偽ブレンボ問題と見分け方

2020/12/13

交通

 


ブレンボといえば泣く子も黙る高性能ブレーキの老舗ブランドであるが、その人気に当て込んで模造品も多く出回っている様子。それに対してブレンボから公式の注意喚起が出されているので、ここで紹介しておく。

​誰もが欲しがる憧れのブレンボのブレーキシステム。世界中に数百万人のファンを持ち、トップクラスのドライバーたちの間で愛用されているからこそ、偽造業者らが自分たちの製品にブレンボのブランド名を貼り付けてブレンボの自動車用ブレーキシステムだと偽るケースがときどきみられます。


しかし、たいていは外見の真似にすぎません。そうした業者らはブレンボ製ブレーキシステムの高い性能までは再現できないからです。そうとは知らずに購入したお客様が使ってみて初めて気づき、騙されたとわかっても、そのときには販売した業者はもう姿をくらましているという問題が起きています。(ブレンボ公式より) 

 


最近は手っ取り早く見栄えを良くする方法として、純正キャリパーの上からカバーだけ取り付けることも行われているが、堂々とブレンボのロゴが描かれている製品については明らかな商標の無断使用である。私の車にも純正でブレンボが装着されているが、こういった模造品(いわゆるパチモノ)は正規品の価値を大きく損なうものであるから、絶対にやめてもらいたい。

手っ取り早く儲けたい悪人と、見栄を張りたい卑しい人間がいる限りこういった商売や商品は無くならないのだろうが……。


【執筆:K.I.】