を有難くいただくという感覚なのではないか?

これではいいように操られるだろう。

 

ニューヨーク・タイムズ元東京支局長だったマーティン・ファクラーは次のように語る。

日本にも優れた記者はいる。だが総じて知識はあるが、情熱がかけていることは確かだ。社会問題を目にしたときに、緻密な調査報道によって当局を動かす。その問題を解決するための一翼を担う。怒りや正義感、「弱い人たちの傍らに寄り添う」という使命感がなければ、よい記者にはなれない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん、こんにちは。
「性的少数者」や「同性婚」をどのように考えるかは、個人の思想の自由です。
しかし自分の立場(首相秘書官)を考えたら、いくらオフレコだとは言えこの発言はアウトですね。

本当に私も「日本の現状を見ていると不安になります」
megii123
kenちゃん、こんにちは。
荒井秘書官がなぜこのような発言を、オフレコとはいえ、記者たちの前でしたのか、大いに興味がありますね。
オフレコで周りを取り囲んだ記者たちを甘く見たのか、そうだとすればかなりわきが甘いタイプです。
よく酒の席で「無礼講」と言われて本音で絡むタイプがいますがそれに近いのかも。

官邸内の空気がこの程度のレベルだとは思いたくないですが、
今の状態はまさに「官邸崩壊」です。
megii123
けんすけさん、こんにちは。
今回の件ではっきりしたのは、国民はいつも操作された情報の中で泳いでいるということでしょうか。
その意味で権力者にとって使い勝手の良いのが、「オフレコ」ですね。
オフレコに参加する記者たちは発言者と仲間意識が出来るのでしょう。
メディアの権力とのバランスが問われる問題です。
それは記者の側に正義感や使命感があるかどうかです。

自民党は決して安泰ではないのですが、野党がバラバラなので持っているという感じですね。
いま政治に問われているのは与党も野党も「しっかりせよ」ということでしょうか。
bellavoce3594
これについては私は半々の境地です。
ただ精神的に大人になりきれていない人たちが、世間を甘く見ていた結果ともいえます。一方テレビの女性コメンテーターが強い発言をしていて、ある意味での不自然さも感じました。
政治が成熟していない、一般の人ならこんなバカげたことを得々と言わないでしょう。日本の現状を見ていると不安になります。
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
凄いなあ、やっぱり行雲さんは正義感に溢れています。同じ学校で同じ部活なら憧れの先輩になっています。1年生と4年生ですから神様のような存在です。荒井発言の問題は荒井本人が心でどうあれ決してオフレコであろうと口に出して言ってはいけないことです。世界の基準は①人種差別②男女差別③障害者差別④性的差別となっています。荒井の脇の甘さと同時に官邸ひいては岸田総理の脇の甘さも指摘されるでしょう。マーティン・ファクラーの見解はけだし名言と思います。
けんすけ
おはようございます

全くもって本当の事でこの記事が雄弁に語っております
日々の報道からしてこの様なサマですから
僕はテレビは殆ど見ませんがテレビに釘付けになっております
ご家庭の皆様ですと、SNSなんぞ見た事無い
ブログなんぞ、そりゃ何だと無関心で抵抗力の無いお方達が自公に票なんぞ入れてしまい岸田さんは優柔不断だけれど人柄が良いから自民党を支持している・・なんて言っちゃってる
政党に関する質問事項に一番多いのが支持する理由として「他に良い人がいないから」と何て消極的理由なんだと思っております。他に良い人いないのは事実なんだが・・
高齢者の事なかれ主義が戦争に至るのを分からずね・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事