Sunday 26 March 2023

セキュリティ上の懸念からロンドン市庁舎の端末でTikTokを使用禁止に

The Guardian, 25 March 2023

グレーターロンドン当局の動きは、中国系アプリが英国議会の端末でブロックされたことを受けてのものです。

GLAは英国政府の決定に沿って、端末でのTikTokをブロックしています。写真: Loïc Venance/AFP/Getty Images


 ロンドン市役所の職員は、セキュリティ上の懸念から、中国が所有するソーシャルメディアアプリに課された最新の禁止措置により、自分のデバイスでTikTokを利用できなくなります。

グレーターロンドン当局(GLA)は、情報セキュリティを「極めて深刻に」受け止めているため、この規則を実施したと述べています。

これは、英国政府がセキュリティの見直しを行った結果、閣僚が仕事用の携帯電話でビデオ共有アプリを使用することを禁止したことに続くものです。

下院と貴族院も、セキュリティ上の懸念を理由に、ウェストミンスター宮殿全体でこのアプリの使用を禁止することを決定しました。

議会の広報担当者は次のように述べた: 「政府が政府のデバイスからTikTokを禁止することを決定したことを受け、下院と貴族院の両方の委員会は、TikTokを全ての議会のデバイスとより広い議会のネットワークからブロックすることを決定しました。」

スコットランド政府は、「特定のソーシャルメディアアプリがもたらす潜在的な追跡とプライバシーのリスク」に対する懸念から、公式デバイスの使用禁止を課しています。」

GLAの広報担当者は次のように述べています: 「GLAは、情報セキュリティを非常に重要視しています。政府の決定に従い、TikTokは今後GLAのデバイスで利用できなくなります」と述べています。

中国のインターネット企業ByteDanceが所有するTikTokは、中国とデータを共有していないと主張している。しかし、北京の情報法では、企業は要請があれば共産党に協力することが求められています。

先週、英国政府が「機密」データへのリスクを理由に禁止措置を発表した時、北京は怒りの反応を示した。

在英中国大使館は、「事実よりも政治的な動機に基づく」動きであるとし、「最終的に英国自身の利益を損なう」と述べた。

TikTokの広報担当者は次のように述べています: 「私たちは、これらの禁止措置が根本的な誤解に基づくものであり、より広範な地政学に起因していると考えています。」

「我々は、あらゆる懸念に対処するために市長と会うことが容易に可能ですが、事実に基づいて判断され、競合他社と平等に扱われるべきです。」

「私たちは、ヨーロッパのユーザーデータをさらに保護するための包括的な計画の実施を開始しています。これには、イギリスのユーザーデータをヨーロッパのデータセンターに保管し、第三者による独立したアプローチの監視を含むデータアクセス制御を強化することが含まれています。」



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment