「精神疾患」に対する意識が変わると生き方が変わる | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです('◇')ゞ

今日は、うつ病やパニック障害、統合失調症、依存症、強迫性障害、双極性障害、適応障害など、数多ある「精神疾患」について、その患者様やご家族などが「精神疾患」に対して、生きていく上でのハンデキャップとして「病気」あるいは「障害」として捉えるか。

 

または、そのハンデキャップを、生きていく為に、特別な使命を与えられ、特別なアクションを起こさないと、簡単には発揮できない「潜在能力」を引き出す「マスター鍵」として捉えるかによって「生き方」が劇的に変わるという事について書かせて戴きたいと思います。

「精神疾患」とは、そもそもが脳の器質的障害または機能的障害によって、精神的または身体的における、不定愁訴などを含む特定の症状を呈することにより、著しい苦痛や社会的な関係性の低下を伴っているものであるとされています。

その原因としては

①「心因性のもの」
②「外因性のもの」
③「内因性のもの」

に分けられています。

大脳生理学的には未だ解明されていないことが多い「精神疾患」のメカニズムは、西洋医学の観点から言わせれば、何らかの刺激(①~③)によって引き起こされる障害だと説明づけられています。

しかし、解明できていないものを、仮説の段階で学説的にこじつけ、精神的または身体的における著しい苦痛や、社会的関係性の低下を伴っている症状を、向精神薬などの薬物によって脳内の神経伝達物質を強制的に抑制し、または苦痛を軽減させる脳内神経伝達物質の分泌を促進したりする「対症療法」に偏っているのは如何なものでしょうか。

唯物論の科学者は、目に見えないものや数値化できないものを認めません。
普遍性・客観性・再現性を伴わないものは科学として認めないという、偏屈なこだわりがあります。様々な実験や試験を行って、普遍性・客観性・再現性が認められたものにのみ、現代医療に取り入れます。これが、そもそもの間違いだと思います。実験や試験によって、自然の摂理によって現れた事象より、科学者の価値観や基準の方が上に立っていることが、医療の開発と可能性を狭くし、遅延させてしまってます。

宇宙の森羅万象の原理原則より、人間が理論的に説明でき確証できる事の方が優先であるという傲りがあります。

ならば、なぜ目に見えない「意識」というものについては、認めているのでしょうか。そこに科学の矛盾を感じます。

大脳生理学的に、「意識」のメカニズムは解明されていないにも関わらず、事象として存在する「意識」については、目に見えないものをどういう根拠に理論づけたのかは知りませんが、「顕在意識」と「潜在意識」があるということを仮説づけています。

「顕在意識」が人間の意識全体の1%で、残りの99%は「潜在意識」であると説いています。

にも関わらず、顕在化している「精神疾患」については、その症状のみにしか目を向けず、医師の処方による「薬物療法」や、臨床心理士による「カウンセリング」「認知行動療法」「電気けいれん療法」などのみ施し、根底的な原因が潜んでいる「潜在意識」に対しては、何もアプローチしていません。

「精神疾患」のためい、精神的または身体的症状を呈することによる機能的な障害の為に引き起こされる、著しい苦痛や社会的な関係性の低下を伴っているものに対してのみ視点を向け、援助の基準を制度化させ、その条件が整ってなければ、支援の対象外とする。患者様は、これらの症状には個人差があり、症状の苦痛の感じ方も一定ではありません。なので、患者様の主体性は、まるで尊重されていないのが現実です。

私は何も、医師や臨床心理士などが悪いと言ってるのではありません。

その、患者様の主体性を第一義としない医療体制に問題があると思うのです。

その反面、近年は「補完・代替医療」において「潜在意識」に着目したセッションが多く行われるようになってきて、今では多くのセラピストやスピリチュアルカウンセラーなどが患者様の主体性を尊重したセッションを実施することによって、これまで長年通い続けた病院では治らなかった「精神疾患」が「補完・代替医療」の施術により治った症例改善実績は数えきれないくらいあります。

