The Telegraph, 22 January 2025
100万人以上が不法滞在しているという新たな推計を受け、政府は「強制送還にもっと力を入れるべき」
ロンドンには58万5千人もの不法移民が住んでおり、これはロンドン人口の12人に1人に相当する。
英国の国境管理の失敗と、学校やNHSなどの公共サービスへの圧力に対する懸念が高まっている。食品配達の運転手など、闇経済で働く不法移民の利用も懸念されている。
にもかかわらず、問題の規模に関する公式な数字は内務省から提供されていない。
この新たな推計は、テムズ・ウォーター社が委託した調査で明らかになったもので、テレグラフ紙が情報公開法に基づき入手した。
英国には合計で100万人以上の不法移民がいると推定され、その60%が首都にいるという。
報告書によると、不法移民のほとんどは就労、就学、観光ビザで英国に到着し、その後オーバーステイしている。
移民の専門家は、基礎データの一部が海峡を渡る移民が急増する前の2017年のものであるため、この数字は過小評価である可能性があると指摘した。
火曜日に内務省は、2024年の38,816人に次いで、今年はこれまでに1,000人の移民が渡った事を確認した。
影の内務大臣であるクリス・フィルプは、報告書の数字は「深く憂慮すべき」ものだと述べた。
「海峡を越えて不法移民をコントロールできなくなった労働党政府は、今、緊急にはるかに多くの不法移民の強制送還を開始しなければならない。」
「このような数の不法移民が英国にいることはまったく容認できない。不法移民の強制送還を遅らせたり、阻止したりするために、偽りの人権、現代の奴隷制度、庇護の主張が利用できないように、法律を見直す必要がある。」
シンクタンク、マイグレーション・ウォッチのアルプ・メフメット会長は言う: 「この規模の人口過小評価は、公共事業や地方自治体の計画に甚大な影響を与える。公共事業、住宅、NHS、開業医院、学校はすべて深刻なプレッシャーにさらされ、地域社会の結束をさらに危険にさらすでしょう」。
テレグラフ紙は以前、NHSが予約やA&Eで非正規移民を優先しているとの告発を明らかにした。
リーズ大学の人口学とデータの専門家であるエッジ・アナリティクスによるテムズ・ウォーターのためのこの報告書は、テムズ・ウォーターのサービスの「隠れた」「一時的な」利用者を定量化し、需要によりよく対応できるようにすることを目的としている。
エッジ・アナリティクスは、米国のピュー・リサーチ・センター、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス、国家統計局のデータ、その他の研究を含む、全国的な不法移民の学術的推計に基づいて分析を行った。
そして、9年間にわたるEU圏外の外国人 の国民保険登録数を用いて、ロンドンの各自治区にお ける「非正規」移民の数を推定した。
ロンドン全体では、不法移民は最も少ないところで390,355人、最も多いところで585,533人、中央値は487,944人であった。推定人口が704万4,667人なので、首都の人口の12人に1人が不法移民ということになる。
ヘンリー、ギルフォード、レディング、スウィンドン、ニューベリーなど、テムズ・ウォーターがカバーするロンドン以外の地域を含めると、不法移民の数の範囲は415,568人から623,351人に上る。
内務省、追跡を怠る
内務省は英国内の不法移民数を推定する包括的なデータを公表していない。2018年になって初めて、英国に到達したチャンネル不法移民の数に関する数字を発表した。
しかし、内部関係者による非公式な試算は長年にわたって行われてきた。2019年、デビッド・ウッド元移民取締局長は、不法移民は「おそらく」年間15万人ほどだと述べた。
報告書は、毎年15万人から25万人の外国人が母国に帰れないという内務省の計算を引用している。
また、ビザのオーバーステイや不法入国者、亡命希望者の失敗により、年間7万人の非正規移民が純増するというマイグレーション・ウォッチの推定も引用している。
報告書は、英国経済で不法就労している合法的移民がさらに16万5,000人いると推定されると指摘している。しかし、これらの移民は水道事業の利用者として公式に記録されているため、「非正規」移民の「隠れた」総数には含まれないため、研究者による全体的な計算には含まれていない。
テムズ・ウォーターの広報担当者は言う: 水道会社には、顧客が一人当たりにどれだけの水を使用し、それが供給エリア全体にどのように分配されているかを把握することを含む『ウォーターバランス』を実施する規制上の義務があります。
「“隠れた過渡的な”人口を推定するための分析は、独立したコンサルタント会社によって行われ、彼らは国勢調査、調査、公表された学術研究など、一般に入手可能な情報源から情報を得ている。テムズ・ウォーターは報告書の作成に関与しておらず、導き出された結論は調査を実施した独立企業のものである。」
内務省の報道官は言う: 「この政府は、世界的なパートナーシップを強化し、命を脅かす小舟による渡航で利益を得る犯罪組織を根絶している。」
「私たちはまた、この半世紀で最高の数字となる16,400人の不法移民をわずか6ヶ月で排除し、不法に入国した者は戻されることを明確にしています」。
内務省筋によれば、基礎となるデータは古く、不法移民が何人英国にいるのかを測定する公式に認められた方法はないという。
✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧✦✧
今日のロンドンの夕焼けは、気持ち悪いくらいに真っ赤だったでござるよ。
にほんブログ村
No comments:
Post a Comment