給湯器のエラーコード700の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード700の意味は?原因と対処方法を解説

給湯器のエラーコード「700」は、ガス比例弁回路異常や電装基板異常などで起こるエラーです。

エラーの深刻度は高く、他のエラーコードのように自力で復旧できる可能性は低いので、エラーコード「700」が出たら給湯器の点検修理が必要です。

エラーコード「700」が出た際は、自己判断をせずに正しい方法で対処してください。

給湯器のエラーコード「700」の不具合内容

給湯器のエラーコード「700」の不具合内容

ガス比例弁の回路や電装基板で異常を検知すると、エラーコード「700」が表示されます。給湯器は全く作動しないので、お湯の使用等が出来なくなります。

おおまかには電装基板で異常が起きた状態

給湯器のエラーコード「700」は、電装基板や関連する回路で異常が起きた状態を示しています。

電装基板は、給湯器の入水・出湯温度のほか、入水出湯量をはじめ燃焼に必要なガスの量を調整する部分であり、まさに給湯器の心臓部とも言える部品です。このため、電装基板が機能しないと給湯器全体が停止し、お湯が使えなくなります。

稀に誤検知というケースもありますが、エラーコード「700」が表示されたら電装基板で異常が起こった可能性が高く、早急な原因の特定が必要です。

給湯器のエラーコード「700」の対処方法

給湯器のエラーコード「700」の対処方法

お湯の使用をすべて止めてから、給湯器リモコンのスイッチを「切」ります。

しばらく待った後、給湯器のスイッチを「入」れてエラーが消えているか確認を行い、お湯が使えるかどうか試します。

電源のオンオフでもエラーコードが消えない、頻発するような場合には給湯器の点検や修理を受けてください。

また、仮にエラーコードが消えたとしても、電装基板の問題が根本解決した訳ではありません。故障や給湯器寿命のサインとも考えられるので、早めの点検修理をおすすめします。

全国対応*の給湯器交換修理業者に相談を

複数業者へ依頼フォームから同条件にて相見積もりをすることで、費用面の高い安いはもちろん、最短でいつまでに工事対応が可能なのか等が分かるため、希望条件で依頼しやすくなります。なお、無料で見積もりを行える上、優良業者なので押し付けがましい営業はされず安心です。

  1. 街角給湯相談所
    ┗給湯器・エコキュートなど対応可能、他社見積もり提示で値下げ【PR】
  2. キンライサー
    ┗従来型給湯器・エコジョーズなど対応可能【PR】
  3. ミズテック(給湯器駆けつけ隊)
    ┗ガス給湯器・エコキュート・電気温水器・エコジョーズなど対応可能【PR】
※一部地域除く

給湯器のエラーコード「700」の深刻度

給湯器のエラーコード「700」の深刻度

エラーコード「700」の給湯器における不具合の深刻度は高く、給湯器の電源リセットで回復する可能性は低いです。

特に使用年数が8~10年を超えている場合は、老朽化によって故障している可能性も高いです。また、電気系統のトラブルは気温や湿度などの環境の変化、水やホコリなどが影響して起こる場合もあります。

リンナイの給湯器エラー「700」原因と対処方法

原因はガス比例弁回路異常

リンナイの給湯器エラー「700」は、ガス比例弁回路異常を示しています。

電装基板異常や電装ユニット、関連回路で故障が起こると給湯器エラー「700」が表示されて、お湯が使えなくなります。

対処方法・表示内容

蛇口などが閉まっているか確認し、給湯器リモコンの運転スイッチを「切」ります。

しばらく待ってから、再度運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認してください。エラーコードが消えていれば、お湯が使えるかどうか試します。

ただし、給湯器の使用年数が長い場合は、エラーコードが消えたとしてもメーカーのリンナイや給湯器業者に問い合わせた方が安全です。

ノーリツの給湯器エラー「700」原因と対処方法

原因は電装基板異常

ノーリツの給湯器エラー「700」は、電装基板で異常を検知したことを示しています。

電装ユニットや関連回路が故障している可能性があり、お湯が出ない状態です。

対処方法・表示内容

給湯器のリモコンの運転スイッチを操作して電源を「切」ります。

しばらく待ってから、再度運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。エラーコードが消えていれば、お湯が使えるかどうか試します。

この方法で復旧できたかできないに関わらず、電装基板で異常が起こっているので、安全のためメーカーのノーリツや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

パーパスの給湯器エラー「700」原因と対処方法

原因は電装基板異常・ガス比例弁駆動回路異常

パーパスの給湯器エラー「700」は、電装基板異常やガス比例弁駆動回路で異常を検知したことを示しており、お湯が出ない状態です。

対処方法・表示内容

運転スイッチを「切」った後、再度運転スイッチを「入」れてエラーが消えているかどうか確認します。

再操作後にエラー表示が消えていてお湯が使える状態であれば、ご検知などによる不具合だった可能性があります。

ただし、給湯器の使用年数が長い場合は、エラー表示が消えてもメーカーのパーパスに問い合わせた方が安全です。

東京ガスの給湯器エラー「700」原因と対処方法

原因はガス比例弁回路異常

給湯器エラー「700」は、ガス比例弁回路で異常を検知したことを示しており、電装基板の故障によってお湯は使えません。

対処方法・表示内容

給湯器リモコンの電源を一旦「切」ります。一定時間経過後、運転スイッチを再操作して電源を「入」れます。

対処してもエラー表示や不具合が解消しない場合は、メーカーや給湯器業者に修理点検を依頼してください。

使用年数が8年以上と長い場合は、エラーコードが消えてもメーカーの東京ガスに問い合わせた方が安全です。

長府製作所の給湯器エラー「700」原因と対処方法

原因は制御基板不良検出による運転停止

長府製作所の給湯器エラー「700」は、制御基板で不具合を検知したことによる運転停止を示しています。給湯の制御基板が使えないので、お湯が出ない状態です。

対処方法・表示内容

給湯器本体の電源コンセントを3秒以上「切」った後、再度「入」れて警報を解除します。

復帰しなかったり再発する場合は、メーカーの長府製作所や給湯器業者に点検修理を依頼してください。

給湯器のエラーコード「700」が直らない場合

エラーコード「700」が出た場合、各給湯器メーカーの復旧手順で対処をしてもエラーを解消できない可能性が高いです。

特に電装基板で異常が起こると、給湯器の心臓部分が止まっている状態になってしまうので、そのまま放置していても給湯器は使えません。

給湯器業者に修理・交換を見積もりするのが無難

給湯器エラー「700」は電装基板で異常が起こっているため、自力で復旧できる可能性は極めて低く、不具合の深刻度が高いです。場合によっては、電装基板の交換よりも給湯器を交換した方が安く抑えられることもあります。

エラーコード「700」が直らない場合は、早急にメーカーまたは給湯器業者に点検や修理を依頼しましょう。

まとめ

給湯器のエラーコード「700」は、ガス比例弁回路異常や電装基板異常などが原因で起こるエラーでした。

電装基板で異常が起こると、自力で復旧できる可能性はほとんどありません。

不具合としての深刻度も非常に高いので、仮にエラーが解除できたとしても使用している給湯器メーカーや給湯器業者に相談しましょう。

当サイトおすすめの給湯器業者ランキング

給湯器のトラブルで業者に
依頼を検討している方はこちら