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題に入ります。

「精神疾患」というのは、過去に起きたトラウマなどの要因から発症したり、環境が影響したり、遺伝的なものなどもありますが、それを司ってるのは「意識」です。

 

その意識の中でも「潜在意識」に、その全ての人間が通常操作できない自律的な操縦席のような機能が備わっています。

「精神疾患」により、不安や恐怖感、幻覚、妄想、抑うつ症状、パニック、不眠、拒食、依存症などは、これらは全て本能的な「自己防衛反応」でありながら、精神疾患の特定の症状として呈されるとされているのです。

脳の活動を司っているのは、目に見えない「意識」であり、その「意識」の源は、宇宙レベルでのエネルギーである「力への意思」なのです。

宗教的な神などと大きく異なり、『森羅万象を司る、原理原則・摂理・法則・実相・真理』など呼ばれる、それそのものです。

これらは、人間がいくら変えようとも変えられない絶対的不変のものです。

 

「精神疾患」を作りだしているのは、ある行為を起こす事、あるいは行為を受ける事で伴う苦痛を避ける為に、人間皆に備わっている「自己防衛反応」が「不安」という形で精神に警告し、その行為を避けよと信号を発します。
苦痛を伴う症状において、これは全てに共通します。

例えば幻覚や妄想は、そのほとんどがポジティブなものではありません。自分の思考の中にフラストレーションとなる刺激が迫っていると錯
覚したとき、潜在意識の中で、苦痛から避けよという信号が発し、顕在意識でその苦痛を予測または再現し、自分が意図しない幻覚や妄想を呈することで異常行為を起こし、本来受けるはずであった苦痛を避けることはできているのですが、本来の自分の思考を脅かすものからは根本的には解放されていないので、自分では操縦がきかない潜在意識の中で次から次へと作り出された錯覚が、幻覚や幻聴となって感覚に現れてくるのです。

妄想も、例えば、認知症の高齢者の「盗られ妄想」などは、自分が大事にしている物を誰かに盗られないように、どこかに隠すことが多いのですが、記憶を司る脳の分野が故障している為、自分がその物をどこに隠したか分からなくなり、「自己防衛反応」で「誰かが盗った」と思い込んでしまう症状です。

そのために生じる不安や憤りを家族やホームヘルパーなどに向けられ、「あんたが盗った」と攻撃をするという異常行動に出てしまいます。
これも「潜在意識」での、不安を避けるために送られた信号によって引き起こしてしまう行為です。本人に悪気はないのです。「不安」を訴えかけているのです。

なので、先ずはその気持ちに寄り添い、一緒になって探してあげることで、その物が見つかって安心され謝られることもあります。
「否定」から始まると、返って本人の感情を逆撫でしてしまい、良い結果になりません。

こうして述べてきたことからお分かり戴けたと思いますが、ここで理解して戴きたいことは、根底には「潜在意識」にインプットされた「自己防衛反応」によって、様々な「精神疾患」の症状は顕れているという事です。

この、意識の中で解明されていない99%の「潜在意識」を無視して、現代の西洋医療一辺倒の精神医学の概念で「精神疾患」が回復する方法論など議論も開発もされるはずがありません。

脳の異常なので、不可逆的に治らないと決めつけてしまう、現在の精神医学の概念は明らかに誤謬だと言えるでしょう。

次世代型医療は、治療者側主体の医療ではなく、患者側主体の医療になっていくことを予見します。
なので、患者様やその御家族様等は、精神の「異常」である、「病気」であるというネガティブな考え方は、今日から変えて戴きたいのです。希望を持って戴きたいのです。なぜならば、ネガティブにはネガティブなことが顕在化してしまい、負のスパイラルに陥り、本来、回復できる症状をも改善できなくなる可能性が高まるからです。

 

うつ病も、ストレス耐性のリミッターを超えてしまったが為に、生命を守るため、心と体を安静にし、「自己療能力」で潜在意識からのエネルギーを蓄えるモードに入っているので、心と体のエネルギーを消費させないように「鬱」という状態に入ります。

 

