『ダーク・アンド・ウィケッド』悪魔は人間の心が生み出すものなのか

映画フィルムのイメージ画像 映画館

誰の仕業なのか、説明のつかない恐怖と出来事。そして、結末は。映画『ダーク・アンド・ウィケッド』はそんな、アメリカンホラーの原点とも言える悪魔が主題です。もちろんその正体は本当なのかはたまた幻想なのか、はっきりしないまま戦慄のラストへと。

悪魔という概念は、日本には存在しない。

悪魔という概念は、おもにキリスト教が普及した国で語られることが多い。

あくまでも、人間と神との間に入って、人間が神から離れるように働く力である

そんな、悪魔が日常生活の中に入り込んで、悪さをする。

それが、ホラー映画の一つのジャンルとして存在するわけで。

そんな映画カテゴリーにはいるのが、『ダーク・アンド・ウィケッド』

考えてみると不思議である。

いわゆる怖い話は、世界中にあるわけで。

それが、アメリカが舞台だと、悪魔が主役になり

日本だと、幽霊になる

となると悪魔は、アメリカにはいるが、日本にはいないという事なのであろうか

いや、そんなことはないはず。

人間の心にあるダークサイド

それこそが、悪魔や幽霊の正体ではないだろうか

なぜなら、悪というものの存在が、人間の中に入ってしまってるから

怖いと思う心が、見ていないものを見ていると錯覚し。

さらに、そこに人間的思いがかさなりより邪悪なものへと突き進む。

実に人間と言う者の存在は、恐ろしいものである

だから、神に帰れとキリスト教は説くのですが。

さて、前置きは長くなりましたが、本作『ダーク・アンド・ウィケッド

テキサスの人里離れた農場での出来事。

まさに、父親の危篤の知らせに駆け付ける兄妹。

彼らが、そこで、目にし体験する事とは。

舞台設定が、いいですね。

晴れ間のない、曇りの日が続くような日々。

重苦しい空気。

牧師と聖書。

人間の生と死。

そして、主題といえるダークサイドの戦慄的出来事

アメリカンホラーの原点とも言えるのでは

公式サイト:https://klockworx-v.com/dark-wicked/

人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)

 

コメント