Saturday 25 March 2023

中国の防衛大学の出身者が英国の兵器メーカーで働く

Daily Mail, 25 March 2023

英国の兵器メーカーで働く中国の「防衛大学」出身者数十人は、北京のためにスパイをしている可能性があることが新たな調査で明らかになった。

  • 米国、疑惑の中、特定の教育機関の卒業生へのビザ発給を禁止
  • しかし、これらの大学の卒業生30人以上が英国企業に就職した


 中国の「国防大学」(外国の研究成果を自国の軍隊に提供している疑いがある)の卒業生の内、数十人が英国の大手企業で働いています。

米国は、「国防の7人の息子」というニックネームを持つこの大学が、中国軍のスタッフ育成やスパイ活動に重要な役割を担っているという疑惑から、ほとんどの卒業生のビザ取得を禁止しています。しかし、The Mailは、これらの大学の30人以上の卒業生が、現在、あるいは最近、防衛・セキュリティ産業や国家インフラを含むさまざまな英国の主要企業で働いたり、協力したりしていることを発見しました。

LinkedInのプロフィールを調査したところ、ある卒業生はTyphoonジェット機の研究を行い、他の卒業生はBAE Systems Military Air and Informationのプロジェクトに携わっていたことが判明しました。

また、BAEシステムズ社と共同で軍用機や車両の電磁波干渉を調査していた人もいます。

また、ロールス・ロイス社の軍用航空宇宙試験所の開発に携わったエンジニアを含め、少なくとも9名がロールス・ロイス社で働いています。

中国の「防衛大学」(外国の研究を自国の軍隊のために採取している疑いがある)の卒業生の内、数十人が英国の大手企業で勤務している。

また、ある者は、英国の通信会社で「軍事および専門的なセキュリティサービス」向けの「無線通信および無線ビデオ監視システム」の開発に携わった。

これらの人々が悪事を働いているとの指摘はないが、これらの大学の卒業生が英国で機密性の高い地位に就いていることが多く、懸念を呼んでいる。

安全保障の専門家は、北京は日常的に駐在の科学者や学生に圧力をかけ、ライバル国を犠牲にして中国の課題を推進するために海外の研究や機密を積極的に盗んでいると警告している。

軍事情報部の元大佐であるフィリップ・イングラム氏は、「これは衝撃的であり、英国がいかに中国の脅威のシナリオから別のシナリオへと夢遊病的になっているかを改めて示している」と述べている。「私たちは、北京の諜報機関が研究プログラムに参加する学生をターゲットにし、帰国後に報告を受けることによってもたらされる非常に現実的な危険に目を覚ます必要があるのです。」

「中国にとってのメリットは明らかです。彼らは私たちの軍事研究にアクセスし、関連コストをかけずに科学を再現するのです。」

元保守党党首で中国に関する列国議会同盟の共同議長であるイアン・ダンカン・スミス卿は、「これらの卒業生が不都合なこととは無関係であるという非常に明確な酌量すべき証拠が必要です。」

昨年、中国のスパイであるXu Yanjunは、General Electricを含む米国の航空・航空宇宙企業の企業秘密を盗むことを企てたとして、米国で20年の刑に処されました。

「そうでなければ、彼らがここで行う全てのビジネスに関する情報は、中国のセキュリティサービスに漏らさなければならないと考えなければなりません。」

卒業生の多くは、もともと大学院生として来たか、英国で博士号を取得しながら防衛会社のプロジェクトに携わっていた。

イアン卿は、「大学は、わが国の安全保障産業へのソフトな裏口である。これを解決しないと、後々深刻な問題に発展しかねない」と述べた。

政府の報道官は、『国家安全保障を脅かすような共同研究は認めない』と述べた。

昨年、中国のスパイ、Xu Yanjunは、ゼネラル・エレクトリック社を含む米国の航空・航空宇宙企業の企業秘密を盗もうと企てたとして、米国で20年の刑に処された。

起訴状には、徐が「国防七校」の一つである南京航空航天大学(NUAA)の職員としばしば「航空技術に関する情報を伝達、旅行、交換」し、NUAAの幹部は徐が海外のターゲットを特定し育成するのを支援したと記されています。

判決後、FBI防諜部のアラン・コーラー部長補佐は、「国家主導のスパイ行為」と喝破した。

BAEシステムズの広報担当者は、「BAEシステムズで働く者は、詳細な身元調査を受けなければならない...また、データや情報が確実に保護されるよう、産学にわたる全ての研究パートナーと密接に協力している」と述べた。

ロールス・ロイス社の広報担当者は、「当社の全ての研究活動において、関係する特定の分野の機密性に比例して、誰が働くかについて予防措置がとられている」と述べた。


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀


春のロンドンを彩る、木蓮の花でござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment