Wednesday 29 March 2023

グラスゴー、虐待されたウイグル族が作ったソーラーパネルの使用禁止を決定

The Times, 29 March 2023

中国北西部の新疆ウイグル自治区に住むウイグル族の扱いについて、活動家たちが抗議している
DALE DE LA REY/AFP/GETTY IMAGES

 グラスゴーは、中国での強制労働によって作られたソーラーパネルを禁止する英国初の都市になりそうです。

中国北西部の新疆ウイグル自治区でウイグル族が大量に虐待されているとの報道がある中、評議員会は明日、同自治区からの技術調達を禁止する動議を審議する予定である。

グラスゴーは、他の都市と同様、ネットゼロを目指し、駐車場から学校まで、あらゆるものの電力をソーラーパネルに頼ることが多くなると予想されている。しかし、国際人権機関は、ソーラーパネルの主要材料の一つであるポリシリコンの45パーセントが、搾取されたウイグル人によって採石されていると考えています。

シェフィールド・ハラム大学の研究によると、世界のソーラーパネル産業のほぼ全てが、ウイグル族などのトルコ系少数民族の強制労働に関与しているという。
GETTY IMAGES

労働党の参議院議員であるSoryia Siddique氏は、ウイグルの土地からのパネルの輸入禁止を求める動議を提出した。

「人権侵害に対して行動を起こすよりも、単に文句を言う方が簡単なことが多い。両方やらなければならないのです」と彼女は言います。「スコットランド最大の地方自治体として、私たちは、地域、国内、そして国際的な調達方針の中に、グリーンと人道的な条項を組み込む機会を得ています。倫理的な調達方針は、労働者や抑圧されたコミュニティとの行動における連帯を強くメッセージする重要な機会です。」

Siddique氏は、自分の動議に対して党派を超えた支持を期待していると述べた。

2021年にシェフィールド・ハラム大学が行った調査では、世界のソーラーパネル産業のほぼ全体が、ウイグル族やその他のトルコ系少数民族の強制労働に関与していることが判明しました。シェフィールドの報告書によると、ウイグル族はパネル用の石英を砕く採石場や、岩石をポリシリコンに変えるための環境的に持続不可能な石炭炉で、自分の意思に反して働いているという。

Siddique氏は、ウイグル族を搾取しているソーラーパネルメーカーを特定することは、議会関係者にとって困難であることを認めた。彼女はこう言います: 「たとえ汚染されたソーラーパネルの完全な撲滅が短期間で達成できないとしても、グラスゴー市議会とウイグル人強制労働との関連性を減らすための改善は可能です。

先週、議会関係者は、調達が人権に適合していることを確認する権限について議論した。

議会が主導するネットゼロの推進が、ウイグル人の虐待を可能にしかねないという認識が広まっています。

Stop Uyghur Genocideキャンペーングループの議長を務めるRahima Mahmut氏は、次のように述べています: 「ネットゼロへの道では、企業や政府はウイグル族を人権侵害や虐殺から守る責任を放棄しています。私たちのキャンペーンのおかげで、地域社会は企業や公的機関に対してより多くのことを要求しています。政府が注目すべき時です。」

在エディンバラ中国領事館は、コメントの要請に応じなかった。昨年、EUの中国代表部は、新疆ウイグル自治区での強制労働の主張は「事実無根」であると述べた。


✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎✶✳︎

最近、ロンドンの公園で幅を利かせているパラキートが、桜の花を食しているでござるよ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment