家の新築に合わせて、次に拘るのが電気照明器具だろう。

 

 今回のセカンドハウスでは、特に電気照明器具には拘った!

 

 いや、間違えた・・・全然拘らなかった・・・真顔

 

 標準で各部屋には、照明が一つづつ付くのだが、工務店が指定した照明でサクッとオッケー口笛

 

 つい先日、一部の照明器具が半導体の影響か、在庫不足で入手困難なので、代替品に変更させて頂けませんか?と言われたが、これもハイ、オッケーウインク

 

 またまた、本宅の話になるが、これも経験から基づくもので、この時は凝りに凝った! 当時はLED照明がまだ普及しておらず、全て電球だったんだが、デザインから見た目、部屋に合わせて照明もそれなりのモノを注文組み込んでいる。

 

 これもまた、次々と電球切れ&基盤事態が寿命を迎え、蛍光灯をサラピンに変えても点かず、照明器具自体を取り換え・・・今は安っすい照明器具に入れ変わっているてへぺろ

 

 光があればいい・・・照れ多くは望まない

 

 光より重要なのは、光回線インターネットだ。

 

 今やネット無しでは生きていけない人も多くいるのではないだろうか?

 

 今回の家には、LANケーブルジャックは無い。

 

 初めから、無線契約をするつもりだったからだ。

 

 今では、コンセントに挿すだけwi-fiがあるので、それと契約するつもりだった。

 

 しかし、よくよく調べてみると私の家が建つところは電波が薄く、契約は出来るが、速度が遅くなったりする可能性があるとの事。

 

 電線からケーブルを引き有線で回線を引っ張るものであれば、ある程度は回線速度が安定するらしい、もちろん5Gは論外だが・・・(宅内はwi-fiで飛ばす)

 

 何故、wi-fi環境に拘るのか? それは、リモートで家電を操作したいからだ。

 

 wi-fi環境があると、本宅にいながらスマホでセカンドハウスのエアコンを付けて換気除湿、電気を付けて人が住んでるような環境を作れる、といった事が叶うようにる。

 

 ネットで検索すると一番に出てきたnuro光に問い合わせ、内容を聞く。

 

 今ならキャンペーン中で工事代金実質0円!最初の一年980円!!みたいな良く聞く文句がページを埋めている。 そうかそうか、まぁええわ・・・それに乗っちゃるわぇニヤリ

 

 もっと他を探せば良い条件の会社もあるだろうが、切りが無いので、ニューロにした。

 

 これも、家の引き渡し日に合わせて工事に来ることになった。

 

 何か、この日は家ん中激込みなるなぁ笑い泣き

 

 

 


セカンドハウスランキング

 

 


週末別荘生活ランキング

 

 


移住生活ランキング