自分の夢に生きていましょう! | メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです(^^♪

現在、フリーランスの心理カウンセラーを営んでおり、サロンでの対面カウンセリング・ZOOMでのオンラインカウンセリング・チャットカウンセリング・メールカウンセリングでクライアント様の応対をさせていただいています。

 

クライアント様との対話の中で、様々な御悩みをお聴きするに於いて、お悩みを自己解決していただくためのソースとして、「夢」を持つということが改めて大切だということを感じ、自分の辛辣な過去を振り返り原点に返ってみたら、「夢」を持つことの勧めを書いてみたいと思いました。

 

人生いろいろ、人生悲喜こもごも・・・

良いこともあれば良くないこともあります。

 

どちらかというと、我々、庶民にとっては良いことよりもよくない事の方が少なくないのが現実です。

 

資本主義と法律の名のもとにつくられた仮想の平和の社会で、保守的に生きる為に、受験戦争・仕事・家庭・介護などを背負って、貧富の格差などに苦しめられながら、中には孤独を抱えながら生きていかなければならない生活に強いられている方も少なくありません・・・

 

障害というハンデキャップを背負って、生きづらさに強いられながら先行きの見えない悩みに苛まれながら、それでも生きていかなければならない現実に強いられていらっしゃる方も多くいらっしゃいます・・・

 

それでも・・・

それであったとしても、この世に生を受けたからには人生に「希望」をもって、暮らしの中の何でもないような凡庸なことにも感謝をし、喜びを感じ、自分を信じて生きていくことが、明日を「生きる」モチベーションにつながると信じていきたいものです。

 

 

DSC_0329.JPG

(贈:岸 信夫 前・防衛大臣 衆議院議員)

 

明日を「生きる」モチベーションにつながると信じていくために大切なソースのひとつには「夢」を持つということがあるのだと思うのです。

 

人生に「意味」を持たせるためには「夢」を持つということが、人生に「意味」を持たせる上での「自分の存在の原点」として捉えられることにもなり、これは、生きていく中で悩みに立ち塞がってしまった時、それを乗り越える為に最も大切なのことになるのではないかと思うのです。

 

どんな不遇な境遇にある人であっても「夢」を持つことは「自由」であり、それこそが人間普遍の「権利」であると思います。

その「自由な権利」を持たないことは、とっても勿体ないことだと思うのです。

 

どんな苦境な境遇であっても、身体や精神に障害を抱えていても、「夢」を実現させた、歴史に残る偉人はたくさんいます。

 

夢は「学び」を得るための意欲を高める。

夢は「孤独」を否定できる動機となる。

夢は「自己承認」するためのソースとなる。

夢は「生きる」為に意味を見出すエビデンスとなる。

夢は「自己実現」の追及の為の源となる。

 

自分の「夢」が大好きだと自覚し、その為に生きていこうと努めることは、普く人間の人生の最終目標である「自己実現の追及」に他ならないと言えるでしょう。

 

「輪廻転生」というスピリチュアルの概念から言えば、人生とは自分が「神」という存在に対して、「魂の成長を加速」させるために自分で「自分の使命」を課して、自分で親を選んで生まれてくると言われています。

 

…言わせてもらえれば、私のこれまでの人生も、決して順風満帆に生きてきた訳じゃありません。ノンフィクションのサスペンスの本に出来るような波乱万丈な人生です。

 

そんな過酷な人生の中ででも、生きる為に縋りつく対象が、暗中模索した結果、自分で想像した「夢」しかなかったとでも言うべきでしょうか。

 

ネガティブな心情にある人は、ネガティブな人に相談すると益々、ネガティブになり、死を連想する傾向にあります。

 

生きることに希望を見出したい。助けて欲しいと思ってる人は、私のような、「夢」を根底に抱き、人生のどん底を経験し、ネガティブを克服した人間に相談することをお勧めします。

 

それは恥ずかしいことでも何でもありません。言い方は悪いですが、糞にもならないプライドという名の意地が邪魔してるなら、それはあなたを更にネガティブに追いやり、結果としてあなたを最悪な結果に誘ってしまうでしょう。

 

本当のプライドとは、あなたの誇りと象徴です。だから、あなたのそのプライドは唯一無二の尊いものとして保ち続け、私を利用し「踏み台」にすればいいと思います。

 

カウンセリングのマニュアルしか習っていない、頭でっかちの自己満足のためにしている心理カウンセラーに相談しても、あなたは必ず蟠りや不満足な否定感しか残らないと思います。

 

傾聴?受容と共感?そんなものは切羽詰まったクライアント様は求めていません。

解決できてないクライアント様は、散々いろんなところに相談してて、そんな対応は分かり切っているからです。

 

「夢」という希望のエネルギーを、ほとばし続けているか。そのエネルギーを共有できるか。それが動機となって、「夢」を想像し、生きる道しるべを見出すことが出来るかどうか。それを、対話の中であなたが掴むかどうかが最も重要だと思うのです。

 

そのきっかけを投げ掛けるのが、心理カウンセラーの役目だと思うのです。

 

夢→生きる為の動機づけ→生きる意欲の回復→ネガティブ思考からの解放→自己承認→人生の使命の覚醒や生きる目標の設定→自己実現の追及

 

さぁ!自分の夢に、生きていましょう!

 

      メンタルヘルスナビゲーター

              K・HAMANO     

 

 

参照:「I Have a Dream」(アイ・ハヴ・ア・ドリーム、日本語に翻訳すると「私には夢がある」の意味)とは、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアが人種平等と差別の終焉を呼びかけた英語の演説である。

(日本語仮訳)キング先生には、リンカーン記念館の階段を永遠に歴史に残される場所に変えてしまうことができるだけの影響力、才能、可能性があったのです。先生があのように演説されたことで、あのときあの場に集まった人びとだけでなく、アメリカ中の人々、そしてまだ生まれていなかった世代にも先生の思いは伝わり、同じ気持ちを呼び起こさせ、その機運を高めたのです。

— John Lewis、“A "Dream" Remembered” (英語). Online NewsHour (公共放送サービス). (2003年8月28日) 2010年11月21日閲覧。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【おすすめ商品】

・ホリスティックから観た「新型コロナウイルス」

・眠れない方に「瞑想サプリ」

 

新型コロナウイルスへの霊性と統合 (青林堂ビジュアル)

Amazon(アマゾン)

950円

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j