行雲流水の如くに

このままでは底の抜けた桶になるーー日本の国家財政

国債残高は21年度末には1000兆円を超える。

このような状態に警鐘を鳴らすのは財務省の矢野次官のみという状況は、果たして正常なのだろうか?

借金を分配するという政治   どうしん川柳  小岸政三さん

 

かって西郷隆盛は、「児孫の為に美田を買わず」と七言絶句を示された。

自分の子や孫のために、私腹を肥やして財産を残すべきではないという意味だ。

しかしどうだ、今の政府は児孫の為に借金を残すという。

タダでもらうものほど高いものはない、という教訓を、国民は少し噛みしめたほうが良い。

(本当に困窮している家庭はこの限りではないが)

あとからどっさり、ツケがまわってくるだろう。

 

コロナ過のどさくさに紛れて補正予算の中に防衛費(主に装備品)7738億円が紛れ込んでいる。

岸田首相はどちらかというとハト派のイメージだが、そのやり方はタカ派を通り越してサギ派になったか?

国会審議が十分なされないことを見越して補正予算の中に滑り込ませているからだ。

「敵基地攻撃能力」なども言い始めているのは、安倍晋三元首相に気を使っているのか。

 

常備の兵数も、亦会計の制限に由る。

決して無限の虚勢を張るべからず。    西郷隆盛


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
9vs9qvsqさん
この国の政治には腹の立つ事ばかりですが、もうしばらく「臥薪嘗胆」の時期かと思っています。

とにかく目先のことで右往左往しすぎます。
少しどっしりと落ち着いて先々を考えたいものです。
これは若い人たちに言いたいですね。

やはり少しづつ自民党のボロが出て来ています。
カネで票を買っていた事実です。
もう一回与野党伯仲状態を作りたいものと考えます。
9vs9qvsq
 日本はもう、民主主義が全く機能していないと考えるに至りました。
「知らしむべからず。寄らしむべし」という統治法の言葉がありますが、まさに選挙のためだけのパフォーマンス政治。都合の悪いことは何も表には出さない。コロナ注射の死者なども何も発表していませんよね? 国民全部の遺伝子をいじったのに、その先が何も分からない。

 もはや米中が戦争などありえないことがますますはっきりしてきたのに、「戦争を起こさせないための軍隊」(と言う「戸締まり」論)を通り越して、「敵基地先制攻撃的国防論」?? これはもう、ヒトラーやアメリカと同じ軍事拡大による窮余の「景気対策」のつもりなのかとか、苦笑いしかありません。

 老人から3割の医療自己負担を取り、後はこの団塊が死ぬのを待って医療費が余り始めるとか、潜在失業者を無数に作って一路少子化に向かう国なのでしょう。
 
 これが政治って、もう、大変なことですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「経済」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事