先日、春分の日があったので、土曜日から三連休にしてセカンドハウスへ行って来た。

 

 そろそろ、春の兆しが色濃くなり雑草を筆頭に植物の新芽たちが顔を出し始めた。

 

 以前から、どないかせんとあかん!と感じていた即席花壇を改良する事にした。

 

 この花壇場には前の地主が植えた茶豆の木が植わっており、こいつのお陰できちゃない見た目となっていた。

花壇を作る前の光景。キンモクセイ4本を植える

 

 この時は、取り敢えずキンモクセイだけを植えた。

 

 だが、直ぐにキンモクセイの周りを雑草どもが取り囲みだす・・・

 

 取り敢えず、仕切る事にした。

ブロックを並べて行く・・・左上は以前の畑

分かりにくいがアジサイを二本植えてみる

 

 後日、ブロックを買い足し、花を買うて植える

黒土部分の花&枯れた雑草部分

赤レンガブロックより右側をどうにかしたいと常々考えていた。

 

 離れて眺めると汚い・・・

 

 実は、この赤レンガブロックより向こうは赤道(あかみち)といって、誰の土地でもない小道として地図に載っているのだ。 奥に見えるフェンスは他人の畑

 

 下品に伸びる茶豆の木も赤道上に植わっており、敢えて手を付けずにいた。

 

 市に問い合わせ、きちゃない茶豆の木を抜いてくれ!と頼むが、好きにしろ!と言われたので、いっその事造成して畑にする事にした。

 

 造成といっても人力でひたすら掘る!抜く!切る!の繰り返しで一心不乱に動く!

 

 人間こんなに掘る事に集中する事があるのか?と思うほど頭の中は掘る事しか考えて無かった!

 

 茶豆の木が地中に30センチ程埋まっており尚且つそこから九の字に曲がり1メートルほどの根をはらしていた!! それが6株!!!ゲロー

 

 スコップを振り下ろす!顔から汗が滴り落ちる・・・ もう少し! しかし、無惨にも体力に限界が見えてくる・・・チーン

 

 なんとか力の下となる呪文を唱える。 みんなオラに力を分けてくれぇ~! 元気玉だぁ~~~ぁ・・・・・

 

 ・・・所詮アニメ(ドラゴンボール孫悟空より)の文言を言ったところで力が出るわけもなく、どんどん体力に限界が近づく。

しんど過ぎて、薄ら笑いさえこぼれる程だったニヤニヤへへっ

 

 奥のフェンス際に退治した茶豆の死骸?が横たわる・・・ 死して屍拾うもの無し!

 

 もう少し・・・あとちょっと

土壌改良し、畝を作り出す

 

 ようやく完成!!

妻が買っていた苗を植える

以前植えていたキンモクセイは別の場所へ移植

 

 ここ(セカンドハウス)へ来ると、頭ン中は思う事でいっぱいいっぱいだ。いい意味で

 

 体は疲れるが精神的には充実して気持ちが良い。チュー いやぁ~本間しんどかった・・・




セカンドハウスランキング  

 

 
 


週末別荘生活ランキング

 

 


移住生活ランキング