当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています

その本は(ヨシタケシンスケ 、又吉直樹)の次に読む本は、あるかしら書店(ヨシタケシンスケ)

あらすじ

あるところに本好きな王様がいました。しかし、王様は歳のせいか目が悪くなり、もう本は読めません。そんな王様のために、二人の男が世界中を旅して珍しい本を探しに行きます。

これは、旅で二人が見つけた本たちについて、王様に説明した様子をまとめたものです。だから、各物語の書き出しはどれも「その本は」で始まります。たった3行で説明が終わってしまう「その本」から、20ページ程度の「その本」まで、様々なショートストーリーが詰まった本です。

藤 侑
藤 侑

一話一話が短く、ページの余白も大きいため、気軽に読むことができます。ただし侮ってはいけません。短いからこそ想像力が掻き立られ、クスッと笑いたくなったり、心が揺さぶられたり、そんな感情体験ができる本です。

次に読む本

あるかしら書店(ヨシタケシンスケ)

ある街の外れに存在する「あるかしら書店」。このお店には、「○○な本、ありますか?」とお客さんが訪れてきます。お店のおじさんは「ありますよ!」と言って、いくつかの本を差し出してくれます。

絵本作家・ヨシタケシンスケが贈る、あったらいいなの妄想を詰め込んだ本です。

藤 侑
藤 侑

大人が童心に返って楽しむことができる、大人のための絵本です。ささやかな言葉と優しい絵が、自由な発想と温かい気持ちを私たちに思い出させてくれます。

おススメポイント

藤 侑
藤 侑

共通点は本で本を紹介する、ヨシタケシンスケさんの作品であることです。2冊ともほんわかとしたイラストと添えられる文字たちに、笑ったり泣いたり、さらに先の世界を想像したり、心が満たされます。最近文字の多い本ばかりを読んでいる方、大人だからこそ、絵本、読んでみませんか?

この記事を書いた人

藤 侑

藤 侑

小説からビジネス書まで、ジャンルを問わずに読みます。小説・随筆の一言一句を追う読み方も、ビジネス本・自己啓発書の情報をすくい取る読み方も、どちらも好きです。

  • ブックマーク

この記事を応援する

1日550円(消費税込)で、この記事をトップページで掲載し、目立たせることができます。広告費の一部は、レコメンド記事執筆報酬に割り当てられます。