クマが冬に冬眠をするように、無駄にエネルギーを消費しない為に、本能的にとる心身のバランス調整を図っているという状態であり、決して「異常」であるとか「病気」であるとか、医者の言いなりに受け取らないで戴きたいのです。

抑うつ状態で何も出来ない状態であれば、無理に何かする事はないのです。
まずは安静にじっとしていればいいのです。

 

「自然療能力」で、ある程度エネルギーが回復してくると、「動きたい」という欲求が出てきます。

その時に、エネルギーをどう使うかに注意して下さい。回復したエネルギーの使い方によって、状態は良くも悪くもなります。


鬱の自分を責めたり、誰かを責めたりなど、ネガティブな感情になりたいのなら、心はそのように働きます。
 

自分の心の声を聴いて、回復するには何をしたらいいかを考え、「不安」の症状で苦痛なのであれば、、例えば、紙に自分が不安に思っていることを全て書き出してみて、自分が何に悩んでいるのかを書くことによって思考の状態を明確にし、一番何に悩んでいるのか、一番解決したいことは何かを項目順に並べ、must(必須)の項目に〇をつけ、解決するためには何をしたらいいのかを、思いつくままに書き出してみて下さい。
そして、できることからそれを実践してみてください。

医者に指示された事だけをする受動的な気持ちではなく、あなたの「意識」の問題ですから、あなたでなければ分からない克服法が必ずあるのです。

精神病院に行けば、たった「不安です」「眠れません」と言っただけで病名をつけられ、病人に「させられ」ます。

 

そして、薬物療法中心のロジックに巻き込まれ、本来の脳の働きを抑制し、最悪の場合は二次障害を引き起こし、もっと重篤化してしまいます。

薬物療法自体が悪いと言ってるのではありません。急性期の治療には薬はもちろん必要です。
ただ、薬だけで治すという偏った考え方が誤っていると言いたいのです。

「精神疾患」は、様々な要因があるにしろ、自分の「意識」が作り出しているものです。
マイナスに考え続ければ、事象はマイナスな結果に働き、プラスに考え続ければ、事象はプラスな結果に働きます。

 

つまり

「そう思えば、そう」「思考は現実化する」

ということです。

「精神疾患」は「潜在意識」の開化によって克服することは、間違いなく可能です。
私がそうでしたから、私が証人です。

 

「潜在能力」を引き出す「マスター鍵」は、必ずあなた自身が持っています。
あなたが「精神疾患」から克服するためには、あなたが克服するために必要な人や物、環境や生活スタイル、学びや言葉ひとつひとつを厳選する意識を持つ事が大切です。

 

そして、克服の為に必要のないそれらに対しては、徹底的に排除していく勇気と心構えが必要です。様々な執着や葛藤に苛まれる事もあると思います。しかし、そこは乗り越えなければなりません。

克服するための条件を満たせば、必ず、克服できるのは当然の理です。
あなたが「精神疾患」から克服する「意識」を高める為に、自分に何が必要で何が必要でないのかをリストアップしてみて下さい。

 

そして、必要なものを手にするにはどうすればいいのか、まずは計画を立て始めてみて下さい。

 

あなた自身で決断し、あなたの「潜在能力」を引き出す「マスター鍵」を見つけ出して下さい。

 

あなたの心のポケットの中には必要なものと必要でないものが、ごちゃ混ぜになっています。

 

一回、全部取り出して、整理して、必要なものだけをチョイスするのです。
その中に、あなただけのオンリーの「マスター鍵」は、必ずあります!

 

その「マスター鍵」は、本来の「あなたらしさ」を象徴するものです。

そして、その「マスター鍵」を握りしめ、「精神疾患」というマイナスな「意識」の思い込みによる幻惑の世界の扉を、次から次へと蹴り開けて、そこから飛び出してください!

 

そうすれば、あなたの生き方は必ず変わるということを約束します。

最後まで、ご高覧ありがとうございました。




               メンタルヘルスナビゲーター

                                                 K・HAMANO                      

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

24時間365日対応 心のお悩み相談

 

オンラインカウンセリング 「リバティーハート」
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j