厚別おじさんの北海道グルメブログ

関東出身/札幌市厚別区在住/脱・食べログ/たまにグルメ以外

札幌大通「鮨処西鶴 北一条店」のデカシャリ満腹ランチ寿司

厚別おじさんはお寿司がお好き。

 

宇宙一美味い食べ物、それはお寿司。

お寿司ってだけでも最高なわけですが、ここは北海道。

海に囲まれており、当然新鮮な寿司ネタとなる魚介類が沢山獲れますのでお寿司屋さんも多く存在します。

しかし、意外と札幌の中心部ですとお得にランチ寿司を食べられるお店って少ないんですね。

そんな中、札幌の中心部で複数店舗展開している鮨処西鶴をご紹介。

札幌というとトリトンや花まるといったグルメ回転寿司が人気なのですが、札幌で複数店舗展開しているチェーン系寿司店といった珍しい存在と言えるでしょう。

今回は大通りにあります「鮨処西鶴 北一条店」のランチをご紹介します。

 

まずは場所をチェック。

JR札幌駅南口から大通りへ向かう駅前通り沿いにあり、非常にアクセスは良いです。

ビルの2階に上がったところにある店舗の外観はこちら。

店舗外観

看板

入り口はなかなか雰囲気があり、なかなかに高級な感じがありますね。

 

厚別おじさんは一人で入店だったのでカウンターに通られましたが、その際に「タバコを吸いますか?」と聞かれます。

そう、このお店看板横にも表示されているとおり、喫煙可能店なんですね。

吸わないと答えると禁煙席に通されますが、喫煙席との仕切りは特になく少し離れている程度なので、タバコが苦手な方は注意しましょう。

カウンターでタバコを吸える寿司屋って珍しいですけどね、、、オールド北海道スタイルといったところでしょうか。

 

さてランチメニューですが、こんな感じです。

他にも丼ものや、お蕎麦のついたセットなど結構種類は多く、概ね900から1200円くらいの価格帯でしょうか。

この立地で回らない寿司屋としてはリーズナブルかと思います。

今回厚別おじさんは「おすすめ」の表記がある「寿司おまかせ1.5人前盛り」を注文。

周りを見てもコレを頼んでいる人が多かったですね!

 

寿司おまかせ1.5人前盛り 1100円(税込)

1.5人前盛りということで寿司が12貫に卵焼き、鉄火巻きとカッパ巻き、これにお味噌汁がついており、なんと食後にはコーヒー付き。

いやあ、かなりのボリュームですね!

 

さてお味の方ですが、、、

 

そうですね。

 

うーん、、、、まあ、なんというか、、、

 

シャリがデカすぎて、おにぎり食べてるみたい・・・。

 

というのが正直な印象(汗)

 

さっきの写真にご注目いただきたいのですが、、、

あれ、なんかネタが小さいな・・・。

とお気づきになるかと思います。

 

さらに寄ってみますと・・・

海老ちっちゃ!!

 

そうなんです。

確かにボリューム感があるのですが、ネタが小さい割にシャリがでかいので、ちょっとお寿司としての味があんまりしないんですよね。

シメサバは小さすぎてワサビ見えてるし、ホッキも小さいし薄い。

軍艦ものもご飯が見えちゃってますよねえ。

 

まあ1.5人前で1100円と安いのは間違いないので、そこまで文句は無いんですが、であれば値段をもう少し高くしてネタを大きくしてもらうか、、、もっと数を減らして質を向上して欲しいところですね。

 

他のメニューもそれなりにボリューム感があったので、寿司の質というよりお腹いっぱい食べたい!という人であれば良いのではないでしょうか?

 

ちなみに厚別おじさんはお腹いっぱい過ぎて食後のコーヒーは遠慮しましたとさ。


 

 

という訳で、厚別おじさんの主観による5段階評価はこちら。


旨さ    ★☆☆☆☆ ・・・ちょっと残念
入りやすさ ★★★☆☆ ・・・混んでいましたが席は広いので一人なら入りやすい
コスパ   ★★☆☆☆ ・・・品質とのバランスが微妙

北海道度  ★☆☆☆☆ ・・・他のお店の方が良いかも

atsubetsu.hatenablog.com

 

ではまた。

札幌のお寿司屋さんをもっと紹介していきたいんだ!!(*^◯^*)!!