行雲流水の如くに

日本が陥る「男性原理強調」のわな

荒井首相秘書官が火をつけた性的少数者や同性婚への差別発言が波紋を広げている。

弱い男ほど「男性原理」の極端な強調をするようだ。

私のような戦前生まれの人間ならいざ知らず、若い人間でもこの罠にはまる。

人間力で勝負できないからなのか、「家父長的権威」とか「伝統的家族観」などを持ち出して来る。

その根拠は何処にと問うと、はっきり答えられない。

勘ぐれば「統一教会」の主張を丸呑みしているのか?

これでは世界の標準から一周遅れだ。

北海道新聞2月8日

 

「選択的夫婦別姓」についても自民党保守派?といわれる人たちは、なぜここまでこだわるのだろう。

明治の初めまでは、国民(約3300万人)のうち武士階級は7%程度だ。

残りの9割以上は苗字などなかった。それでたいした不便を感じていなかった。

「選択的」だから夫婦間で相談してどちらかにすればよいわけだ。

この程度のことがなぜできぬのか? 「喝」ですね!

男性原理を強調して独裁的な権力を行使したがるタイプはファシズムに走りやすい。

要注意だ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
文化系さん、こんにちは。
良い体験をお話しいただきありがとうございます。
家族観は、ある意味でその家庭が醸し出す雰囲気からなるものなのでしょうね。

その意味で「家父長的権威」や「伝統的家族観」を主張する人たちはどうしてそのような考えに到ったのか、じっくりと聴いてみたい気がします。
おそらく大した説明は出来ない気がしますが。
9vs9qvsq
 これは良いエントリーです。家父長制、男性優位がくだらないと言う意味で。その一端を我が身で書いてみます。

 僕は今、6年生の女孫が喜んで散歩に付き合ってくれる。思い出してみると、中学生の娘と2人で海水浴に行ったこともあったし、横国に行ったその娘と東京出張の時など、いつも2人で飲んだもの。これは珍しいことと分かったが、なぜなのかと考えてきた。
 我が両親が完全共働きの走りで、不公平だなと思って育ったから、男女分け隔てない自然な言動が身について、それが子どもらにも素直に受け取られたからだろうなと、これは今分かることだ。
 4人の子らが皆尊敬していた母とも、僕が一番仲が良かったし。明治生まれの母は、愛知の片田舎、渥美半島の貧しい境遇から旧東京女子高等師範学校(現、お茶の水女子大)に這い上がっていったお人だった。その人が僕に残してくれた一種の風俗なのだろうと、今は思っている。
megii123
べつらさん、こんにちは。
三国志の世界は私も大好きです。
友情と義を大事にする世界ですね。
「義を見てせざるは勇無きなり」と言いますが、安倍・菅・岸田三大の政権は、正しいことを勇気をもって実行できない「卑怯・怯懦」な政権です。
本当に情けない。

統一教会絡みの問題も、このままウヤムヤにするつもりでしょうか。
しつこく問題点にメスを入れることが必要ですね。

「疾風に勁草を知る」そんな人物が出て来て欲しいものです。
megii123
ひろし曾じいさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
今日も元気に頑張りましょう。
megii123
shimaさん、こんにちは。
私どもの若いころは世界に追い付けという思いが強く(ほとんどの国民がそう思っていたと思います)世界標準が目標でした。
ところがバブル崩壊以降、そんな意欲を無くしてしまったのでしょうか?
そして今はどうでしょう、世界標準に大幅に遅れてもなんとも思わなくなった。

やはりショック療法が必要な時期に来ているのかもしれません。
それは政権交代でしょうか。
そのように強く思います。
bellavoce3594
私は「三国志」が大好きです。
そこには関羽や趙雲、周瑜、諸葛亮など、わくわくするような男らしいヒーローが出てきて、わくわくします。
しかし彼らはひとりでも堂々と戦います。
・・・それがない、それどころか、わが日本国民が拉致されている北朝鮮の「将軍様」に日本のお金、しかも統一教会の信者であり心病む人たちが無理をして収めたお金が統一教会の文鮮明にわたり、しかも6500億円を北に渡している、それを知って安倍は統一教会に祝辞を送ったりした。どこが「拉致問題解決」か「最重要課題」か!!、裏切り者、最も「男らしくない」その態度に安倍シンジャやお抱え月刊誌らは「偉人」のように扱う、
「国葬」にしても断固反対でした。そういういかがわしい岸三代などにしてはならないのに強行した。反対すると「日本人じゃない」という人たち。・・・こういう人は「ひとりで戦うことができない人」であり、いざとなるといつも行雲さまがおっしゃるように「いつのまにかいなくなる」口先男なのです。
それは「見通しもなく、大口を叩く、最も男らしくない」連中であり、恥ずべき存在なのです。
それらは国家国民のことを犠牲にしても「票」を最優先し、国を売るのです。私はこれらの売国奴がで国家存亡の時を口先だけで偉そうにいうのが本当に嫌なのです。「拉致問題解決」というのも口先だけです。本来なら文鮮明と組んだ時点でそんな大口は叩けないのが常識であり、ましてや「拉致問題」もこのような見識のくせに、日本が戦争に巻き込まれることについては、これも口先で勇ましいことを言っているだけに過ぎない、誰がこんなのを信じますか!!
本当に情けないのです。
hiroshijiji1840
◆👴◆お早う御座います!本日もよろしくお願いします。
🏢大腸ポリープ除去で入院してをしておりまして頂いたコメントのお礼が遅くなっていますがお許し下さいネ。
(^_-)-☆今日も🎥MyBlogはアップしてますのでお越しと見て頂きコメントを楽しみにお待ちしていますね。<welcome!>
🔶明日迄👋・👋!
fumiel-shima
行雲さんおはようございます。

仰るとおりですね。
SDGsについて日本の達成度は世界19位といいますが、達成度が
高く評価されているのは、「目標4:質の高い教育をみんなに」
「目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう」「目標16:平和と公正をすべての人に」の三つだけで、「目標5:ジェンダー平等を実現しよう」「目標12:つくる責任つかう責任」「目標13:気候変動に具体的な対策を」「目標14:海の豊かさを守ろう」「目標15:陸の豊かさも守ろう」「目標17:パートナーシップで目標を達成しよう」の六つは深刻な課題があるとされていますね。

この中でも特に目標5のジェンダー平等については上位を占める北欧とは大きくかけ離れていることは言うに及ばず、「ジェンダー・ギャップ指数」のランキングでは156カ国中120位と、主要7カ国(G7)で最下位ですね。

行雲さんや私のような戦前生まれの人達の中にもこの現状を憂うる機運も高まりつつあるのに現在の為政者や政権は口先だけのパフォーマンス・・・
全てにおいて長きにわたる羊頭狗肉の悪習や傀儡政権は私たちの小さな力の結集である選挙で壊滅させなければ・・・と思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事