小さな家庭菜園の記録

家庭菜園 無農薬 にんじん育て中。随時更新!!

先日、庭の一角に広さ一畳ほどの小さな家庭菜園を作りました。

プランターや植木鉢も活用。

無農薬で育ててみた様子をご案内していきます。

そして、ただいま絶賛 子育て中! 食育もかねて一緒に楽しみます(^_^)

以前も市民農園で子供と野菜を育てていましたが、

改めて家で野菜を育て、自分たちで育てた野菜が食卓にあがり、

自分たちが食べるという経験をして食の大切さを改めて感じてほしい。

そんな願いもあったりします。

今回植えたのは にんじん

品種:紅菜(べにさい) 時なし五寸、やわらかくて作りやすい

特性:長さが14~15cmでそろいと色がよく、形も円筒形に近く美しく整う

春に栽培してもとう立ちがしにくい品種です。

土は、赤玉土とオーガニック野菜の土を混ぜて使います。

種を、横にすじ蒔きー 種がおもちゃより小さいぞ!

まき まき ・・・  まき まき ・・・

せっせと水やり!

チョロ チョロ    

これで、種まき終わり、後は、芽が出てくるのを待ってみます。

家に畑があると様子をすぐ見れるのもいいですね。

それでは、にんじんが芽を出すのを願って。

 種まきから 1ヶ月経過 】

発芽して成長し、密集し混み合ってきたので、間引きします。

今回は、手で摘まんで間引きしました。

他にも、生え際をハサミで切って間引く方法もあるそうです。

(残すにんじんの根を傷めない方法)

にんじんの間引き菜 結構取れます!

間引き後、かんかくがあきました。

これでしばらく成長を見守ります。

大きくなってね!

-小さな家庭菜園の記録
-, ,

© 2024 らくにわ Powered by AFFINGER5