ともに歩む日記 〜呼吸器と一緒に〜

主夫による6人家族の子育てブログです。呼吸器っ子もいます。思春期の子もいます。宇宙人みたいな子も、イヤイヤ期の乳幼児もいます。ときに真面目に、だいたい不真面目に日々感じたことを発信しています。

出張プラネタリム


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
👆 ポチッとしていただけると、元気100倍です(^O^)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ソウマは今週は発表会ウィーク。

明日は昨日の振り替えでお休みなので、今日が最終日です。

今日はPTAから子どもたちへプレゼント企画。

 

プラネタリムに来てもらいました!

星空を子どもたちへプレンゼント。

 

子どもたちの顔写真を加工して宇宙飛行士として映像を映してもらい、

宇宙遊泳も楽しんでもらいましたよ。

 

今回企画をお願いしたのは山梨県北杜市を拠点にしている、星つむぎの村さんです。

詳しくはホームページとそこにある動画を見て頂きたいです。

朝5時に出発して8時から子どもたちのために準備をしてくださいました。

しかも、ものすごい格安で。

さらに、ほぼお任せ状態で。

本当にありがたいです。

 

星つむぎの村さんのホームページを貼っておきますね。

 

hoshitsumugi.org

 

 

ソウマの学校は車いすの子が多いです。

プラネタリムに行ったことがある子は少ないかもしれませんね。

そんな子たちにとても良い経験と可能性を広げることに繫がったんじゃないかなと思います。考えもしなかったけれど、ソウマも夜空を見上げたら楽しいかもしれませんね。

 

f:id:fz4001979:20221124222046j:image

 

みんな楽しんでくれたかなあ。

ソウマはどうだったかな?

 

子どもたちに楽しんでもらおうと企画を考えてくれたPTAの友人に感謝です。

星つむぎの村さんありがとうございました。

 

ではでは。

 

 

ソウマと夫から話を聞いたけっこうマイが乗り気で見たいと言っていたので、YouTubeでの配信見てみようかなぁ。

風間も見られるのいいですよね。