フランス人交友記録

フランス人との交流を通して感じたことを書いています。

今回の旅で私たちのアンリへの評価は相当落ちてしまった理由

2023-03-02 09:01:06 | 2022年秋:3年ぶりのパリ、そして南仏

 

アンリ夫妻宅での滞在は、彼らの顔を立てるためと言ってもいいくらい、彼らの友人宅に行ったり招いたりで、アルルへの到着がかなり遅くなってしまった。しかしクリスチャンは仕事を休んで待ってくれたにもかかわらず、文句どころか変わらぬ笑顔で迎えてくれた。

 

一通り今夜からの家の使い方を説明してくれた後、アンリ夫妻も一緒にクリスチャンの夕食の招待で、ラーメン店へと向かった。

このラーメン店は日本の名前がついていて、サービスの女性もアジア系だったので日本人だと思い込んでいたが、まったく笑顔がなく、いい感じがしなかった。

最初はよく出会うフランス人には愛想がいいが日本人には愛想がない日本人なのかと思った。

でもよく考えると、日本語を一言も話さなかったし、顔は日本人のようでも違うのかもしれない。しかしこの店に来るフランス人は日本の店だと思っているし、彼女のことも日本人だと思うだろう。それが日本人への評価につながると残念な気がした。

 

私は残念ながらラーメンを日本でも食べることがないので(麺類は好きなのにラーメンだけは昔から好きではない)、ここでは丼をいただくことにした。するとアニエスも以前アヴィニョンのこの店のチェーン店に行ってラーメンを食べたがやはり好みではなかったらしく私の注文と同じものにした。そして「おいしい」と喜んで食べていた。

かつて彼女とアンリも来日時に、さんざん日本食店に行った後に、和食が食べられないという事実を知りショックを受けたのだった。彼ら曰く「カレーは食べられるし、天ぷら、とんかつも食べられる」と言っていたが、まあそれに鉄板焼きやお好み焼きが食べられる程度であった。

そんな彼女も丼は大丈夫ということらしい。

ここでクリスチャンの彼女のドリスと合流した。アンリ夫妻はこの時ドリスとは初対面だったが、彼女の印象はかなり良かったようで、私たちの帰国後、彼らを家に招待したらしい。(後出のベロニックやクリスチーヌとともに)

また最近はアニエスの作品展の案内もクリスチャンに送り、クリスチャンはドリスとともに駆け付けたようだ。

 

いよいよ今夜から短い疑似フランス生活体験が始まる。

5泊するなか、すでに1日はアンリ夫妻に振り回されて、夜からのスタートになった。

 

さらに明日から一泊の予定でリヨンから日仏カップルがやってくる。私たちのアルルの生活体験もまたフランス人とともになりそうな気配がしてきた。

 

なかなか自由にはさせてもらえない。

 

アンリは自分たちのことを棚に上げて、「君たちは、自由な時間を過ごしたいからとリヨンの夫妻に言うべきだ。なんでリヨンから来て、一緒に泊まって2日もつぶしてしまうのか」と言っていた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