裏側除外されたカードを対象に墓地に戻す効果を発動できる?【遊戯王】

裏側除外されたカードを対象に墓地に戻す効果を発動できる?ルール解説
スポンサーリンク

こんにちはフミヤです。

今回のテーマは『裏側表示で除外されたカードを対象に、墓地に戻す効果を発動できるのか?』です。

『裏側表示で除外されたカードを対象に、墓地に戻す効果を発動できるのか』知りたい方は、ぜひこの記事をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事でわかること

この記事でわかること
  • 裏側除外されたカードを対象にできる効果と、できない効果の違いがわかる。
  • 表側除外と裏側除外の違いがわかる。
  • 裏側除外されたカードを墓地に戻す方法がわかる。

裏側除外とは

裏側除外とは

裏側除外とは『カードを裏側表示の状態で除外すること』です。裏側表示で除外されたカードは、除外ゾーンに裏側表示で置かれます。

裏側除外する効果の代表例は『拮抗勝負』です。

拮抗勝負

拮抗勝負 通常罠

自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

まずは裏側除外の特徴を挙げます。

  • 手札、フィールドにセットされているカード同様、非公開情報になる。(自分のカードに限り、いつでも確認できる)
  • カードの種類、名称、種族、属性、レベル、攻撃力、守備力などを参照する効果の対象にならない。
  • 除外されたカードの効果は発動しない。
  • 除外されているカードの1枚として扱う。

裏側除外されたカードは非公開情報になる

裏側除外されたカードは、手札からセットしたモンスターカード、魔法・罠カードと同様『相手からは不明なカード』として扱います。そのため、相手から確認されることはありません。

裏側除外された自分のカードは、自分の好きなタイミングで確認することができます。

裏側除外されたカードは、カードの種類やステータスを参照する効果の対象にならない

裏側除外されたカードは、カードの種類やステータスを参照する効果の対象になりません。

例えば、裏側除外されているカードが3枚すべてモンスターカードだと自分ではわかっている状態であっても『大欲な壺』で、裏側除外されているカードをデッキに戻すことはできません。

大欲な壺

大欲な壺 速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体を対象として発動できる。そのモンスター3体を持ち主のデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。

大欲な壺を探す

同様に、裏側除外されているモンスターカードを『異次元からの埋葬』で墓地に戻すことはできません。

異次元からの埋葬

異次元からの埋葬 速攻魔法

①:除外されている自分及び相手のモンスターの中から合計3体まで対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。

異次元からの埋葬を探す

裏側除外されているカードが魔法カードだと自分ではわかっている状態であっても『パラレル・セレクト』で、裏側除外されている魔法カードを手札に加えることはできません。

パラレル・セレクト

パラレル・セレクト 通常罠

自分フィールド上に存在するシンクロモンスターが相手によって破壊され墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の魔法カード1枚を選択して発動する。選択した魔法カードを手札に加える。

パラレル・セレクトを探す

裏側除外されたカードの効果は発動できない

裏側除外されたカードは『このカードが除外された場合』という効果を発動することはできません。

『ネメシス・キーストーン』の除外されたターンのエンドフェイズに自身を手札に戻す効果は、発動することはできません。

ネメシス・キーストーン

ネメシス・キーストーン 地属性 岩石族 効果

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:「ネメシス・キーストーン」以外の除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、対象のモンスターをデッキに戻す。②:このカードが除外されたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加える。

ネメシス・キーストーンを探す

除外されているカードの1枚として扱う

裏側除外されているカードは、除外されているカードの1枚として扱います。

そのため『強欲で貪欲な壺』で大量に裏側除外を行った場合でも『紅蓮魔獣 ダ・イーザ』のステータスアップに貢献できます。

強欲で貪欲な壺

強欲で貪欲な壺 通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

強欲で貪欲な壺を探す

『紅蓮魔獣 ダ・イーザ』は除外されているカードであれば、裏側表示のカードもカウントします。

紅蓮魔獣 ダ・イーザ

紅蓮魔獣 ダ・イーザ 炎属性 悪魔族

①:このカードの攻撃力・守備力は、除外されている自分のカードの数×400になる。

紅蓮魔獣 ダ・イーザを探す

除外されているカードの種類を問わない効果であれば、裏側除外されているカードも対象に取ることができます。代表例は『PSYフレームロード・Ω』です。

PSYフレームロード・Ω

PSYフレームロード・Ω 光属性 サイキック族 シンクロ 効果

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。

PSYフレームロード・Ωを探す

『バージェストマ・レアンコイリア』も除外されているカードの種類や表示形式を問わず、対象に取ることができます。

バージェストマ・レアンコイリア

バージェストマ・レアンコイリア 通常罠

①:除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す。②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

