行雲流水の如くに

コメの真価発揮、窮地の食卓を救う。

小麦や油脂の高値が続き食品の値上げが続く中で、比較的安値の続くコメが見直されている。

食料の自給率は40%を切っている中で、コメは100%自給できる。

コメはウクライナでの戦争や円安に影響されない。

これだけ食糧自給に貢献しているのに、今まで政府はコメの減反策を推し進め、コメ農家をあまり大事にしていないようだ。

 

2021年以降の消費者物価指数の推移(北海道新聞)

 

割安感からコメ消費がじわり増えている。

コメはパンなどに比べて「炊く」という手間がかかるが、最近「パックご飯」が人気だ。

レンジでチンすればよいので手間はかからない。

高齢者が運ぶのは重いと言う声も聞かれるが、最近、宅配での注文が増えている。(コープさっぽろ)

 

一方コメ農家は複雑な表情だ。

肥料、燃料代、包装資材などが値上がりしているからだ。

今年の新米は8月以降の好天で、モミが熟してでんぷんが蓄えられたため、品質がよいという。

 

今後の展開はどうなるか分からないが持続的な農業の維持のためには、流通業者の努力が期待される。

もちろん消費者もコメを食べて生産者を応援してほしいものだ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
楕円と円さん、こんばんは。
御指摘の通り、水田は湛水機能や日本の豊かな自然を守っています。
そして北海道米は本当においしくなりましたね。
「ゆめぴりか」など、絶品です。
かっての北海道米が「やっかいどうまい」と言われていたころに比べて格段の進歩です。

コメ文化を再び日本に!と声を大にしたいものです。
megii123
ひろし曽じいさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
夕飯は必ず「ご飯」を食べるようにしています。
最近「パックご飯」なるものを体験したので、これもこれから活用できそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
megii123
kenちゃん、こんばんは。
なかなか、立派な話です。
いち早く時代の趨勢を読んで取り入れているところはさすがです。
我が家はかみさんが非常食用に「パックご飯」を確保していたのですが、消費期限が近付いたので食べてみました。
これがなんと「いける」のです。
目から鱗が落ちるとは、このことですね。
dsnchar1
行雲流水さん>コメは連作障害の無い作物ですし、急峻な日本で数十兆円に相当する湛水機能を果たし、日本文化の礎にもなっています。
北海道米の品質も国内トップクラス。
人口減少、食の多様化で一人少量も昔の半分ですが、本当にもっと食べて欲しいですね。
hiroshijiji1840
◆👴◆Megi123さん・お早う御座いま~す!
💻何時も見て頂き✎コメントや👍ポッチを有難う御座います。✌で~す!
@☺@今日の「米の真価発揮・ブログ」を見せて頂コメントで~す!
🍚米が余り値上げしないのは有難いですね。👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyblogは「宮島の古寺・大聖院」を拝観しましたので御覧ください。
🎥見て頂いた感想コメントを頂くのを楽しみにお待ちしております。
🔷それではまたお伺いします!👋・!
knsw0805
行雲さん、おはようございます。
大変お恥ずかしい話ですが、私たちは長野県に移住して以来「パックご飯」を使用しています。テレビから軽快なリズムとともに「ながのま~い、ながのまい」と毎日のようにCMが流れて来ます。そして長野県を代表するつるやスーパーに行きますと長野米コーナーがあって「さとうのご飯」より圧倒的に安いのです。私たちはご飯の消費量も少なくて炊いてもパックで冷凍庫に保存しなくてはなりません。そこで長野米のパックご飯にしています。
これだとまさしく電子レンジでチンですし、1個を二人で分け合う時もあり、経済的だと思っています。それに土・日曜日酒を飲む時、私はおかずだけでご飯は食べません(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事