バージェストマ・レアンコイリアを探す

表側除外とは

表側除外とは

表側除外とは『カードを表側表示の状態で除外すること』です。除外されたカードは、除外ゾーンに表側表示で置かれます。単に『除外する』とだけ書かれている場合は、表側表示で除外することを指します。

表側除外の特徴を挙げます。

  • フィールドで表側表示のモンスターや魔法・罠と同様、公開情報になる。
  • カードの種類、名称、種族、属性、レベル、攻撃力、守備力などを参照する効果の対象になる。
  • 除外されたカードの効果は発動できる。
  • 除外されているカードの1枚として扱う。

除外されたカードは公開情報になる

表側除外されたカードは公開情報になるため、相手のカードであっても好きなタイミングで確認できます。

カードの種類やステータスを参照する効果の対象になる

表側除外されたカードは、カードの名称やステータスを参照する効果の対象になります。

除外されたカードの名称を参照する効果の代表例は『アルマの魔導書』です。

アルマの魔導書

アルマの魔導書 通常魔法

「アルマの魔導書」以外のゲームから除外されている自分の「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を選択して手札に加える。「アルマの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。

アルマの魔導書を探す

除外されたカードのステータスを参照する効果の代表例は『戦神-不知火』です。

戦神-不知火

戦神-不知火 炎属性 アンデット族 シンクロ 効果

アンデット族チューナー+チューナー以外のアンデット族モンスター1体以上
自分は「戦神-不知火」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地からアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする。②:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻す。

戦神-不知火を探す

除外されたカードの効果を発動できる

表側除外されたカードは『このカードが除外された場合』という効果を発動することができます。

『嵐征竜-テンペスト』の除外された場合にデッキからドラゴン族・風属性モンスターを手札に加える効果も、発動することができます。

嵐征竜-テンペスト

嵐征竜-テンペスト 風属性 ドラゴン族 効果

このカード名の①~④の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:手札からこのカードと風属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。②:ドラゴン族か風属性のモンスターを自分の手札・墓地から2体除外して発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。③:このカードが特殊召喚されている場合、相手エンドフェイズに発動する。このカードを手札に戻す。④:このカードが除外された場合に発動できる。デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える。

嵐征竜-テンペストを探す

除外されているカードの1枚として扱う

表側表示で除外されているカードの1枚として扱います。

そのため除外されている特定のカードの枚数を参照する効果に、影響を与えます。

『ディノインフィニティ』の場合、表側表示で除外されている自分の恐竜族モンスターの数を参照します。(裏側表示で除外されている自分の恐竜族モンスターの数は参照しない)

ディノインフィニティ

ディノインフィニティ 地属性 恐竜族

①:このカードの元々の攻撃力は、除外されている自分の恐竜族モンスターの数×1000になる。

ディノインフィニティを探す

『月光舞剣虎姫』の場合、表側表示で除外されているお互いの獣戦士族モンスターの数を参照します。(裏側表示で除外されているお互いの獣戦士族モンスターの数は参照しない)

月光舞剣虎姫

月光舞剣虎姫 闇属性 獣戦士族 融合 効果

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの攻撃力は、お互いの墓地の獣戦士族モンスター及び除外されている獣戦士族モンスターの数×200アップする。②:このカードは相手の効果の対象にならない。③:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの融合モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで3000アップする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

月光舞剣虎姫を探す

まとめ

まとめ

今回ご紹介した、裏側除外の特徴については以下の通りです。

  • 裏側除外されたカードは、非公開情報になる。
  • 裏側除外されたカードは種類、ステータスなどを参照する効果の対象にならない。
  • 除外されたカードの種類やステータスを問わない効果であれば、墓地に戻す、手札に戻すことができる。

関連記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました